☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

カテゴリ:北海道( 17 )

初夏の北海道-17 礼文島

北のカナリアたち


森山未來の演技が絶賛されていたのでどんな人かと興味を持ってみました。
大まかなあらすじはネットで公開されていたのですであまり期待せずにみましたが
見応え有りました。 礼文島の景色が美しい。
北のカナリアパークが雪に埋もれた景色は凄いです。
良く撮影をしたものだと感心しました。
成人してからの6人が役者揃いですね。
それにしても冬の離島礼文で村の人達はどうやって暮らしているのでしょう。

吉永小百合の40代と60代の演技そう思ってみればそう見えます。
演技力でしょうか。
[PR]
by NPHPID | 2015-08-09 15:53 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

初夏の北海道-16 礼文島

礼文林道(元地側)入口へ戻り桃岩展望台へ
バス通りの急なカーブを抜けるとレンジャーハウス横に駐車場があります。

e0043548_922346.jpg

駐車場より両側に花の咲いている傾斜地を登って桃岩展望台へ

前週ツアーに参加した友人はここから知床へ3時間のトレッキングだったそうです。
丘を登るコースで道が狭く霧、風で傘は使えないのでレインウェアで歩いたそうです。
この日は快晴で風は強かったですがラッキーでした。
ネコ岩
e0043548_941514.jpg

桃岩  頂上が割れて桃の様になっていたのですがうまく撮影出来ていません。
e0043548_9423444.jpg

e0043548_943177.jpg

久しぶりの撮影でよい写真が撮れてなくて残念です。
e0043548_9433657.jpg
e0043548_944271.jpg

バスツアーの一行が現地ガイドの案内で何組もいます。
足下の心許ない年配者も何人か急坂をのぼられていました。
レンタカー利用でしたので軟弱個人ツアーです。
展望台から駐車場へおり 
 映画「北のカナリアたちの」ロケ記念公園北のカナリアパークへ
e0043548_9504195.jpg

ここからも利尻富士が見えます。
e0043548_9511946.jpg

e0043548_9523348.jpg


原野の真ん中に校舎は有ります。
民家は近くに一軒もないしここへ登校するってとても大変です
多分ロケ地に使っただけなんでしょう。 
[PR]
by NPHPID | 2015-08-06 09:56 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

初夏の北海道-15 礼文島

レブンウスユキソウ群生地は、香深側(元地側)から2kmのところにあります
(林道入口からだとゆるやかな上り)。
e0043548_14165093.jpg
礼文島西海岸(利尻富士とは反対側の海岸線)を見下ろすことができます。
ここから吹き付ける風で礼文ウスユキソウは土にへばりついて咲いています。

レンジャー小屋の先を行くと礼文滝があるそうですが、難路のようなので小屋からUターンです
e0043548_1431524.jpg

e0043548_14314728.jpg

西側は風の吹き上げが強く
東側は林の向こうに海ですので東側の花は大きく綺麗です。
e0043548_14424661.jpg

エゾカンゾウ
e0043548_14323724.jpg

エゾカワラナデシコ    スコトン岬より茎が長いです。
e0043548_14354438.jpg


チシマフウロ
e0043548_1436576.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-08-04 14:44 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

初夏の北海道-14 礼文島

昼食後は礼文ウスユキソウ群生地を目指します。
桃岩展望台への手前右折し礼文林道へと登って行きます
青空の中に利尻富士がきれいな姿をあらわします。
e0043548_16184923.jpg


宗谷岬への途中でも気になった棚田風傾斜地がここにもあります。
e0043548_16205085.jpg

山火事後の植林だったんですね。 山火事注意の看板は至る所で見かけました。
e0043548_1622545.jpg

宗谷岬途中牧草地の先に広がっていた風景
e0043548_1624774.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-08-03 16:32 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

初夏の北海道-13 礼文島

香深でスコトン岬方面の食事処を聞いたところ
「船泊の双葉食堂が良いかもしれません」との紹介があったので船泊へ
所が双葉食堂は休み ではどこでと食事処を探していた時にお神輿に出会いました。
スーパー前の村の人達はお神輿の演技が終わるとご祝儀を渡していました。

