☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

カテゴリ:グルメ( 82 )

貴陽

山梨県 塩山より 貴陽が届きました。
e0043548_1359443.jpg
e0043548_13585167.jpg

昨年大菩薩への道の途中に移住した友人宅で初めて食べた大ぶりプラム

プラムと言うよりもも、リンゴの感じ甘くジューシーで種も小さいです。

e0043548_14122075.jpg



********
とても実が大きくて、他のスモモ(例えば貴陽の親にあたる「太陽」という品種)と比べても、3倍ほどの大きさがあり、重さにしても大きなサイズでは300gにもなるので、白桃と変わりない大きさ(重量)です。
そんなビックサイズにもかかわらず、種は小さくてその分果肉(可食部)もたっぷり♪
それでいて果肉はきめ細かくたっぷりの果汁を含んでいます。
味わいは、一般のスモモのように酸味が先立ったいわゆる甘酸っぱい味わいとはちょっと違い、
酸味は控えめ。桃と違いスモモは追熟によって甘味が引き立ってきますが、
貴陽は酸味が控えめで果汁がたっぷりな分、とても甘味のある味わいになっています。
しかも、スモモですから、白桃の味わいがやんわりと優しい味わいだとすると、貴陽はスモモらしく輪郭のくっきりとした味わいで、スモモ独特の風味を楽しめます。
[PR]
by NPHPID | 2016-08-01 14:13 | グルメ | Trackback | Comments(0)

蒲田グルメ

暖かな1日 kaichoのお試し通勤。5ヶ月振りの通勤に付き添い。
乗り換え、階段、エスカレターありのなかな大変なコース。
 リハビリと思って頑張ってもらいたいです。

以前からみたいと思っていた「海難1890」がテアトル蒲田で上映中と知り
帰りに寄ることにしました。
蒲田と言えば  餃子 餃子3名店・・・・
歓迎、ニイハオは行ったことがあるのでテアトル蒲田にも近い
「金春新館」(コンパルシンカン)へ
昔懐かしい商店街裏路地にあります。
e0043548_2305635.jpg


e0043548_16113711.jpg

炒飯+餃子ランチ セルフで杏仁豆腐、コーヒー自由 700円 (餃子320円/5個なのに)
e0043548_16131747.jpg

お得なランチメニューです。
炒飯も餃子も◎ ただとろみの付いたスープがぬるかったのが残念
特にはねつき餃子は具もタップり、皮もモチモチ ボリュームたっぷり
e0043548_2311959.jpg

水餃子とエビ餃子も 「足りなかったら追加すればよいよね。」
と言っていましたがボリュームたっぷり。 1700円/2人の格安ランチでした。

味と言い値段と言い横浜近辺では考えられない値段です。
さすが庶民の町蒲田。

テアトル蒲田も気付かずに通り過ぎそうな商店街のビルの中 
観客も10名弱、入れ替え無しの映画館。 
面白い蒲田商店街ウオッチングでした。
[PR]
by NPHPID | 2016-01-28 16:19 | グルメ | Trackback | Comments(0)

高級チョコレート Mast Brothers Chocolate

高級チョコレート いかが?
カカオを楽しむチョコレート 
e0043548_1816249.jpg

気になるお値段は板チョコ1枚$10!!
お土産にもらいました。もったいなくて食べられない。

*******
元ピアニストの兄リック・マスト氏と、元映像作家だった弟マイケル・マスト氏の
ふたりの兄弟が始めた、ニューヨーク・ブルックリン発のチョコレートブランド。

もともと趣味で始めたものの、自ら船に乗ってカカオ豆の調達をしたり、
原材料には保存料やカカオバターを加えないといった、かなりのこだわりっぷり。
まったくの異業種から兄弟でチョコレートをつくるという男のロマンあふれるチョコレート

「Bean to Bar」のチョコレートとは、
カカオ豆の焙煎からチョコレートが出来るまでの全ての工程をショコラティエが
一貫して担い作り上げられたものを指します。

その先駆けとなったのがMAST BROTHERS CHOCOLATE(マストブラザーズチョコレート)なんです。

********

■Mast Brothers Chocolate
住所:105 North 3rd Street Brooklyn
TEL:718-388-2625
アクセス: Bedford駅より徒歩7分
営業時間: 12:00~18:00
[PR]
by NPHPID | 2015-11-19 11:51 | グルメ | Trackback | Comments(0)

