☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ケアンズ(オーストラリア)-9

ジェットスター航空機内誌より ケアンズの鳥
e0043548_23322262.jpg



ズグロトサカゲリリはエスプラネードの芝生をゆったり歩いていました。
ツチスドリもよく見かけますが、土の中に巣を作るのではなく土を材料に高い木に巣を作ります。
[PR]
by NPHPID | 2009-02-28 23:35 | HolidayinCAIRNS | Trackback | Comments(0)

豪華客船「クイーン・メリー2」

世界最大級の豪華客船「クイーン・メリー2」  (151,400総トン)が
3月6日(金)横浜港大黒ふ頭(T-1・T-2岸壁)に入港します。
今回が日本初寄港で、過去日本に寄港した客船の中で最大だそうです。
※「クイーン・メリー2」はベイブリッジの下をくぐることができないため、
                 大さん橋国際客船ターミナルには停泊できせん。
e0043548_21452971.jpg



(画像は横浜港湾局サイトより転載)

港湾局サイトここをクリック見学場所等の案内が掲載されています。
早朝より見学用シャトルバスが桜木町から出るそうです。
[PR]
by NPHPID | 2009-02-27 21:43 | Trackback | Comments(0)

KAICHOのイタリアだより

昨日はフィレンツェ経由で会議場に向かいました。フィレンツェは2回目です。
日曜日で観光地客で混んでいて、車を駐車するのに苦労しました。
まとまった駐車施設がありません。
ほとんど路上駐車です。例の前後にほとんど余裕のない駐車です。
有名なポンテ・ヴェッキオ
e0043548_23354462.jpg



ドゥオーモに行きました。
e0043548_2336897.jpg



e0043548_2336241.jpg

前回はあわただしく見ただけでしたが、今回はゆっくりと見ることができました。
ドゥオーモの上の方を見たいとジェットの鐘楼に登りました。400段以上の階段で最
上階に上がりましたが、息が苦しくて「止めれば良かった」と後悔しました。
[PR]
by NPHPID | 2009-02-24 23:36 | Trackback | Comments(2)

ケアンズ(オーストラリア)-8

寝不足と炎天下でのバードウオッチングにいささかバテ気味。
鳥達が集まっているのはイチジクの木です。
日本でみるイチジクの木とはちょっと様子が違います。
超小型のイチジクの実と厚みがありがさがさした感じの葉はイチジクです。
e0043548_2284170.jpg

昨年のランカウイ島でも大きなイチジクの木にたくさんの鳥が集まっていました。

昼食前にはオナガテリカラスモドキのコロニーへよりました。
まるで果実のようにたくさん集まっています。
e0043548_064454.jpg


赤目で構造色。
名前のとおり羽にテリがあります、ひょうきんな顔をして
騒々しく集まっています。
[PR]
by NPHPID | 2009-02-23 00:07 | HolidayinCAIRNS | Trackback | Comments(0)

ケアンズ(オーストラリア)-7

エスプラネード探鳥後椰子の街路樹に囲まれた墓地へ移動。
e0043548_14345325.jpg



早朝や夜になると聞こえるというワライカワセミの声が迎えてくれます。
椰子の木にはカラフルなイチジクインコの♂♀が飛んできています。
早速登場はモダンな色合いのハチクイです。
餌を探しに飛んでいってはホバリングしながら同じ場所にもどってきます。
カメラマンは飛翔姿を捉えようと必死です。
サメイロハチクイなど次々に登場します。

*墓地への生花の献花は蚊を媒体とする天狗熱の流行があってから禁止されています。
 造花が手向けられていました。
*室内、室外ほとんどの場所が禁煙となっています。タバコの価格も大変高いそうです。
*オーストラリアでは芝が6ミリ以上になっていると罰金だそうで、皆せっせと芝刈りに精を出しているそうです。
e0043548_14483574.jpg



[PR]
by NPHPID | 2009-02-21 14:42 | HolidayinCAIRNS | Trackback | Comments(2)

ケアンズ(オーストラリア)-6

ジェットスター航空の機内誌でケアンズの鳥達が紹介されていました。
e0043548_2224413.jpg



e0043548_22281853.jpg

[PR]
by NPHPID | 2009-02-17 22:24 | HolidayinCAIRNS | Trackback | Comments(0)

