NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ドクダミ-鎌倉古陶美術館

先日来は真夏の暑さでしたのにここ2.3日は冷え込んでいます。
梅雨のはしりでしょうか。
道端のドクダミの花が咲き始めました。

e0043548_1829374.jpg



ドクダミだなんて名前が可哀相なくらい可愛い花です。
e0043548_1830187.jpg



八重のドクダミ
e0043548_1830173.jpg


山アジサイももう咲き出したでしょうか。
            イワタバコももうすぐでしょうか。
ホトトギスの囀りが聞こえ、サンコウチョウの話がチラホラ
梅雨は梅雨で楽しみがありますね。

6月は日本では梅雨のジメジメしたイメージですが
他の国では高山植物などが咲き始め、晴天の一番良い季節と言われているそうです。
ジューンブライトというのは良い季節の幸せな花嫁のことだそうです。
[PR]
by NPHPID | 2008-05-30 18:36 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

横浜開港記念バザー

6月2日は横浜開港記念日
毎年横浜公園で開港記念バザーが開かれます。
e0043548_2327149.jpg



屋台や衣料品、植木やさんなど沢山のテントが並びます。
静岡からのお茶、新島からのクサヤ等などにぎやかです。
昼休みは近くの会社の方々がテントを覗きにきてごった返しています。
真夏のような暑さで噴水が眼を和ませてくれます。
e0043548_23272538.jpg


「明日は雨だからね~雨だったら来ないよ。今日の内にかってねぇ~
毎年同じようなお店が出店し特に購入する物もないのですが、
通りや電車内からテントが見えると
良いものがあるのではないかと気になって足を運んでしまいます。

「第4回アフリカ開発会議(TICAD)」がみなとみらい地区で開かれています。
JRの駅や街中に警備のひとが目立ちます。
[PR]
by NPHPID | 2008-05-28 23:38 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

ネモフィラ

ネモフィラ・メンジーシー(瑠璃唐草)
ネモフィラとはギリシャ語で「森を愛する」の意味。
アメリカオレゴン州中部からカリフォルニア南部原産
e0043548_6254370.jpg



ネモフィラ・マクラタ
e0043548_626470.jpg

[PR]
by NPHPID | 2008-05-26 06:27 | flower | Trackback | Comments(4)

秋にテニスの先輩K氏よりいただいた蘭の花が咲き始めました。
e0043548_1810316.jpg


K氏邸の庭には株分けされた沢山の鉢が吊されていました。
  奥様の「咲くかどうか分からない鉢をあげるのでなく
                    咲いた鉢を差し上げなさいヨ」
先日一足早く咲いた鉢が門前の木にとどいていました。
5.6輪咲き続け帰宅を迎えてくれていました。

秋にいただいた鉢はどうなっているかと数日前覗いてみたら
小さな白い蕾らしき物が見られました。
e0043548_18113650.jpg

そして今日みたら先日届いた蘭とは違う薄紅色の入った蘭が咲いていました。
まだまだ蕾が沢山ついています。 
蘭を育てるのは大変と思っていましたがK氏の上手な株分けで
思いがけず可愛い花たちが見られ嬉しいかぎりです。
[PR]
by NPHPID | 2008-05-24 18:14 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

箱根 山のホテルつつじ-2

e0043548_1818549.jpg



e0043548_18192360.jpg



芦ノ湖を巡る遊覧船
箱根なら山賊でしょうに~~ 何故か「海賊船」 
e0043548_18193564.jpg

[PR]
by NPHPID | 2008-05-23 18:30 | flower | Trackback | Comments(0)

箱根 山のホテルシャクナゲ

e0043548_17441757.jpg



白い藤だなとつつじと芦ノ湖と欲張ってみました。
e0043548_17452033.jpg




e0043548_17471581.jpg
庭園解放は朝9:00から
    まだ宿泊客の朝食の時間でした。
[PR]
by NPHPID | 2008-05-22 17:47 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

箱根 山のホテルシャクナゲ

つつじより少しあがった場所ににシャクナゲ園がありこちらも見頃を迎えていました。

******
山のホテルの庭園は明治43年三菱コンチェルンの岩崎家により作られ
洋種シャクナゲやカルミアのコレクションに力をそそいだ。
山のホテルの洋種シャクナゲの老樹は日本最古の株という貴重なものです。
******
e0043548_20302413.jpg



ほぼ 洋種シャクナゲ100株 日本シャクナゲ100株 カルミア50株が
園内各所に植えられているそうです。
e0043548_20304459.jpg
[PR]
by NPHPID | 2008-05-19 20:34 | flower(春) | Trackback | Comments(2)

箱根 山のホテルのつつじ-1

箱根山のホテルのつつじが満開を迎えたとの新聞記事を読み
日曜日7:00出発で箱根へ
早朝だというのに相模湾沿いはサイクリング サーファー 釣り人 ジョギングと
人の姿がそこここに見えます。
渋滞もほとんどなく8:30頃には元箱根到着
ホテルの駐車場の空くのをまって早速庭園へ 

山のホテルのトレードマークでもある庭園に高くそびえる三本杉と足下のつつじ
e0043548_22181146.jpg


この先に富士山がみえるはずなのですが、
先週末は雨もありまだ早い状況だったそうですが、満開過ぎでした。
オレンジ系、白がこれから開花。 手入れの行き届いた庭園は見事です。

一段高いところから芦ノ湖とつつじを一緒にとりたいと思ってもなかなか
きれいに咲いているところを見つけられません。

NPHP箱根 山のホテルのつつじ のページもお楽しみ下さい。
[PR]
by NPHPID | 2008-05-18 22:30 | flower(春) | Trackback | Comments(2)

ムギナデシコ

ムギナデシコ
花がナデシコに似、長い葉が麦に似ている。ムギセンノウとも呼ばれている。
草丈がひょろっと長く はかなげに風に揺れていました。
e0043548_1752193.jpg



ムギナデシコの横には虫が釣るされたような小判草
e0043548_1754230.jpg


*川越市の下小坂地区の田園地帯は耕作が休みの時期に
  ムギナデシコが一面に広がる、美しい風景を見ることができるそうです。
[PR]
by NPHPID | 2008-05-18 17:16 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 安国論寺

ハコネウツギの輪の中でホッと一息   安国論寺境内
e0043548_2357461.jpg



おんめ様のシャクナゲ
e0043548_23573137.jpg


駅の前なのに山門をはいるとひっそりしています。
山野草をたくさん見ることができます。花の名前の木札がついているのが嬉しいです。
[PR]
by NPHPID | 2008-05-16 00:05 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)