会津みしらず柿

従姉妹から会津みしらず柿(身不知柿)が届きました。
昔は木の林檎箱で届きましたが、今は二重のダンボール詰めです。
e0043548_16353410.jpg


e0043548_16343211.jpg

e0043548_16344922.jpg


11/3開封と書かれていましたが11/5今日明けてみました。
赤みの強い物をむいてみましたがまだちょっと甘味がきていません。
2.3日天日に干すと良いそうで蓋を開け日光浴してみました。

身の程を知らぬほどたわわに柿の実をつけるとか諸説有るようです。

今年は大粒イチゴにはじまり富良野メロン、貴陽、ばんかん、ピオーネ、
シャインマスカット、マスカット果物を沢山いただきました。
名産地直送の果物どれも美味しく堪能しました。
[PR]
by NPHPID | 2015-11-05 16:43 | グルメ | Trackback | Comments(0)

いわし料理

アメリカ在住の主人の友人がみえどこへご案内しようか・・・・・
鎌倉山から一方通行の裏道を通り七里ヶ浜住宅地へ
         父が好きだった鰯料理のお店を思い出しました。
   お魚亭
 鰯料理がお口にあうかどうか心配でしたが喜んでくださり大正解でした。
友人Tさんがスマートフォンで撮影した画像を送って下さいました。

e0043548_21362952.jpg

お好み鮨には江の島名物生しらす、穴子寿司も柔らかくたれの甘さも申し分なし。
ヒラメ用にポン酢もつきます。
鰯のすり身の大葉揚げ、つみれ汁がおすすめです。
つみれ汁はレギュラーサイズとハーフサイズがありますがハーフサイズで十分でした。
場所が不便な所なのでお客様も少なくゆっくり食事を楽しめました。

Tさんは以前は主人とは同じ部署で仕事をされていて今はワシントンDC在住
仕事の話や30余日のアメリカドライブやアメリカ史の話など興味深くお聞きしました。
いつかワシントンDCミステリーツアーご案内いただきたいです。
[PR]
by NPHPID | 2015-11-01 21:55 | グルメ | Trackback | Comments(0)

シャインマスカット-ピオーネ

猛暑が戻ってきました。
 雨模様の涼しい日が続いて夏物はそろそろしまって良いかと
思っていましたがもう少し待った方が良さそうですね。
 
山梨の親戚よりおぶどうが届きました。
ピオーネとシャインマスカット
シャインマスカット:皮ごと食べられます。の解説付き
評判が良く注文がたくさんきているそうです。
  甘くパリパリとした皮の食感。皮の色も綺麗です。
e0043548_20282844.jpg


栗のたよりも聞こえています。いよいよ食欲の秋ですね。
[PR]
by NPHPID | 2015-09-05 20:29 | グルメ | Trackback | Comments(0)

桃狩り

北海道紀行途中ですが昨日行った桃狩りの様子のお知らせ
大菩薩峠の麓に移住した友人宅へ桃狩りに

桃の時期はもう終盤で勝沼から塩山へ向かう桃畑は幹と緑の葉だけでした。
友人から「桃は終わりすももの収穫が本番になっている」の連絡
6月にすももの笠かけの援農に行った友人3人と友人宅で合流。
早速桃農家の倉庫へ。
友人のご主人が貴陽(すもも)の撰別を行っていました。
オーナーが畑から戻りました。
今年初めて笠かけ援農に参加したEちゃん
「大丈夫でしたか、大きく育ったのかしら」
e0043548_14305019.jpg

梅の実ぐらいの大きさの時に脚立にのり
      白い紙をかけホチキスで止める作業を手伝ったそうです。
e0043548_1431275.jpg

見事に大きく育っています。 高級品種”貴陽”です。 
普通のすももと比べ大きく桃ぐらいです。 香りが良く果肉はマンゴーの様な色味。
少し酸味はありますが完熟したものは甘く美味しい。

出荷できないすももをコンテナに入れて下さり。
 「これを持って行けばイイよ」
「こっちのはもう捨てるやつ」
「食べてもイイですか」・・・・・・
中はマンゴウのような色甘くジュウシーです。
「おいしい!」 
 捨てる分はジャムにするのでと結局コンテナ6個分をいただきました。

桃が欲しいと言いますと、
「桃はもうない。
どうしても欲しかったら畑に残った桃を持って行ってイイよ
      籠1個分もないかもしれない」
e0043548_14414624.jpg

