☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

カテゴリ:横濱( 38 )

第33回全国都市緑化よこはまフェア


全国都市緑化よこはまフェア
2017.3.25~6.4
「歴史と未来の横浜・花と緑の物語」をテーマに、花と緑で横浜の美しい街並みを彩り、
春の横浜を華やかに演出。

メイン会場は、都心臨海部の「みなとガーデン」と郊外部の「里山ガーデン」。

シンボルキャラクターの「ガーデンベア」が100万本の花とともに皆さまをお出迎えします!
山下公園の氷川丸前に愛らしいガーデンベアがいました。
e0043548_13583036.jpg

e0043548_13581430.jpg

     ボディは苔、頭のフラワーアフロは自毛(自然に生えている)そうです。
海の手前には満開のさくら あいにくの曇り空で色が出ません。
e0043548_1448565.jpg


マリンタワーを望む紫ガーデン
 建物の前に枝垂れ桜があるのですがバックの建物の色と被ってしまいました
e0043548_1450479.jpg

e0043548_14501655.jpg


他の港地区ガーデンエリアも色々工夫されているようです。
お天気の良い日に訪問したいですね。
[PR]
by NPHPID | 2017-04-09 14:00 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

桜満開の山手本通り

カトリック山手教会
e0043548_010529.jpg
e0043548_0101489.jpg

山手本通り
e0043548_0102969.jpg
e0043548_0103938.jpg

西洋館前を通り外人墓地-港の見える丘公園がゴール

その後有志12名で中華街で食事。
この近辺に勤務先があり10年前よく通っていたというお店へ
むかしと値段、盛りとも変わってしまい、名物店長も不在とか
ランチセットを7種類頼み皆でシェアして食べました。

「1日1万歩は歩いている・・・・」って人もいてビックリ。
今日は15000歩ぐらい。 皆食欲旺盛。お変わりのご飯はおひつで出てきました。

ポカポカ陽気と満開のさくら久しぶりのノルディクウォーキングを十分満喫しました。
[PR]
by NPHPID | 2015-04-05 00:07 | 横濱 | Trackback | Comments(2)

桜満開の根岸森林公園

根岸駅集合でノルディックウォーキング 
 前日までの強風もなく暖かなウォーキングでした。
コース:根岸森林公園~イタリア山公園~港の見える丘公園~中華街
根岸森林公園
エントランスからみえたダイナミックな桜の広がりに皆歓声
右端にランドマークタワーも見えます。
e0043548_872038.jpg

e0043548_812616.jpg

桜の種類もいろいろ有るようで色あいに微妙な違いがあります
e0043548_7571282.jpg

e0043548_7572243.jpg

丁度春休みでシートを広げて桜を楽しむ人。広い広場で思い思いに過ごされています。
e0043548_7572942.jpg


磯子に住んでいた頃雪用のソリを持ち込んでスロープで子ども達を遊ばせました。
当時こんなに桜がある事は知りませんでした。
磯子は汐見台の下ですので久良岐公園で桜を楽しみました。
上大岡から歩いてみえたシニアのかたは
「横浜一の桜は根岸森林公園だな!」と言われていました。
e0043548_7573759.jpg

e0043548_7574783.jpg
e0043548_7575723.jpg


e0043548_758916.jpg
e0043548_7581623.jpg

1ヶ月前に下見に来られたときは梅が満開だったそうです。
蕾を膨らませ八重桜が開花準備中でした。
[PR]
by NPHPID | 2015-04-03 08:04 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

大雪 ~天気予報通りでしたね

大雪の影響はありませんか。
 雪が横殴りに降るのをみながら1日自宅待機。
あ~明日が日曜日で良かった。

昨年の成人の日の雪の時は前の家の若い方2人がパワー雪かきを
してくれたんです。
たまたま車の修理を予約していた日で坂の下まで車を動かしてもらい大変助かりました。
12月に「今度引っ越すんで、雪の時助けられないんです」って
言われて転居されました。

あらあら~~今年の方が大雪です。
23:00頃見ると玄関前に吹きつけ、ドアが空きにくくなっています。
とりあえず玄関前だけ雪を除き就寝。

夜中には雪は止んだようで今朝は玄関扉は無事開きました。
階段はスロープ状態
e0043548_1716583.jpg

垣根の槇の上も積もっていたのですが風か気温の影響で雪が落ちていました。
e0043548_17162143.jpg


ほころび始めた梅もきっとビックリしていますね
e0043548_17163626.jpg


半日かかって階段、前の道路の雪かき
今年は息子の活躍でバス道路までの道が完全除雪出来ました。
なんとサーフィンに車で出かけたいので頑張ったようです。

何はともあれお疲れ様!

