NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

鎌倉から葉山へ

葉山町役場のツツジが満開の新聞記事を読み、鎌倉大町安養院 湘南国際村のツツジも
気になり出かけてみました。

安養院はほとんど開花してなく蕾もあまり見られません。 連休過ぎでしょうか。
安国論寺へよってみます。 山門脇と境内に数本さきはじめていました。
e0043548_7364533.jpg



e0043548_737234.jpg

名越えのはずれまで足を運ぶ人は少ないのか、早朝のせいか参拝者はおらず静かな佇まいです。
県道横須賀葉山線を下って行くと葉山小学校。
道路沿いの綺麗なツツジが見えはじめます。
e0043548_7392791.jpg

毎朝このツツジを見ながら登校できる子供達は幸せですね。穏やかに一日すごせることでしょう。
信号の向こうに見えてきました。
神奈川県葉山町 町役場前「花の木公園」のツツジ
e0043548_7422956.jpg

見事に満開です。坂の中腹のフジも開き始めています。

例年湘南国際村のツツジを見に行く途中ここへ立ち寄りますが、花が終わっていることが多く
土手一面の綺麗なツツジに会えたのは初めてです。

ということは湘南国際村のツツジはまだ見頃を迎えていないということ・・・・・
長者が崎を過ぎトンネルをくぐりいよいよ国際村が見えてきました。残念ほとんど咲いていません。
でも蕾はいっぱいです。連休後半の開花でしょうか。
ツツジツアーは急遽union脇広場の野菜買い出しツアーになりました。

昨年の湘南国際村グリーンパークのツツジ
[PR]
by NPHPID | 2006-04-30 07:54 | flower(春) | Trackback(1) | Comments(3)

昭和記念公園 アイスランドポピー

みんなの原っぱ東花畑広がる、約10万株のアイスランドポピー
赤、桃、橙、黄、白の花色のポピーが春の暖かな陽だまりの中、一斉に咲き乱れる姿は圧巻です。
ペーパーフラワーのような鮮やかな色の大きな花が印象的です。
ポピーの波
e0043548_6304780.jpg



e0043548_631866.jpg



e0043548_6312242.jpg

[PR]
by NPHPID | 2006-04-29 06:33 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

昭和記念公園のチューリップ

NPHP掲示版にいろいろなかたがチューリップを貼ってくださっています。
一面のチューリップみごとです。
昭和記念公園のチューリップ畑(2004年撮影)のスライドショーを作りました。
♪~どの花見てもきれいだな~♪
e0043548_20554744.jpg



エレガントレディ
e0043548_2056945.jpg



e0043548_20562186.jpg


★世界的にも有名なキューケンホフ公園(オランダ、リッセ市)の園長を長年務められた
ヘンクN.T.コスター氏に監修されたチューリップガーデンです。

パワーヨガを始めました。 
○○肩の痛みに耐えながら体がギシギシどうかなりそう。
終わってみると背中が軽く肩の痛みもかるくなっています。続けられるかな
[PR]
by NPHPID | 2006-04-27 20:58 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

ボケの赤綺麗にでていますね

真っ赤なボケの花
福永さん エキサイト同士のトラックバックの方が簡単にできます。

3月にカワセミの川縁で撮ったボケです。
e0043548_5372661.jpg

赤は色が飛んでしまい綺麗に撮れません。
ボケの花の蜜を夢中で吸っているメジロです。今年はあまり見かけませんでした。
e0043548_5374876.jpg

[PR]
by NPHPID | 2006-04-26 05:40 | flower(春) | Trackback | Comments(2)

西洋ジュウニヒトエ

欧州・中央アジア原産の匍匐性常緑多年草。
別名を西洋キランソウ、アジュガともいいます。
また、ハーブ名でビューグルと呼ばれることもあります。
e0043548_21264870.jpg

ヨーロッパでは、ビューグルを薬草として用いられ、痛みを和らげる効果があるといわれている。
葉はサラダ等で生食することができます。
庭の片隅がブルーで飾られます。
e0043548_21313691.jpg

[PR]
by NPHPID | 2006-04-25 21:32 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

シャクナゲ

今年もシャクナゲが綺麗に咲きそろいました。
e0043548_823346.jpg


蕾は濃いピンクですが花が開くと薄ピンクにかわり ちょっとビックリします。
フリージャーの蕾も膨らんできました。
[PR]
by NPHPID | 2006-04-24 08:03 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

つぼみ-3

葉の様子が変化し花の名前が特定できるようになりました。
そうスズランです。
他の方の画像で花のアップを見ることが多かったんですが、
思っていたよりずっと小さい花です。
e0043548_19341118.jpg


e0043548_1934344.jpg


腹這いになり下から覗かないといけないので、花の様子をアップで撮るのは難しそうです。

スズラン(鈴蘭)はユリ科(APG植物分類体系ではスズラン科)スズラン属の多年草の総称。
君影草(きみかげそう)の別名もある。花言葉は「幸福が訪れる」、「純潔」。
[PR]
by NPHPID | 2006-04-23 19:43 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

オオバベニガシワ(トウダイグサ科)

オオバベニガシワ大葉紅柏(トウダイグサ科)
春になると直立した枝にきれいな真っ赤な葉が出てきます。
e0043548_19551019.jpg

雌雄同株で実の様子はことなるようです。しばらくたったらまた見に行ってみます。
[PR]
by NPHPID | 2006-04-20 19:57 | flower(春) | Trackback | Comments(2)

トラックバック

平成徒然草さんでトラックバックの練習させていただきます。
おかげさまでトラックバックのやり方がわかったかな?

てらまちさんのモクレンに無事トラックバック貼れました。

トラックバックのシステムて面白そうですが説明が不親切でわかりにくいですね。
           (私だけでしょうか~♪q(^-^*q))
ブログの玉手箱
の説明を参考にしてみてください。
[PR]
by NPHPID | 2006-04-20 08:04 | Trackback | Comments(3)

つぼみ-2?

こんなふうに葉から茎が離れるなんて面白いですね。
1)
e0043548_2130057.jpg

2)
e0043548_21263271.jpg


明日は花がひらくでしょうか。
[PR]
by NPHPID | 2006-04-19 21:31 | flower(春) | Trackback | Comments(0)