脚立まで取り出して籠二つ、コンテナ一個満杯に収穫しました。
かしましい+2 5人で大騒ぎの桃狩り。
 ももは幹に結構強くなっていて取るのに一苦労。 桃をだいぶ傷めてしまったようです。
kaichoは高いところ担当
e0043548_1442043.jpg



友人宅へ戻りお昼は友人お手製の桃パスタ
ポン酢の買い忘れ、
生クリームは購入するもババロアに使ってしまい「な~い」
パスタの準備にとりかかる人、 桃、貴陽を分ける人、買い物に走る人。

e0043548_14421224.jpg

和だし汁、ポン酢で作った汁を冷やしたパスタにかけ、
ホイップした生クリーム、桃のスライス、ハーブを飾ります。
和だし、ポン酢での味付け意外とさっぱりパスタに合います。
酸っぱさの後に来る濃厚な生クリームとももの香り甘さ。
桃産地でないとなかなか食べられない贅沢パスタです。
畑から渡って来る涼しい風 冷たい桃パスタ  しあわせ!
デザートは友人お手製オレンジババロア。
高価な桃をふんだんに使ったパスタ。
ダンボール箱いくつものもも、貴陽を車いっぱいお土産にいただきました。

来るときはダンボール、緩衝材をもって必ず車で来てね。  ハイハイ来年もよろしく!
[PR]
by NPHPID | 2015-08-11 15:05 | グルメ | Trackback | Comments(0)

高雄~嬉しいお届け物

今日は一日激しい雨が降っていましたね。
ズボンも靴下もびしょ濡れでした。 
いたち川は水かさが増していました。

6月に入り果物の収穫が始まり毎日ご近所から食べきれないほどのフルーツが届くそうで、
高雄の友人から自家製ドライフルーツが届きました。
パイナップル マンゴー
e0043548_17153841.jpg

マンゴーとレモンをかけて乾燥させたバナナ
e0043548_17155034.jpg


甘味が凝縮され口に含むと香りがします。
お土産で頂いた乾燥パイナップルと遜色ないです。

そして先日 モチモチライチが届きました。
e0043548_17182031.jpg

この堅い果皮を向いてジュウシーな実が出てくるのを誰が見付けたのでしょう。
友人の家にはライチの木が何本もあるそうです。
送られてきたライチは日本の業者が台湾から輸入した商品でした。
多分自宅のライチを送る事は検疫等で難しいのでしょうね。

果物が実る6月に再訪したいですね。
[PR]
by NPHPID | 2015-07-03 17:19 | グルメ | Trackback | Comments(0)

釈迦堂最中~山梨県一宮

塩山の従兄弟のお嫁さんお勧め
     干しぶどういり白あん最中 釈迦堂最中
中央高速釈迦堂SAで購入可能としり帰り際寄って見ました。

迦堂という名前の由来は、釈迦堂遺跡の発見にちなんで付けられたといいます。
日本でも有数な縄文集落として世に出た釈迦堂遺跡の土器をモデルにし、
名前も釈迦堂最中と命名したそうです。

小倉は小倉餡
小倉餡は小豆の漉し餡にみつ煮にした小豆を粒のまま混ぜた餡だそうです。
ブドウ入り白あん最中
e0043548_1692311.jpg

レーズンも白あんも甘いこと甘いこと・・・・・・
[PR]
by NPHPID | 2015-05-05 08:11 | グルメ | Trackback | Comments(0)

缶コーヒーでたくご飯

木曜午前中 平塚への車内で NHK第一すっぴんを聞きます。
4月からパーソナリティが麒麟の川島明さんに交代
今日のビックリは缶コーヒーでご飯を炊く
新宿からのった幻のタクシーの運転手さんが教えてくれたそうです。
いろいろ名コーヒーで試したそうですが
これが一番とか。ブラックコーヒーの味も良いようです
e0043548_15182471.jpg

   麒麟・川島明が大絶賛・・・・


検索していたらコーヒーおにぎりツナマヨ
も出てきた。 これは美味しいかも知れません。
いつか試してみよう。

後半タブレット純さんが登場
懐かしくもあり、新しくもある昭和歌謡の世界を、独特なプレゼンテーション
『ふりむかないで』(ハニーナイツ)を紹介。

藤井さんも川島 さんも知らないって。  
テレビから良く流れ聞いた曲です。とっても懐かしい曲でした。
[PR]
by NPHPID | 2015-02-12 15:27 | グルメ | Trackback | Comments(0)