転んで怪我などないよう気をつけましょう。
[PR]
by NPHPID | 2014-02-09 17:22 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

マークイズに ”ふらんすやま”

e0043548_16415451.jpg

横浜美術館へ行った帰り6月オープンのマークイズへ寄って見ました。
食品街を歩いていたら見たことのあるロゴマークが~~
親戚のケーキ屋さんが出店していました。

e0043548_16424712.jpg

OrangeChocolat
e0043548_1643514.jpg


ふらんすやま保土ヶ谷店

本店は藤棚でその後保土ヶ谷に出店 マークイズは3店舗めです。
子ども達が小さい頃はおばあちゃんがいつもおやつにレベッカのお菓子を用意してくれていました。
  兄弟一同の新年会従姉妹同士で会えることや御馳走
      レベッカのお菓子を食べることも楽しみの一つでした。

港南台に住んでいた頃クリスマスに義兄が「こっち方面に配達があったから」と
届けてくれたこともありました。
  (旧店舗名レベッカ後にロゴマークが出来 店名を”ふらんすやま”に変更)

義理のお姉さんもTVで出店を知ったそうでビックリしていました。

 ケーキは勿論 横浜の名所の名前のついた焼き菓子も美味しいです。
[PR]
by NPHPID | 2013-10-10 17:01 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

これって方言だったの?

知らなかった・・・本当に?

高校時代東北から転校してきた友人に
「しゃっこい」って何のことかわからなかった。横浜の方言よね」と言われました。
普通に使っていたから方言だなんて知らなかった。
方言てその地その地の言葉で言われないとわからないのかもしれない。

急に水をかけられたときなどに「しゃっこい!!」と叫びます。
私は父が江戸っ子のせいか?「し」と「ひ」の区別がはっきりせず

「ひゃっこい」といっていたような気がします。

下記の言葉も神奈川言葉みたいです。

あんべぇ:      塩梅、塩加減など。「ちょうどいいあんべえ」のように使う。
うっちゃる      捨てる。
おいら         私
かったりぃ      面倒だまたは疲れる、疲れた。 
かどっこ:       角。
くっちゃべる      しゃべる。
しゃっこい       冷たい。
すばしっけえ     動きが機敏。
のうのうさん     仏様。
ゆんべ         昨夜。
よこっちょ       横。
よこはいり       整列しているところに割り込む事。

ゆんべ、よこっちょ、よこはいり も標準語では使わないんですか?

WEBでみていたら
ジャン言葉についての記述をみつけました。

*********
「じゃん(か)」は横浜発祥の表現ではなく、元々は愛知・静岡県方面から東海道、
もしくは山梨県方面から甲州街道や絹の道を経由して伝わったとする説が有力である。

もっとも、地方の方言であった「じゃん(か)」が東京の若者に受け入れられ、
全国区にまでなったのには、
垢ぬけたイメージを持つ横浜介して東京に伝えられたことが作用したといえる。
*********

垢抜けたイメージの横浜!

実はズ~っとコンプレックスを持っていたことがあるんです。

*高校の後輩にどこの大学に言ってるのときかれ
 「横浜○○大学」と言ったとき
「あ~芋ねぇーちゃんと芋にーちゃんの大学ね」

すごいショックで~~
 でもそんな所もあるかとへんに納得していたんです。

*息子が受験したとき
 「同級生に○○大学なんかに行くの?」と言われたとかで発表も見にいかず。
悔しいので母校へ足を運び合格発表を見てきたんです。

なんだかねぇ~ 
  母校出身で活躍している方達も大勢いるんですよ。

あるとき京都で育った義兄の姪子さんが
 「横浜だし○○だし、横浜○○大学て、憧れなんですよ。」って言ってくれて
最近そうだよね。と長年のコンプレックスから解放されたんです。

”垢抜けたイメージの横浜”はすごく嬉しい。
   横浜市の花はバラ       
e0043548_15551161.gif

私が垢抜けているかどうかはまた別の話ではありますが・・・

方言の話から”横浜”談義になってしまいました。

 神奈川県花 ヤマユリ
e0043548_15482566.jpg


半夏生
e0043548_15484325.jpg


e0043548_15452989.jpg

[PR]
by NPHPID | 2013-07-04 16:01 | 横濱 | Trackback | Comments(2)

ヨコハマフリューリングスフェスト2013

YOKOHAMA FRÜHLINGSFEST2013
ヨコハマフリューリングスフェスト2013
会 場:赤レンガ倉庫
開催日:4月26日(金)~5月6日(月)
e0043548_16354814.jpg


  フリューリングスフェストは、ビールを愛するドイツの人たちが、
  歌い踊りながらビールを楽しみ春を祝うフェスティバル。

晴天の午後赤レンガ倉庫へ出かけてきました。

テント内赤レンガ倉庫1.2号館の間の広場に沢山のベンチがありますが
どこも満杯。
  若者たちはビールとソーセージ、ポテトのトレイを持って
  地面にしゃがみ込んで盛り上がっています。

