☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

カテゴリ:紅葉( 33 )

浜松~龍潭寺(りょうたんじ)

浜松を香嵐渓への中継地としお天気が良ければ浜名湖を楽しむ計画でしたが
2日目雨の予報で浜松は2日目訪問となりました。
浜名湖へよくいく友人に浜松の紅葉お勧めとして龍潭寺(りょうたんじ)を紹介いただきました。
市北部平野にところどころ茶畑、果樹園があり紅葉している山はみうけられません。

案内に従い訪れてみると手入れされた素晴らしい庭園がありました。
龍潭寺は井伊家の菩提寺
ここの庭園は小堀遠州の作で中央に心字池が掘られ、
四季を通じて花の咲き乱れる素晴らしい庭園だそうです。
e0043548_13524512.jpg

e0043548_13525714.jpg

e0043548_13531286.jpg


補陀落(ふだらく)の庭・・・「補陀落」はインドの南端にある観音霊場、
に因みこの庭を「補陀落の庭」と称します。
白砂が5本の指のように見えることから浜名湖の庭として親しまれている。
e0043548_13532285.jpg


小堀遠州作龍潭寺庭園は江戸時代初期に造られた池泉観賞式庭園です。
小堀遠州は滋賀の出身で「遠州流」の茶道を興し二条城二の丸庭園の作庭等をした
当代一の文化人であった。

e0043548_13525833.jpg

e0043548_13541674.jpg

井伊家の霊屋
e0043548_135322100.jpg

[PR]
by NPHPID | 2014-12-15 13:53 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

豊田市小原の四季桜

香嵐渓で見かけた可愛いピンクの桜ー四季桜のさと 小原ふれあい公園へ向かいます。
最初はこちらで言う冬桜かと思いましたが違うようです。
「四季桜と言う事は一年中咲いているんですか」
         「いやいや10月から12月と4月に少し咲くくらいです」
11/1~11/30四季桜祭が行われている会場に着くと
真っ赤な紅葉の絨毯が目に飛び込んで来ました。
e0043548_1635462.jpg


銀杏と四季桜
e0043548_16355483.jpg

e0043548_16362799.jpg


e0043548_16373942.jpg

e0043548_1638266.jpg

e0043548_16382994.jpg

e0043548_1640862.jpg

桜の色のピンクは紅葉の紅に圧倒されていますが、
初めて見る四季桜銀杏の黄色 3色のコラボレーション素晴らしかったです。
お祭り最終日で市民出店のお店が半額セールで盛り上がっていました。
豊田名物五平餅、へぼ飯(蜂の子を載せた五目ご飯) ,じねんじょう、松茸
e0043548_1649527.jpg


12/11今日は小雪が舞っているそうです。


小原観光協会 四季桜の由来

ここ以外でも小原地区周辺に沢山四季桜が咲いていました。

********
[PR]
by NPHPID | 2014-12-11 16:50 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)

香嵐渓~巴川

香嵐渓広場では地元の和太鼓演奏やお茶会が開かれています。
和太鼓の音をバックグラウンドに巴川沿いの道を上流へ進みます。
e0043548_15205126.jpg

e0043548_15212010.jpg

e0043548_15214180.jpg

陽も出て暖かくなり大勢の人が繰り出してきていました。
吊り橋
e0043548_1522386.jpg

紅葉と四季桜 昼食後小原四季桜の公園へ向かう
e0043548_15222749.jpg

可憐な小さな薄桃色の花 この時期と春先に咲くそうです。
e0043548_15224923.jpg

e0043548_1523108.jpg

[PR]
by NPHPID | 2014-12-09 15:32 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

香嵐渓~香積寺(こうじゃくじ)

香積寺は
1427年に創建された、曹洞宗の古刹です。
この地の豪族・足助氏の菩提を弔うため、足助氏の居館(飯盛山城)後に建てられました。

陽がさしてきて見事に輝きました
e0043548_17112068.jpg

e0043548_17113385.jpg

e0043548_1712160.jpg


e0043548_1503591.jpg


飯森山 距離は短いが道がぬかるみ急勾配
       待月橋や巴川は見渡せずちょっと残念
e0043548_1514192.jpg
e0043548_1515510.jpg

 老いてこそ人生
       ていねいに生きる
       ゆっくり生きる
       やわらかく生きる
        仏さまにまかせて
香積寺 山門散り敷かれた紅葉が綺麗です。
e0043548_1575595.jpg
     
e0043548_1581366.jpg

[PR]
by NPHPID | 2014-12-06 17:09 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

香嵐渓~待月橋

苔を飾るモミジも一興
e0043548_22545632.jpg


最盛期は過ぎ裸になった木もチラホラ
e0043548_2254368.jpg

e0043548_2325987.jpg

欄干との饗宴
e0043548_22563551.jpg

香積寺へと登ります
e0043548_22552120.jpg

[PR]
by NPHPID | 2014-12-04 23:00 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

