☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

HULAの新年会

HALAU O K の新年会
鎌倉・戸塚・東戸塚・根岸と10近い教室の生徒が集まっての会でした。
「ムームーやレイや髪飾りを持ってきていいのよ」
といわれていましたが、皆さん艶やかに衣装替えされハワイアンムードいっぱいです。
各教室・サークルの紹介がされ先生から生徒の皆さんに髪飾りのプレゼントがありました。

e0043548_17244017.jpg


e0043548_1725127.jpg

全員が踊る「みんなのフラ」から会のスタートです。
50人ずつ2回に分けてもフロアーいっぱいです。
この後お昼を挟んで全25曲が踊られました。
同じサークルで10年続けておられる方は何回も踊りに参加されていました。
前回ならった踊りの振りも忘れてしまっているようではまだまだ修行が足りません~。

いつか何曲も踊れるようになりたいものです。
途中で衣装替えをされる方もいます。 
最高7着着替えた方もいるそうです。
作ってもタンスに眠っているのではもったいないのでお披露目の良い機会でもあるのですね。


e0043548_17254017.jpg


衣装と髪飾りをコーディネイトされた素敵な方々も大勢おられました。
非日常の空間は見ているだけでもとっても楽しい一時でした。
[PR]
by NPHPID | 2008-01-31 17:25 | Trackback | Comments(2)

ハイビスカス

Pua nani(プアナニ):美しい花
'alaonaona(アラオナオナ):心地よい香り
南国生まれで情熱的な花ハイビスカス。
e0043548_20192226.jpg
ハワイでは、恋人を探している人は、この花を右の耳に飾り、
恋人のいる人は左の耳に飾る習慣があるそうです。
[PR]
by NPHPID | 2008-01-29 20:19 | flower | Trackback | Comments(0)

プルメリア

「Pua Meria(プア メリア)」
「Pua」は花の意味です
e0043548_1756197.jpg
プルメリアは、熱帯地方では太陽を浴び沢山の花を咲かせる常緑性の小低木です。
ハワイでは一番人々に愛されている花木で、街路や家庭の庭先、ホテル、公園、ショッピングセンター、寺院、墓地など至る所で見られます。
(ヨーロッパや東南アジアではテンプルツリーとも呼ばれています。)花は一重で甘い芳香があります。
花を50~70個摘んで糸に通してレイ(lei)にされています。


e0043548_17532631.jpg

[PR]
by NPHPID | 2008-01-27 17:49 | flower | Trackback | Comments(2)

Blue Hawaii

少し前からフラを習っています。
来週お教室の新年会が計画されています。
各教室から総勢100名ほどの生徒さんが集まる予定だそうです。
私は通い始めたばかりなので踊れる曲が少ないです。
そこで急遽簡単な振りの「Blue Hawaii」を教えていただきました。
テープが無かったのでみんなで口ずさみながらの練習です。
優しい曲と女声のハミングで部屋の中がとても暖かな雰囲気になりました。e0043548_18221875.jpg


ハンドモーションといって手の動きで色々な物を表現します。
とても優しいしぐさでこわばっている顔もほぐれていきます。

新年会のプログラムには25曲が掲載されています。
ダレでも知っている曲はどんどん踊りに参加して楽しみましょうという会だそうです。
どんな新年会になるのかとっても楽しみです。
e0043548_18225343.jpg

[PR]
by NPHPID | 2008-01-24 18:29 | Trackback | Comments(6)

初雪が降りました。

横浜はすぐ冷たい小雨に変わりましたが朝方少し雪が降りました。
東京の方から「すごい雪ですね」てメールが入りました。
海辺の横浜はやっぱり暖かいのでしょうか。

映画「マディソングンの橋」に出てきた屋根付きの橋は雪が橋に積もるのを避けるために
あるそうです。
天気予報士の森田さんがさっき言っていました。
e0043548_1984996.jpg

明日は凍結に注意ですね。
[PR]
by NPHPID | 2008-01-23 19:09 | Trackback | Comments(0)

すいせん

スイセンの原産地は地中海沿岸地方から中近東
e0043548_18133875.jpg

日本すいせん
中国南部から黒潮によって漂流したものが海岸に到着し、自生が始まったものと考えられています。
九州から関東地方にかけての太平洋沿岸、対馬海流が影響する山陰・北陸地方の沿岸には点々と自生地が見られる。
伊豆・下田、淡路島・越前海岸は三大自生地として有名
[PR]
by NPHPID | 2008-01-22 18:14 | flower(春) | Trackback | Comments(2)

シクラメン

未明から雪の予報でしたがが曇り空。
箱根は雪のようです。 
梅の便りも遅れ気味。
e0043548_7283094.jpg

[PR]
by NPHPID | 2008-01-21 07:28 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

ユキノシタ

ユキノシタ5月~6月に咲く花ですが、
小中学校の住所が「雪ノ下」だったのでどんな花かとおもっていました。
e0043548_228769.jpg

近所の川沿いに小さい花が可憐にさいていました。
[PR]
by NPHPID | 2008-01-19 22:09 | Trackback | Comments(6)

万両

鳥のお届け物万両
e0043548_2233146.jpg



e0043548_22295639.jpg

*「ハゲタカ」の著者 真山仁の作品にはまってます。

*ハワイ語?を覚えようとするのですが、なかなか頭に入ってくれません。
 「中居正広のキンスマ」での上田桃子の頑張りの話を聞いたら私もガンバロウ~!て

*「たけしの誰でもピカソ」で 伝説のフォークソング集
懐かしい曲が次々登場
「22才の別れ」は妙高高原スキー場の宿でギター、マラカス、タンバリンにあわせて歌いました。
「あの素晴らしい愛をもう一度」は石打スキー場。
上越線利用なのにスキーの板とギターと両方持ってきた友人
今よりずっと板は長く、靴も重たいのによく持って行きましたね。
新幹線・宅急便・カラオケなんてなかった時代です。


「神田川」地方から出てきて「神田川の世界にいた人」って多かったとつい最近知りました。
私の学校は下宿の人がほとんどいなかったので全くしりませんでした。

 寒い日が続くと暖かい部屋の中で過ごす時間が多くなります。
来月はじめには定期健康診断があるのです。 ちょっとコントロールしないと。
[PR]
by NPHPID | 2008-01-18 22:31 | Trackback | Comments(2)

菜の花

陽射しは出ましたが風の冷たい一日でしたね。
e0043548_20382179.jpg

[PR]
by NPHPID | 2008-01-17 20:38 | Trackback | Comments(2)