☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ルビーグロー

黄色のマンサク同士を掛け合わせてできた園芸種ルビーグロー
e0043548_20395854.jpg

マンサク科 Hamamelis ×intermedia cv.Ruby Glow  
別名 ハマメリス・インターメディア 
 マンサクとシナマンサクを交雑させたもので赤やオレンジ、赤茶色などの色がある。
[PR]
by NPHPID | 2006-02-28 20:40 | flower(春) | Trackback | Comments(2)

おおきなかぶ

「おおきなかぶ」 ロシアの民話

おじいさんが、甘い大きなかぶを作ろうとかぶを植えました。
そして、とっても大きなかぶができました。
おじいさんは「うんとこしょ どっこいしょ」と抜こうとしますが抜けません。
おばあさんを呼んで来て、おばあさんがおじいさんを引っぱって、おじいさんがかぶを引っぱりますが、それでもかぶは抜けません。
まご娘、いぬ、ねこと増えるたび「うんとこしょ どっこいしょ」・・・それでもかぶは抜けません。
ねこにねずみも加わって「うんとこしょ どっこいしょ」・・・
e0043548_1411301.jpg


絵本ほどの大きさではないですが八百屋さんで大きな蕪を見つけたとき
皆さんはどうやって食べていますか?
今回宿泊したペンションで登場した簡単美味しい かぶ料理です。

****アダージオ風かぶらむし(アレンジ)****

1.かぶ 人数分 皮をむく
2.水からことこと煮る 柔らかくなるまで
3.鍋にスープキューブ 1/2こぐらいをいれる
4.耐熱スープカップに煮えた蕪をスープごといれる。
5.とろけるチーズをかけ オーブンorオーブントースターでチーズが溶けるまで
 熱する。
6.パセリなど青みをちらし  
                あつあつを さぁ~召し上げれ!                 
[PR]
by NPHPID | 2006-02-25 14:22 | グルメ | Trackback | Comments(8)

梅味噌

****cosmos流梅味噌レシピ****
-材料-
梅 1キロ(黄色くなった梅がよいです)
味噌 700g(安い味噌で良いです)
砂糖 700g(適宜に調節。こので量は少し甘いかも)
花カツオ 100g
みりん 50cc
作り方
1梅は洗った後3時間ほど水につけてあく抜き
(電子レンジに少しかけ柔らかくする)
2調味料を少し煮溶かした後梅の水分をふき取って、大鍋に入れる
3鍋の底に焦げ付かないように、弱火で煮詰めます

約1時間くらいかかりますが、目を離さず焦がさないように混ぜます
           (まぜて・まぜて腱鞘炎にんらないよ~うにv(≧∇≦)v)
最初は量が多くてビックリしますがそのうちに減ってきます
梅が溶けて、途中で種がごろごろ出てきますが、後で出してください
少しゆるめに感じますが、時間がたつと固くなるので大丈夫。

とにかく沢山できますので、大鍋で煮詰めてください
目減りしませんので、できあがりが楽しみですよ
おにぎりの具、冷や奴の上に置いて、ナスのしぎ焼きに乗せても美味しいです

  梅酒の梅を取り出したものを使ってもグ~でした。
[PR]
by NPHPID | 2006-02-25 14:04 | グルメ | Trackback | Comments(2)

白梅

マンサクの咲いていたところは暖かいのでしょうか。
白梅も開き始めていました。
e0043548_1725534.jpg



e0043548_17253238.jpg


庭の白梅の蕾も膨らんできました。今年は蕾の数が少なそうです。
昨年は大きな実がなりcosmosさんに教えて頂いた梅味噌を沢山作りました。
秋になって思いついて梅酒の実を取り出しそれも梅味噌にしてみました。
サラダにつけたりめんつゆに入れたり時にはジャム代わりに梅酒の梅も一味違って
また美味です。

枯葉色の世界から
徐々に花の香りや色がみえ緑が少しずつ増えてくると嬉しいですね。

トリノオリンピック 明未明ですね。3姫がんばれ~!
[PR]
by NPHPID | 2006-02-23 17:28 | flower(春) | Trackback | Comments(2)

紅梅

開花準備中
e0043548_23444225.jpg

日向では
e0043548_2345127.jpg


永六輔が
「 言葉に正しさなんて求めないで下さい。
大切なことは伝わったか伝わらなかったか。正誤の問題ではない。
気持ちよければいい言葉。耳障りならば悪い言葉・・・・・」こんなこと書いていました。
耳障りならば悪い言葉。
女の子の耳障りな言葉気になりませんか?
      使っている本人達には耳障りな言葉ではないんでしょうか。

