☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

カテゴリ:HAWAII( 68 )

藤沢odakyu ~フラ舞台 応援

e0043548_955237.jpg

e0043548_9554448.jpg


e0043548_9563746.jpg


全員で”ブルーハワイ”
e0043548_9565145.jpg


腕の骨折も回復された川上先生
 右手は黒く鬱血した様な色でした。どうぞお大事になさって下さい。
e0043548_957415.jpg


若手ママ ワヒネ、クプナ と踊られましたが
        踊り込みの差がはっきり分かりました。
「歌詞の内容を理解しての笑顔が大事だよね」って確かにデモ難しい。
笑顔で踊る事だってなかなか。
[PR]
by NPHPID | 2017-03-05 10:05 | HAWAII | Trackback | Comments(0)

本郷台駅前祭

商店街プロレスが本郷台に
e0043548_1823286.jpg

前座としてhulaを踊ります。

リングの上で踊るのかな。 
リングは神聖な場所だからリング下?

ではどのように位置トリするのでしょうか?
分からないことだらけの舞台です。
強い陽射しでないと良いのですが。

チビッコプロレス 他5試合が行われるとか
暑い中大変ですね。

日本の女子レスリング金続きで嬉しいですね。
[PR]
by NPHPID | 2016-08-18 18:09 | HAWAII | Trackback | Comments(0)

ハワイアンフェア

港南台高島屋で開催のハワイイアンフェア
e0043548_15285186.jpg

川上教室が出演するのでレッスン後みんなで応援に行きました。
川上先生が曲紹介をされました。
e0043548_1530717.jpg


カへアを大きな声で掛けたケイキの皆さん
ちょっと見ない間に背がぐんと伸び上手になっていました。
e0043548_15313476.jpg


20余の席が用意されていたのですがほとんどがハラウオ川上の関係者でした。
狭い舞台でしたが皆さん元気よく笑顔で踊っていました。
お姉さま方の踊りも衣装も素敵でした。

「8/28か9/3にインストラクターの方々と一緒に踊る事になるかも」
    って連絡がありました。 嬉しいけれど足をひっぱりそうで不安。
マカハのブル-ハワイになるそうです。

[PR]
by NPHPID | 2016-08-13 15:42 | HAWAII | Trackback | Comments(0)

HULAステージ~~9月は4つ

9月4日のボランティアを皮切りに9/20、9/21は連日のステージ。
9/28のステージが最終です。
9/20のメレフラがメインです。
e0043548_1554682.jpg

e0043548_156285.jpg

2時間前に緊張の場当たり~~  「わぁー会場が広い」

1番目の子どもフラは笑顔全開で踊っています。
3番目の出番。  
会場が暗いのでお客さんの顔が見えずあまり大きなプレッシャーもなく踊れたかな。
見に来てくださった方々が良かったとほめてくださったので一安心。

翌9/21は3曲 3曲目に■\..poka!をして1フレーズ飛ばして踊ってしまいました。
そして9/28が”Ho’okipaPaka”の卒業HULAです。
100万ドルの笑顔で頑張れるかな。

2曲目は先生もご一緒にブルーハワイです。
いつも情感たっぷりの先生のブルーハワイに魅了されているのですが、
一歩でも近づけますように。
e0043548_16592836.jpg
[PR]
by NPHPID | 2014-09-23 15:15 | HAWAII | Trackback | Comments(0)

♪~ Ho'okipa Paka~♪

今9月の舞台に向け練習をしているのは”Ho’okia Paka”
1930年代に出来たマウイ島のhokipaの美しいサンディービーチの素晴らしさを歌った曲です。
ハウの木、木陰、サーフィン、砂浜など表現します。

一昨日世界ふれあい街歩きのマウイ島編にホオキパビーチが出ていました。
島の北に位置するホオキパは巨大な波で有名で、サーフィンの世界選手権も開催されるところ。
波とサーファーの勇姿を見物に来る観光客も多いそうです。

ホオキパはハワイ語で「訪れる、歓迎する、楽しませる」という意味だそうです。

マウイ島もいつか訪問してみたいですね。

画像はオアフ島ノースショアーの波です。
レンタカーの返却時間が迫っているのを気にしながらサーファーが波に乗るのを
待っていました。
e0043548_9294366.jpg

e0043548_9295480.jpg

[PR]
by NPHPID | 2014-08-11 09:13 | HAWAII | Trackback | Comments(0)

ハワイ土産

義理のお母様を暮れから10日間御世話して
そのお疲れ休暇でセレブなマダムがお嬢さんと一緒にハワイへ~
お正月にハワイなんて芸能人みたい。
買い物美味しい物三昧の楽しいハワイだったようです。
HULAガールスタイルのキティーちゃんマカダミアチョコ
e0043548_16255444.jpg

Whole Foods MarketでHULAガールのビール
e0043548_16264014.jpg


重たいのに有り難う。
[PR]
by NPHPID | 2014-01-24 16:31 | HAWAII | Trackback | Comments(0)

子どもHULA

近所のスーパーで”ミセコン葉月”が開かれ
同じお教室の子どもHULAの初舞台がありました。
e0043548_11394144.jpg


できて1年の親子HULAサークルですが子ども達もママも素敵に踊っていました。

12人分のパウ、ブラウス 生地の選定調達
衣装つくりから奔走出来るだけ負担のない様にいろいろ苦労されていました。

子ども達はいるだけで可愛いのですが
髪をアップにし衣装を着ければ立派なHULAガールです。

e0043548_11472317.jpg

e0043548_1147482.jpg


緊張しながらも3曲も披露しました。
私たちは「3曲も踊るのたいへ~ん!」といっているのですが
どうしてどうしてしっかりフリを覚えて踊っていました。

吸収がいいんですね。
 舞台を経験してまた一段と成長したでしょうね。先が楽しみです
指導されたMちゃんお二人お疲れさまでした。

       おばあちゃま達も頑張らなきゃ!