ケアンズ(オーストラリア)-5

エスプラネード の沿岸ではコシグロペリカン が列を組んで進んでいます。
沖での漁の餌の小魚を捕る漁師?の人が来るとバタバタと移動していきます。
体が大きいだけに飛翔姿は迫力があります。
芝や草地をのんびりと歩いているのはズグロトサカゲリ
カラフルな顔につい興味が行きますが
「このへんの鳥はいつでもいますので後で撮りましょう」

e0043548_7384736.jpg



[PR]
by NPHPID | 2009-02-14 07:39 | HolidayinCAIRNS | Trackback | Comments(0)

ケアンズ(オーストラリア)-4

エスプラネード
マングローブにつながるジョギングコースのある海辺の道です。
反対側のロッジ
e0043548_1338483.jpg



e0043548_1338324.jpg



公園内のバーベキュースタンドから干潟に広がるマングローブを望みます。
出かける少し前にオーストラリアブリスベーンからケアンズへドライブへの
放送で
スーパーで生のリブステーキを購入し公園でバーベキューを食べる
と言う豪快な場面を見ました。
是非体験してみたいと思いました。
スタンドの下部分には鍵がかかっていましたので多分管理事務所かで許可をもらい
利用するのではないかと思います。
今回は天候の関係もあり実現できませんでした。
大勢でワイワイ食べられたらきっと楽しいでしょうね。

e0043548_13384588.jpg


潮の満ちてきた浜辺のシギ類を観察しマングローブの林の縁へ進みます。
「多分虫除けを持っていないでしょうから、これをつけて下さい。」と
松井さんが虫除けスプレーを貸して下さいました。
「マングローブの5メートル四方は虫の大群がいますので気をつけて」
言われる前にもうさされています。
暑さをよけて木の下へ入ると今度は足下から薄オレンジの蟻が上がって来ます。

次々に鳥がマングローブの中を飛び交っていますが虫も
ナンヨウショウビン、キミドリコウライウグイス
これらはランカウイでもみましたが、ここに登場した鳥はオーストラリア固有種だそうです。
サザナミミツスイ、マングローブヒタキ他も登場。
オーストラリア固有種に「さざ波」と繊細な名前がついているのも面白いです。
山階鳥類研究所の命名でしょうか。
[PR]
by NPHPID | 2009-02-11 13:38 | HolidayinCAIRNS | Trackback | Comments(4)

ケアンズ(オーストラリア)-3

オーストラリア南部ビクトリア州で森林火災が発生し多数の死者が出ています。
乾燥と高温 油分を含んだユーカリの枯葉が火の勢いをさらに強めているようです。
記録的な熱波の中で広がった火災の被害面積は、9日までに3000平方キロに達したそうです。
これ以上被害が広がらないと良いのですが。

火災が発生した時期と同じ頃ケアンズにいたわけですが、
熱帯雨林気候のケアンズは28度ぐらい高湿度で朝晩雨が降るという天気でした。
南部で乾燥で被害が出ているとは・・・・・・
おまけに1年に2.3度来るかどうかという台風にまで遭遇。
道路が冠水し遮断されているところまでありました。
e0043548_0364141.jpg


道路を横断する雨水
e0043548_0372100.jpg




オーストラリアというと乾燥地帯のイメージを持っていましたが、
北部は気候条件が違いました。

ガイドの松井さんは
「オーストラリア南部にはケアンズがどこにあるか知らない人もいますよ」
「ネットで品物を注文しなかなか届かないので問い合わせたらそんな田舎は知らない」
と言われたそうです。
[PR]
by NPHPID | 2009-02-11 00:39 | HolidayinCAIRNS | Trackback | Comments(0)

カワビタキ

日本のどこかにカワビタキが飛来しているようで
カワビタキで検索してこちらのブログを訪問してくださっている方がいます。
日本への飛来は大変珍しいそうです。

昨年6月タイワン谷関温泉の河原で楽しませてくれたカワビタキの雄です。
尾羽の先の茶色がポイント。イソヒヨドリに雰囲気が似ていました。
e0043548_6494089.jpg

番で虫をくわえて岩の上を歩いていました。
同じ場所でやはり餌を運んでいたルリチョウも構造色が大変きれいでした。
画像はNPHP掲示板No9037掲載。
[PR]
by NPHPID | 2009-02-10 06:49 | 台湾賞鳥ツアー | Trackback | Comments(0)