可愛い顔からは心地よい言葉をはっしてください。
[PR]
by NPHPID | 2006-02-22 23:57 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

横谷渓谷の氷瀑

横谷温泉より道路沿いに凍った道を少し下ると見事な氷瀑が見られます。
横谷峡谷 乙女の滝の氷瀑
e0043548_22582190.jpg



e0043548_2258428.jpg



e0043548_22585474.jpg


横谷峡谷氷瀑 クリックでスライドヨーもご覧下さい。
氷瀑:山々からしたたりわいた水滴が凍りながら昼夜の寒暖差により成長したもの
蓼科高原 渋川の横谷峡に 屏風岩氷瀑 霧降の滝氷瀑 乙女の滝氷瀑と続きます。
[PR]
by NPHPID | 2006-02-21 23:08 | 小淵沢・蓼科 | Trackback | Comments(0)

マンサク

確か近所にマンサクの木があったはず
早春に咲くので、「まず咲く」-マンサク
また、早春に枝一杯に花が咲くところから、「豊年満作」の願いを込めて付けられたともいわれています。
e0043548_23574110.jpg



e0043548_23581263.jpg


一足はやくここだけ春が来ていました。
黄色とバックの緑の葉がほっとさせてくれます。
[PR]
by NPHPID | 2006-02-19 23:59 | flower(春) | Trackback | Comments(2)

ホンドリス

「良いお天気のせいかお目当ての鳥が今日はきていないんですよ。」
明朝の訪問を願いながら早々に就寝。
ラッキーなことに夜中に積雪。「赤いのがみえるよ・・・・・・」
e0043548_23411356.jpg

久しぶりの雪で次々に鳥達が登場します。
いつも食べてばかりのホンドリスもご挨拶に登場です。
e0043548_234401.jpg


アカゲラ、アトリ、ウソ、エナガ、オオマシコ、コゲラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、
カケス、ミヤマホオジロ、ベニマシコ、
コハクチョウ、アメリカヒドリ、カワアイサ、ミコアイサ、オオワシ
沢山の冬鳥に出会えました。画像はNPHP掲示板他でご覧下さい。

晴天の中沢山の鳥の登場に名残惜しく撤退時間が延びました。
[PR]
by NPHPID | 2006-02-19 23:50 | 小淵沢・蓼科 | Trackback | Comments(0)

カワラヒワ

小鳥が見つかりました
ピンクのくちばし黄土色の羽3,4枚目の鳥はカワラヒワのように見えますが
どうでしょうか。
e0043548_7404141.jpg

羽を広げると大変きれいで群れ飛ぶカワラヒワの乱舞は見事です。
[PR]
by NPHPID | 2006-02-19 07:41 | Trackback | Comments(0)

諏訪湖でのランチ

ランチはペンションオーナーご夫妻のおすすめ店 「赤兎」(せきと)
e0043548_18263768.jpg

「以前来たときはこんなに混んで無かったんだけど」
「ご近所ペンションオーナー皆で視察にきて一斉にHPで紹介したからかな」
さてさて豪華ランチメニューは・・・・・?
e0043548_18292241.jpg

お勧めは塩ラーメン&チャメ玉丼
ところが時間が遅かったためライスが品切れでチャメ玉丼はなし。
お釜で茹でられる麺は4つまで約20分かかります。ご承知の上ご注文下さいの断り書き。
BGMはモダンジャズ?風
塩ラーメン+煮玉子+チャーシュー
e0043548_18324872.jpg

あじ煮干しだしの香味醤油ラーメン+煮玉子 
e0043548_18332914.jpg

ふうふう~~麺が美味しい。 満足!
KAICHOの麺食版ののように描写できません。味にご興味の方は「赤兎」にお出かけ下さい。
*********
下諏訪町南高木8943
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00(スープなくなり次第終了)
定休日:木曜

食後友人ご夫妻は片倉館(昔女工さんのために使われていた、立って入るお風呂)へ向かいました。
お風呂の底には石が置かれていて歩ていると指圧効果があるそうです。

*ペンションの奥様の疑問: 煮玉子ってどうやって作るんでしょう。ご存知の方教えて下さい。
*キオスク やセブンイレブンで売っている味つき卵も結構おもしろい工夫がありました。
[PR]
by NPHPID | 2006-02-18 18:45 | グルメ | Trackback | Comments(4)