指導者のMさんにビデオ撮影を頼まれたのですが~~?
操作出来るかどうか分からず、貴重な映像だしどうしよう・・・

 ビデオ持参のお母さんに撮影を依頼したら
  「自分の子ども中心に撮りたいからいやだぁ~」
そりゃそうですよね。
  その方がビデオ持参してない方を探して下さり全体を撮影していただきました。
有り難うございました。
お子様の演技を集中して見られなかったかな。

子ども達がサッカーをやっている頃は試合のたび
大きなビデオバッグをかかえて撮影していたのですが。
e0043548_11161877.jpg

今はコンパクトになって片手の手の平にのるんですね。
まるで浦島太郎です。
ビデオって撮影後の編集が大変なんですよね。
[PR]
by NPHPID | 2013-08-18 11:57 | HAWAII | Trackback | Comments(0)

ハワイイアンキルト展

HULAの舞台でご一緒するMさんのハワイイアンキルト展をみに藤沢へ

東戸塚のHULAサークルの方4名がHULAを披露しました。
大きなハワイイアンキルトのタペストリーの前で踊るHULAは
雰囲気がありとても素敵でした。
会場のHAWIIムードを更に盛り上げていました。
e0043548_16322756.jpg

e0043548_16391310.jpg

先日習ったリボンを使ったレイの展示や
編み込みブレスレットの講習会も開かれていました。

Mさんの作品は海をテーマにした涼しげなバックです。
ハワイアン柄の裏地もついた素敵なバックでした。

e0043548_16325332.jpg

e0043548_16362064.jpg


壁2面を飾るフレンドシップキルト
これまで、ホクレアでハワイアンキルトを一緒に楽しんだ仲間達のキルト、
フレンドシップキルトは、今も増え続けているそうです。

e0043548_1643362.jpg
e0043548_16434690.jpg


キルト柄風のおそろいのパウで
「レイヒナヒナ」、「ケアヌオワイメア」の2曲を披露しました。
e0043548_1636308.jpg


 持ち歌?沢山もっているのにもっと沢山踊って欲しかったわ~ 
[PR]
by NPHPID | 2013-07-29 16:46 | HAWAII | Trackback | Comments(0)

リボンでストラップつくり

港南台HULA HAWAIIのリボンレイの講習会に参加
以前から作ってみたいと思いながらなかなかチャンスがなかったのです。

日曜日の午後涼しいショッピングセンターの一画で夏の自由研究

e0043548_2242731.jpg

細いリボンについた印に沿って糸(釣り糸のような強い糸)を通し
リボンを引き抜きます。 
実は印付けが細かい作業で一番大変なようです。
引き抜く方向がなかなかつかめず何回か修正していただきました。
要領がつかめてきた頃には終了です。
棒状に縫い進み最後に円or楕円に形作ります。
e0043548_2243784.jpg


リボンやビーズの色の違いで4人4様 雰囲気の異なるストラップが出来ました。 
e0043548_2245293.jpg


材料や水のりなどハワイで購入されているとかなかなか大変そうです。

先生やアシスタントは長い素敵なレイをかけられています。

教えてくださった方は
「作品はたまって行くけれど愛着があって手放すことが出来ない」
といわれていました。

できあがったストラップは当面は部屋に飾っておきます。

明け方すごい雷鳴と強い雨半分眠ったままきいていました。
窓はみんな閉めてあったかな~~ 起き上がれず  きっと大丈夫と眠っていましたが。

隅田川の花火大会もゲリラ雷雨で中止になったとか
高橋英樹親子がのんびりとグルメ巡りをしているところまで
TVを見ていましたが、その後花火中継は大変だったようです。

 今晩もまた雷が鳴りだしています。 
[PR]
by NPHPID | 2013-07-27 22:16 | HAWAII | Trackback | Comments(0)

Nani Kauai



歌手はハワイの国民的シンガー
“ヒーリング・ヴォイス”と呼ばれているテレサ・ブライトさん

Aloha a`e au i ku`u `aina
I ke ku kilakila `o Wai`ale`ale

私の愛しき大地
雄大にそびえるワイアレアレ山

O ke one kaulana a`o Nohili
Apo iho a pa`a pono la i kou poli

名高きノヒリの砂浜で
貴方をこの胸に抱く

Na hala onaona a`o Mapuana
E naue `oe i ka `oni a ke kai

香り立つマプアナの森
波音にこの心は高鳴る

Ha`ina `ia mai ana ka puana
Ua nani Kaua`i i ka malie

貴方に伝えよう
穏やかな美しきカウアイ


”美しいカウアイ島”

1番では
島の中央にそびえたつ標高1500mそこそこのその頂上は常に雨雲に覆われ、
平地からその頂を見ることはなかなできないそうです。
年間12,000ミリを超える多くの雨がガーデン・アイランドと呼ばれる
カウアイ島の木々を育てています。

次に登場するのは、ノヒリという海岸です。
リフエから50号線を西へひたすら進み
ワイメア、ケカハを越えた島の西のはずれ。
鳴き砂で有名な海岸。このあたりは降雨量の少ない乾燥地帯

曲の中では名高いノヒリの砂浜がずっ~っと続くと歌われています。

先週1番を習いました
 「そびえ立つ」ワイアレアレ山 

「高い山を身体でしっかり表してね」綺麗な曲ですが難しい。
[PR]
by NPHPID | 2013-06-26 12:04 | HAWAII | Trackback | Comments(0)