NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:flower( 164 )

皇帝ダリア

2階の高さに伸びた皇帝ダリアを見かけますね。
ラジオで 
  「お隣の皇帝ダリアが我が家に向かって開き楽しませてもらってます」
と言っていました。
e0043548_16232218.jpg

e0043548_16233498.jpg


樹木部分がするすると伸び天辺に沢山の花をつける面白いダリアですね。
花が寂しくなる時期に目を楽しませてくれますね。

挿し木でぐんぐん伸びるとか。

********
皇帝ダリアの学名はDahlia imperialis
imperialis(インペリアリス)は皇帝の意味ですから、
学名をそのまま訳して皇帝ダリア
メキシコの高地原産で、暖かいメキシコとはいっても気温の低い高い山に
生えているもので、日本では冷涼な秋から初冬に花を咲かせるのだそうです。
[PR]
by NPHPID | 2015-12-04 16:31 | flower | Trackback | Comments(0)

あじさい

e0043548_16584045.jpg
e0043548_16582845.jpg
e0043548_1655913.jpg

e0043548_16552045.jpg

e0043548_16553126.jpg


e0043548_1656093.jpg

e0043548_16561015.jpg

e0043548_16562179.jpg

e0043548_1703372.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-06-06 16:56 | flower | Trackback | Comments(0)

花菖蒲

梅雨の晴れ間花菖蒲も見頃を迎えています。
e0043548_22392434.jpg

花がらつみも大忙し。
e0043548_22393860.jpg

[PR]
by NPHPID | 2014-06-17 22:41 | flower | Trackback | Comments(0)

横須賀ショウブ園

近所の紫陽花が綺麗に咲き出しています。
台風が来るかも知れないのでその前にと思い
雨模様の中HULAの仲間5人で横須賀ショウブ園へ出かけました。

横々を利用して30分
 霧雨と時々雨脚が強くなる中ゆったり花菖蒲と紫陽花を楽しんできました。
駐車場から門までの右側には黄色の睡蓮が可愛く咲いています。

花菖蒲と紫陽花は咲く時期が微妙にちがうのですが
どちらも楽しめました。
e0043548_1029519.jpg

e0043548_1032633.jpg


藤棚、シャクナゲ林を巡り階段の上にでてきます。
e0043548_1030560.jpg

菖蒲はこれからでしょうかね。
絣をきて雨合羽を羽おり花柄積みの作業をしていました。
2番花が綺麗に咲くように雨でもお休みはなしで大変です。
e0043548_10303677.jpg
e0043548_10305029.jpg

川の縁の紫陽花
e0043548_1031090.jpg
e0043548_10311822.jpg


紫陽花のブーケの様にみえます。寄せ植えになっているのか色が変化していっているのか
e0043548_10312530.jpg

ワトソニア 初めて見る花です。
e0043548_10321676.jpg

NPHP横須賀ショウブ園←ここをクリックもご覧下さい。

クリスマスローズ、しゃくなげ、
5月にはフジ 山の縁に立派な藤棚が広がっていました。
「連休の頃忘れずに来ないとね」 
関口牧場の軽い牛乳ソフトクリームを頂きながらおしゃべりは延々と続きます。
[PR]
by NPHPID | 2013-06-13 11:11 | flower | Trackback | Comments(0)

トケイソウ

近所のフェンスに咲いていたトケイソウ
下から見るとロケットのよう
e0043548_813525.jpg

今3時少し前でしょうか
e0043548_814673.jpg

[PR]
by NPHPID | 2012-09-23 08:15 | flower | Trackback | Comments(0)

ゆりが満開

九州では連日の豪雨で大変な被害が出ているようでお見舞い申し上げます。

幸い横浜ではあまり強い雨も無く梅雨があけました。

何年かまえに庭に地植えしたカサブランカが今年も見事に開花しました。
ぐんぐん伸びて垣根を越えて花を咲かせています。

風にのってよい香りがリビングに届きます。
e0043548_16524924.jpg
e0043548_16525835.jpg


以前は鉢植えにしていたのですが2.3年で消えていました。
その後地植えにしたら毎年太い茎と沢山の花を楽しませてくれる様になりました。

昨年新井ビル1階”かんてんぱぱ”の売り場に切り花は置かれていたのですが
また球根を販売していただきたい。
[PR]
by NPHPID | 2012-07-18 17:01 | flower | Trackback | Comments(0)

花しょうぶ、紫陽花

横須賀ショウブ園

e0043548_904829.jpg
e0043548_905912.jpg

今年は紫陽花が咲き始めでした。
e0043548_9183.jpg


タイミングの良い年は ↓ のように紫陽花と花しょうぶの豪華な饗宴を見られます。

e0043548_911778.jpg


e0043548_912751.jpg

[PR]
by NPHPID | 2012-06-21 09:05 | flower | Trackback | Comments(0)

幕山公園~湯河原梅林

幕山
斜面を、紅や白、白紅が混ざり合った約4000本の梅の花が彩る梅林の名所。
例年より開花が遅れ満開を過ぎていましたが山を飾る梅を楽しめました。
e0043548_22583614.jpg



e0043548_225969.jpg



e0043548_22591961.jpg



斜面から離れてみるとパレットに広がった絵の具の様に見えます。
e0043548_22593369.jpg


  NPHPブログ-Ⅱ中国 江南周遊ツアー掲載始めました。
[PR]
by NPHPID | 2012-03-28 23:02 | flower | Trackback | Comments(0)

世界らん展日本大賞2012-5

胡蝶蘭のトンネル
e0043548_12325254.jpg



e0043548_12331436.jpg



星の王子  見るからに肉厚の花弁
e0043548_12335963.jpg



e0043548_12341374.jpg


日本大賞
出品作品を41のカテゴリーに分け各カテゴリーの第1席がトロフィー賞にえらばれ
更にトロフィー賞の中がから13作品に部門賞が授与され
部門賞の中の最優秀賞が日本大賞となる。

どの蘭もとても見事でどことを評価の基準にするかも分かりませんが
栽培されている方や専門家のかたには違いが見えるのでしょうね。

こんなに多くの蘭を見るのも初めてキョロキョロと蘭に目を奪われ会場を
巡りました。
蘭の販売もされていて、購入された袋を大事にかかえておられる方も大勢いました。
栽培されている方も多いのですね。
[PR]
by NPHPID | 2012-02-27 12:47 | flower | Trackback | Comments(0)

世界らん展日本大賞2012-4

がんばろう!東北
福島いわき市「スパリゾートハワイアンズ」フラガールの皆さんの演技
e0043548_21414616.jpg


e0043548_21423256.jpg



e0043548_21421411.jpg

軽快なリズム、笑顔、会場のらんに負けない華麗な踊りに気持ちも晴れやかにe0043548_21481080.gif 
[PR]
by NPHPID | 2012-02-23 21:49 | flower | Trackback | Comments(0)