香嵐渓

1拍2日で香嵐渓の紅葉狩りを計画
ホワイトホースで一緒になったかたお勧めのうなぎ屋と浜松餃子も食べようと
浜松を中継地にして計画を立てました。

出発間近になり1日目は晴天2日目は雨の予報
急遽1日目と2日目の予定を変更し早朝5時出発で香嵐渓を目指します。
香嵐渓は1本道で駐車場が満車になると身動き取れないので
出来るだけ朝早く着くのがお勧めのとの情報

4時間ほどで現地到着 
駐車場にはチラホラ空きがあり無事支所駐車場に滑り込めました。
e0043548_2242597.jpg

香嵐渓:東海随一といわれる紅葉の名所
香積寺11世の三栄和尚が、般若心経を一巻読み上げるごとに
モミジを一本ずつ植えたのが始まりといわれる.
大正末年から昭和初期には住民のボランティアでモミジの大植樹が施された。
昭和5年に、「飯盛山からの薫風は、香積寺参道の青楓を透して
巴川を渡り、香ぐわしいまでの山気を運んでくる。山気とは、すなわち嵐気也」から
香嵐渓と命名された。

巴川の両岸は約4000本ものモミジで覆われ、水面を紅一色に染め上げる。

e0043548_22421919.jpg
e0043548_22424244.jpg

[PR]
by NPHPID | 2014-12-02 22:44 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

長野県大町で合宿~大学同窓会

台風接近の情報の中予定変更が出来ず
  横浜市避難勧告。 津久井周辺道路通行止め。昼近くには鉄道全線不通。
出発時間を何回も調整し台風通過後に出発。

「誰も止めよう!」って言わなかったね。
  「だいたいおかしいでしょう。台風の時出かけてくるなんて」
・・・・・・・・留守家族の心配をよそに 
 予定より大幅に遅れ夕方大町の友人ロッジに9名無事集合。

騒々しく楽しい3日間を過ごしました。
八方の紅葉も中腹まで降りてきていました。
e0043548_9626.jpg

[PR]
by NPHPID | 2014-10-09 09:09 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)

信州あづみ野の紅葉

長野県大町市に大学時代の友人の手作りロッジを訪問。
富山、山梨、神奈川と総勢11人が集まり賑やかな同窓会となりました。

台風の動きを心配しながらのドライブでしたが、
姦しさに圧倒されてか台風も足踏み。

1日目 国宝仁科神明宮 参拝
 
 ここでトラブル発生 
  川崎出発組のベンツのエンジンがかからなくなり~~
営業所に電話したり等々 
「置っぱなしは出来ない」 「そりゃそうだよね。」
「川崎ナンバーのベンツなんて怖くて誰も手出ししないよ~」 
勝手な言葉が飛び交い・・・・・再度エンジンをかけるとOK ドライバーもホッと

信州あづみ野池田町 大峰高原 七色大カエデ
e0043548_1359126.jpg
e0043548_13591163.jpg
e0043548_1415892.jpg


七色中カエデ
e0043548_1451891.jpg


その後すずむし荘で入浴
 入浴時間であれこれ カラスの行水組、ゆったり入浴組
 皆の姿が見えなくなったので慌てて出たらば、2.3人 
 何と露天風呂がありみんなそちらにいたんですって
 「明日はもう少し時間をとってゆっくり入りたい」の希望者もあり

スーパーで食材調達。
計画では外でバーベキュー(夏に計画) 
今の時期は暗いし寒いしとても外では食べられない。今晩は豚汁に変更。
 11人分の夕食、朝食材料購入 カート2台上下に満杯

女性6人の買い物パワーに男性陣は圧倒され、あきれて?無言。
このパワーが2泊3日続き普段はあまり会話もないような日常を過ごしている男性陣には
ただただ驚きの連続だったようです。 

  男性陣の深夜のみが続いているすぐ脇で 寝入っていた人がいたとか。 
「Tは頭の上で話しているのにグーグー寝てたよ」
「そうそう大学のころと全く変わってない。」

  よく食べ、よく飲み、よく喋り、よく笑って初日終了。
[PR]
by NPHPID | 2013-10-29 14:38 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)

紅葉-2

今朝の冷え込みの厳しかった事。昼間も気温が上がりませんでしたね。
1昨日の夕方は南風 昨日は北風 
明日は南風になるそうで昼間は少し暖かさが戻りそう。
絵の具のパレットような色合いです。
e0043548_18305542.jpg



上がってくるのが大変そうなのでいつも上から眺めるだけです。
e0043548_18311478.jpg




メドウセージもきれいですね。
e0043548_18314738.jpg

[PR]
by NPHPID | 2008-11-20 18:32 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

紅葉-1

e0043548_2001292.jpg



e0043548_19584268.jpg



e0043548_2055222.jpg


  紅葉列島2008の地図もずいぶん埋まって来ました。
クリックで全国の紅葉がたのしめます。
[PR]
by NPHPID | 2008-11-18 20:00 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)