道路沿いには食堂らしきものはみかけませんでした。
ではフェリー乗り場へ戻り ”武ちゃん寿司” で待望のウニ丼に。
12時を回った所でほとんど満席です。
そこで稚内フェリーの食堂のマスターに頂いた紹介状を提示。
「武ちゃん寿司はツアーの団体客が入るからお昼時はなかなか案内してもらえないよ
この名刺を出して席をとってもらいな」
マスター有り難うすぐに案内して頂けました。 サービスも付くともっと良かったのですが。
e0043548_158791.jpg

e0043548_1582982.jpg

運ばれてきたウニ丼は想像していた物より小ぶりでしたが
  バフンウニ丼甘くて口溶け良く美味しい!  値段は???

帰宅して礼文島NAVIをみたら
「島内で使えるとっても便利な礼文島プレミアム商品券
の案内
e0043548_15461750.jpg

フェリー乗り場売店で書いてありました。 
そもそもプレミアム商品券が何か分からず気にもしなかったのですが。
5000円分の商品券で6500円分の買い物が出来たんです。
30%off でウニ丼が食べられたんです。 残念!

横浜プレミアム商品券も7/21迄の申込受け付けをしてました。
こちらは10000円で12000円分 抽選申込なので応募しましたが、
地方の方が割引率がよいようです。

しっかりアンテナを貼ってお得情報を手に入れなければ。

利尻礼文島旅行で戸惑ったのは 宿の支払いです。
宿はネットや電話で予約したのですがほとんどが現地現金精算。
と言う事はレンタカーも・・・・・・
我が家はカード利用が多くあまり現金を持ち歩かないので
いったいいくら用意したらよいやら
概算をだし現金を用意+郵便局のカード持参。

両島とも立派な目立つ郵便局、稚内信金が目に止まりました。
郵便局は全国区。郵便、貯蓄、保険、通販と過疎な場所では貴重ですね。
[PR]
by NPHPID | 2015-08-02 15:17 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

初夏の北海道-12 礼文島

寂れた漁村と思ってみていた村に元気な子ども神輿が登場しビックリ。
この子ども達はこれからどんなな人生を歩むんだろう。
ベビーカーもみかけました3世代そうでで神輿の練り歩きをみている家族もいます。

広場で低学年の子ども達の踊りの披露
e0043548_837479.jpg


高学年のソーラン節は迫力満点 何だか涙が出てきました。
e0043548_8361816.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-07-29 08:38 | 北海道 | Trackback | Comments(2)

初夏の北海道-11 礼文島

スコトン岬の花
東西から吹き付ける強風で花たちはみな大地に必死でしがみついている感じです。
エゾカワラナデシコ 花茎は短く花が地に咲いているようです。
e0043548_7483795.jpg
e0043548_7485748.jpg
e0043548_7491947.jpg
e0043548_751462.jpg

スコトン岬を下り船泊へ
この日船泊はお祭りで通りかかったスーパーの前で主婦の方が10人ほど集まっています。
トラックに乗った大漁旗が来ました。お神輿もトラックに乗っています
e0043548_18165269.jpg

道路沿いの民家は小さな塊で所々にあります。
どうやらかついで行くには距離があり拠点神社までトラックで移動する様です。
e0043548_1819486.jpg

利尻でもそうでしたが部落毎に鳥居がみられました。
人通りもなく、道路で人をみることも無かったのに 大勢の子ども達が出てきてビックリ
子ども神輿が登場
e0043548_22101747.jpg

船泊小学校のおそろいの法被  情熱的な模様です。
e0043548_22116100.jpg

「○○商店街の発展を願って」
      「ワッショイ!ワッショイ」 お神輿を捧げています。
e0043548_22125435.jpg

低学年の子ども達のひく山車も登場
e0043548_91684.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-07-28 07:53 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