会場内特設の大型テントの天井には青空、
       内側の壁面にはドイツの街並みのイラスト
e0043548_16355623.jpg


全長25mの巨大ビールカウンターでは、ドイツビール、神奈川のクラフトビールを販売
e0043548_16361844.jpg

ビールカウンターまで長い行列が出来ています。
e0043548_16363072.jpg

 つまみは何にしましょう
e0043548_1636552.jpg

  赤レンガ倉庫1号館2号館の間の広場は人で埋まっています。
e0043548_16345723.jpg


ビールを飲むには最適な気候皆楽しく盛り上がっていました。

*ワールドポーターズのハワイアンショップでガーリックシュリンプを食べ
 (甘いソースでカフクで食べたシュリンプとはちょっと違っていました
   辛くてヒィーヒィー言いながら食べたシュリンプが懐かしい。)
e0043548_17155441.jpg

*コレットマーレ HUB(英国風パブ)
e0043548_17184968.jpg

         (画像は店舗サイトより転載)

と みなとみらい地区でドイツ、ハワイ、イギリスの食を楽しみました。

 
[PR]
by NPHPID | 2013-05-05 17:08 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

第10回 カフラホア 

10/6.7 大桟橋大ホール で第10回KAHULAHOA が開催されました。
HULAとHAWAIIを愛する人々が集合するイベント「カフラホア」

小雨模様の寒い10/7私たちのHALAUからも2曲参加しました。
舞台バックには横浜港が見渡せるという最高の舞台です。
e0043548_10542458.jpg

3サークル代表で「WAIKIKI」
e0043548_10543629.jpg

前日自主練習で確認したポーズの目線、腕の角度~~
練習時間場所、指導者も違うグループが揃えるのは大変なのに
皆さん優雅に踊られていました。
11/12小田急での舞台にWAIKIKIで私も参加します。
足を引っ張らないようにまずしっかりフリを覚えます。
     一足先に披露した皆さんアドバイスよろしくネ。
Kokiokeaの「Na Hilo」
e0043548_10544571.jpg

ハワイからのゲスト
2012年度ミスカウアイLeiuikaholokula
e0043548_10545691.jpg


大桟橋をバックに伸びやかに笑顔一杯で踊って下さいました。
タヒチアン男性ダンサーの披露もあり会場は盛り上がりました。

60余のお教室、ハワイアンショップ、ハワイアンフード
外の雨を吹き飛ばすような賑わいでした。
[PR]
by NPHPID | 2012-10-08 11:06 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

ホタル~横浜荒井沢

HULAのレッスン時荒井沢でホタルが見られると言う事を聞き金曜日に出かけてみました。
家から今泉経由鎌倉へ向かう道を左に進むと 荒井沢市民の森入口です。

昔はロッククライミングの練習が行われていたそうで、
崖には「横浜のグランドキャニオン」という名前がついています。

「ホタル観賞用駐車場」が用意され数台の車が駐車していました。

「まむしが出るので道の真ん中を歩くように」との看板。
夜は出ないでしょうね。
沖縄で夜間や湿った道を歩くときは ハブに注意するように言われたのを思い出します。

田んぼの畦道を通って森の中へ湿地帯には木道が整備されています。
だいぶ前に見に来たことがありますが、ずいぶん整備されていました。

時間が少し遅いと言われましたが“皆城山”頂上の展望台手前の木造階段付近に
2.3匹のホタルがフワフワ舞っています。
e0043548_17265285.jpg



e0043548_1730525.jpg


  (kaicho撮影 kaichoは金・土と写真撮影にチャレンジ)

階段下には平家ホタルでしょうか何匹も点滅を繰り返していました。

皆さん早くから見えていたようで、帰られ、ほとんど独占状態でホタルを楽しみました。

栄高校や瀬上の池付近に見に行った事もあります。
そちらも200匹ほど飛び交っているそうです。
このあたりは開発が予定されていて、自然豊かな地を守ろうという運動が
盛んに行われています。

 ホタルの灯りで本が読めるほどの明るさはなかったですが、
  心癒される情景でした。

e0043548_1838647.jpg
[PR]
by NPHPID | 2012-06-24 17:23 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

巨大マツボックリのリース

ベーリックホール-前庭には大きなリースが置かれています。
e0043548_928265.jpg

大きなマツボックリが使われています。これは多分アメリカからの
サトウマツ(Sugar Pine)のマツボックリだと思います。

以前アメリカのセコイア国立公園で見つけたマツボックリ
1.
e0043548_9211726.jpg

2.手にのせると大きさが分かります
e0043548_9215386.jpg

3.リスがかじった後はエビフライとなります!!  
e0043548_9225477.jpg


日本の森でも小さなエビフライを見つけることが出来る様です。

階段脇には振り子時計のひもの様にマツボックリが下げられていました。
e0043548_9271857.jpg


  山手西洋館クリスマス飾りはこちらに掲載中
[PR]
by NPHPID | 2011-12-20 09:30 | 横濱 | Trackback | Comments(0)