<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ランカウイ-1

マレーシア ランカウイへバードウォッチング

露木さんの掲示板の常連さんのRICKさんのページで昨年の2月ランカウイで
カラフルなショウビン類にたくさん出会えているのを見て、
いつか行ってみたいと思っていました。
11月にネット友人のやすたまさんがランカウイに出かけ沢山の鳥達に出会って来られました。
新春初夢フェアが狙い目ということでネットで予約。
再訪を計画されていたやすたまさんご夫妻も同スケジュールで同行
成田で計6名が集合

シンガポール乗り継ぎでランカウイに入ります。
シンガポールは2回行っていますが、到着出発が早朝深夜のことが多く、
空港内の様子は初めて見る感じです。真夏のカラフルな花が空港内をかざります。

e0043548_2319636.jpg

ハブ空港ですので食事場所の使用通貨も多彩に対応しています。
食事は前回の残りシンガポール$と円で支払いました。
(おつりはシンガポール$できたのでまたシンガポールコインが残ってしまいました。)
同行のY氏はなんと30年前のシンガポールコインをお持ちになりました。
若者は???年上のかたが使用OK。古銭の価値があったかもしれません。


長時間のフライトの疲れを癒すためのフットマッサージ
パソコン接続のコーナーもあります。入浴施設もあると聞いています。
e0043548_23172354.jpg



ランカウイまではマレーシア航空とのコードシェア便シルクエアー利用です
マレーシア航空便が到着しバティックワンピース姿の乗務員の方々がおりてきました。
○○航空とは大違いでスマートな方々ばかりです。
e0043548_23174476.jpg
ツアー料金は格安でしたが、燃油サーチャージが3航空会社分
アメリカ往復より高い金額を請求されました。
ケアンズやバリにすればよかったとふと思ったりしました。

バティック:
インドネシアのろうけつ染(蝋で防染し染色する技法)であるジャワ更紗のこと。

不思議なことにシンガポールでもランカウイでも入国審査の書類を提出しませんでした。
出国カードは書くようにいわれましたがやはりこれも記載せずパスポートチェックだけでした。
[PR]
by NPHPID | 2008-02-27 23:17 | Trackback | Comments(2)

HULA

HOLOHOLO ハワイ語では散歩
Kaハワイ語では車      よってHoloholo Ka'aはドライブ
軽快なリズムの踊りです。
   指さし ♪~「ちょっとその子乗ってかな~い!!」~♪ のふりがあります。
「街に出てやらないようにネ」との先生のお言葉
ビックリしてみんな逃げてしまいますね。

河津さくら
e0043548_1820247.jpg



e0043548_18202410.jpg
[PR]
by NPHPID | 2008-02-21 18:20 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

ふきのとう

公園でふきのとうが芽を出しているのを見つけ
たしか実家の庭にも蕗があったはずと探しに行きました。
ありました。
そこここに結構大きくなって、近所の公園より陽当たりがよいのか
大きく育っていました。
早速収穫し昨晩は ふきのとうの天ぷら と湯がいてゆずミソ(実家のもらい物のおすそ分け)で
食べました。
口の中はちょっぴりの苦みと春の香りで美味しゅうございました。
いつものごとく食べるのに夢中で画像はございませんヾ(>■<;)ゝ

マンサク
e0043548_2019052.jpg

春に他の花に先駆けて咲く 。花がたくさん咲くので「豊年満作」から名付けられたとも言われているそうです。

この花の形が、魔女の髪の毛を連想させるので、
西洋では魔女の榛(ハシバミ)と呼ばれてるそうです。
[PR]
by NPHPID | 2008-02-18 20:36 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

第21回サラリーマン川柳

第21回サラリーマン川柳 100
毎年楽しみにしています。
なるほどなるほど 貴方のベスト10はどれでしょう。

身につまされる旦那様方の心情がよくあらわれていますよね~

5 嫁さんよ 地球への優しさ 俺にくれ    三十C
14 夫婦仲 鈍感力が ものをいう      偽装妻
23 定年の 延長決まり 妻元気       うつ蝉
30 「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」  えむ
74 妻の後 三歩下がって カート押す   好好爺

上司が肩が痛いと言われていたら
        どんぴしゃりな句見つけてきました
         (銀行のショーウィンドーにあったそうです)
「還暦を過ぎて患う五十肩」
   苦笑いしながら整体へ出かけて行かれました。

e0043548_7543482.jpg
[PR]
by NPHPID | 2008-02-16 07:50 | Trackback | Comments(2)