初夏の北海道-10 礼文島

e0043548_951427.jpg

1週前にツアーで参加した友人より
礼文島は天気予報が当てにならない。
強風と霧で足もとも悪く、レインスーツ、アシカバーは必須。
靴の履き替えも持参  との事。
急遽レインスーツを購入、
スパッツは以前ランカウイバードウォッチングの際アリよけに使った物で代用。
準備は怠りなく・・・・・午前中は最北スコトン岬をめざします。
通行止めの箇所、強風に煽られドアが飛ばされる事があるので駐車方向に十分注意等
細かい注意を受けました。
利尻富士を眺めながら快適なドライブです。
が道幅が狭くカーブが結構あり大型観光バスとのすれ違いは怖いです。
途中桃岩登山口の駐車場。 2台ほど停まっています。
礼文島では昆布漁は行われて無く少し大きめの漁船が見受けられます。
スコトン岬到着
e0043548_6564065.jpg

岬の先にはトド島
e0043548_6594936.jpg

礼文アツモリソウは今年は開花が早く既に咲き終わっているそうです。
e0043548_657476.jpg

岩を縁取るオレンジの物は苔だそうです。
e0043548_6572899.jpg

急坂、強風を受けながら自転車で登って来る人もいるのですね。
e0043548_6581263.jpg

宗谷岬では日本最北端と書かれていました。

最北端と最北限はどう違うのですか?
   北端:北のはし。「本州の―」
      北限:北方の限界。生物分布などについていう。「照葉樹林の―」
ここは最北限のトイレ→最北端のトイレが正しくなりますね。
[PR]
by NPHPID | 2015-07-27 06:52 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

初夏の北海道-9 花の礼文島

利尻富士三昧の旅 
礼文島へ向かうフェリーの中から海に浮かぶ利尻富士
e0043548_11541734.jpg


鴛泊港-香深港 乗船時間40分 強風に煽られながら利尻富士の姿を満喫
香深港で予約していたレンタカーの手続中 後ろで何やら大きな声が
桃岩ユースホステルの恒例のお見送りセレモニーでした。 
利用者が少なかったのか若者1人が歌い踊っていました。
e0043548_11592271.jpg

YOUTUBEより

ユースホステルの従業員全員でお見送りなのかな。

計画中最後の1台の軽自動車を予約。 
離島料金やらトップシーズン料金やらが追加で高額!?
当日借りに来られた方は軽が無くあまりの高額に借りるのを
断念したそうです。

香深港で昼食におにぎりを購入しようと食品スーパー2軒を覗きましたが日常食品はあっても
いわゆるお弁当相当の物は無し。
「この先のコンビ二にあるかも知れません」との話でとりあえず北へ向けて出発。
[PR]
by NPHPID | 2015-07-26 12:17 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

初夏の北海道-8 利尻島

7/93:00アラーム。
「3:30日の出だったらその前に出発しなければダメでしょう」
「あ~~」 
外ではピンカラカラ コマドリの囀りが聞こえます。
今までにこんなにコマドリの囀りを聞いたのははじめてかもしれません。
YouTubeより


録音だけでもしてくれば良かったと反省。
ペンションの2階から朝日を受けた礼文島が綺麗に見えます。
まだ頭は起きていないので写真は無し。
利尻岳旧登山道はスマホの地図でオーナーに確認したのでOK
鳥影はなし、クマゲラのドラミングや鳴き声がすれば探せるのに・・・なし
e0043548_11473293.jpg

コマドリの好きそうなお立ち台はいくつかあるのですが、姿は見えません。
葉が茂った森の中では見付けようがありません。
途中まで登り5:00に撤収。 昨日の姫沼へ再度向かいます。

姫沼ではドラミングが聞こえます、鳥影もいくつか
木道に2羽登場、奥がコマドリだったと思うのですが一瞬で草陰に隠れてしまいました。

そしてプレゼントは 水鏡に綺麗に映し出された利尻富士
e0043548_11533578.jpg


7:00の朝食に戻りオーナーとお話ししましたら
5月末から6月初め頃は縄張り作りの時期でもありみることが出来ます。
是非再訪をと言われました。

利尻島はほぼ一周したので一便で花の浮島”礼文島”へ渡ることに予定変更。
昨日の礼文島便は凄い混雑で座れなかったと聞きましたが、
今日はツアー客がいないのかすいているそうです。
[PR]
by NPHPID | 2015-07-25 11:56 | 北海道 | Trackback | Comments(0)