南大門

e0043548_18315232.jpg

                                                2004年8月撮影
韓国のソウル中心部にある名所・南大門(崇礼門)で10日夜発生した火災で、
南大門は11日朝までに木造の楼閣部分が全焼し、石の土台部分を残してほぼ崩壊した。
 南大門は14世紀末に建設され、国宝1号に指定されている。
「ソウルの顔」とも言える代表的な文化財が焼け落ちたことに旧正月の連休明けの国民は衝撃を受けている。


e0043548_1844899.jpg
南大門を中心にロータリーのようになっています。

放火容疑で男性が逮捕されたそうです。
[PR]
by NPHPID | 2008-02-12 18:35 | 韓国紀行 | Trackback | Comments(0)

梅 椿

暖かな春の訪れ
e0043548_7185725.jpg


e0043548_7192181.jpg

[PR]
by NPHPID | 2008-02-12 07:25 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

タイガハンテン

タイガハンテン タイガー飯店ではなく 大雅飯店です。
高級そうな店構えなもので通り過ぎていましたが、ある時
「タイガハンテンはスーラーメンがおいしいのよ」と通勤友達のSさんに教えてもらいました。
早速行ってみました
出てきたスーラーメン(酸辣湯麺)は
えびがゴロゴロ、豆腐、筍、卵とじされたスープは胡椒と酢がきいています。
不思議な癖になる味です。
昨日もほとんどのお客さんが「スーラーメン」を注文されていました。
画像は大雅飯店のサイトでご覧下さい。

メニューの中には「頑張り部長」「張りきり課長」などというランチセットもあります。
きっとご主人のアイディアなんでしょう。
笑顔が看板のふくよかなご主人は毎日自前の料理を食べているのでしょうかネ。
[PR]
by NPHPID | 2008-02-07 23:51 | グルメ | Trackback | Comments(2)

タイガハンテン

今日はすごく寒い一日でした。
あまり寒かったのでお昼は久しぶりに近くのダイガハンテンでダイガ麺を食べました。
五目あんかけ麺とザーサイ、デザートにアイスクリームがつきます。
以前はよく食べに行っていてアイスクリームまで完食していました。
ところが今日は麺を食べきるのも大変とてもアイスリーム迄は入りそうも無く遠慮しました。
ビックリです。

BOOKSダイエットで昼食はおにぎり1個の上司の手前
何となくボリュームのある食事が恥ずかしく感じられここ2年ほど昼食の量がへっています。

BOOKSダイエットというのは簡単にいうと朝、昼は量を減らし夕飯はなんでも好きなだけ
食べてよい。
食べたいのに食べられ無いというストレスを除いてダイエットをするという物です。

朝食を減らすことはつらいので以前と変わりませんが、昼食のボリュームは減っています。
少ない状況に胃がなれたんですね。
コレステロールを下げるには減量が効果的のようです。
定期健康診断で3キロ近く落ちていましたのでコレステロール値が下がっていますかどうか
9月から12月にかけ仕事始め諸々の多忙がきいたのか
健診の結果に少し期待しています。

毎日3階までの階段利用と昼食の効果だとしたら上司に感謝しなければ・・・・・・
職員が安全で健康的な生活を実践している 「安○○○会」です。
e0043548_22325292.jpg
[PR]
by NPHPID | 2008-02-06 22:32 | Trackback | Comments(0)

立春

立春
の今日2年ぶりの冬日(1日の最低気温が0℃未満の日)だったそうです。

横浜市内の高速道路は閉鎖が続き市内の道路は大渋滞でした。
駅へのバス通りまでは下り坂。
   「さっき出かけた娘が駅まで2回も転んだらしいよ。気をつけて」
お隣のご主人が声をかけてくれました。
解けた雪が凍って光っている様子にヒヤヒヤしながらの出勤でした。

e0043548_2118167.gif
e0043548_21182655.gife0043548_21201031.gif
[PR]
by NPHPID | 2008-02-04 21:18 | Trackback | Comments(0)

予報通り朝起きると雪が積もっていました。
7時頃の近所の雪景色です。
e0043548_1046540.jpg

先ほど黄色い壁のお宅の御主人が車で帰って来られ駐車場へ入れるのに
苦労されていました。
その後にはタクシーがお尻を振りながらがやっと坂を登って行きました。
降り方が激しくなって来ました。首都高 湾岸線等は通行止めになっています。
一晩中降り続く予報。明日が心配です。
e0043548_1048155.jpg
[PR]
by NPHPID | 2008-02-03 10:48 | 横濱 | Trackback | Comments(2)