☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

カテゴリ:スポーツ( 10 )

緑陰で筋力トレーニング

自治会館が 2週にわたりお祭り準備のため使えません。
その間筋トレ(認知症予防筋肉トレーニング)は近所の公園を利用して行われます。

参加者は通常の半分でしたが、青空のした心地よい風が流れ気分爽快でした。
夏休み中なのに子どもの姿はなく セミ、カラスの鳴き声がバックグランウンド。
「内転筋  足は閉じようとして手は開こうとして・・・ 使う筋肉に集中」
e0043548_13425384.jpg
e0043548_13431163.jpg



「たまには良いわね」  「ちょっと集中しづらくはあります」

いつもお隣の席のちょっと先輩の方が長く五十肩で苦しまれています。
「実は私も五十肩って診断されて同級生になったんですよ」
               「あらあら・・・大丈夫あなたは20肩ね~」
痛みをかかえながらも毎週筋トレに通ってこられます。

本山式筋トレを考案・推奨しているのは、
元ミスター神奈川ボディビルチャンピオンの本山輝幸氏(52)です。
本山氏によると、筋トレのポイントは、動かす筋肉に意識を集中すること。
そうすれば、脳へ送られる電気信号の量が増え、より強く筋力が働いて脳が感じる痛みも増すという。
 「正しく筋トレを続けると感覚神経の伝達能力が高まり、認知機能が改善される。
日常生活でも、階段を上る際に、太股の筋肉などに意識を集中させることで効果が期待できる」

もっと詳しく知りたい方は、本山氏による書籍
『ボケたくないなら筋トレをやりなさい』を、参考にしてみてください。
[PR]
by NPHPID | 2016-07-31 14:14 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

ノルディックウォーキング&ポールウォーキング

前回のノルディックウォーキングの体験後
3回連続のノルディックウォーキングの講習会に申し込みました。
希望者が多く抽選で決めると言う話だったので期待もしないでいたら
参加のハガキが届きました。

15日初回はほぼ前回の体験と同内容。
あいにくの雨模様で区役所内でのウォーキングになり滑って歩きにくかっただす。
フォームを形作り来週からは外でバッチリ歩きましょう。

肘を伸ばして後ろ足と前足の間付近にポールを着き前へ進んでいく。
身体を前におし出していく感じが快適です。

そして翌日16日は近所の中学でポールウォーキングの講習会
ポールの持ち手、ポール先のゴムが平ら
歩き方も少々ちがいがあります。
e0043548_7162320.jpg


どちらもポールを使うことによって全身運動に変わります。
 前方を見る。
 前足を気持ち前に広げる
 ゆっくり大股で歩く

体育館内を往復しているうちに
皆さん背筋が伸び綺麗な歩き方に変わっていました。

  サンキンコウタイが大事!
足の三筋-大腿四頭筋、大腿二頭筋、腓腹筋を鍛えることが大事だそうです。
e0043548_78972.jpg

背中がすっきり身体が軽くなりました。
帰りがけに同じ中学のテニスコートでテニスをやっていた仲間と会い。
あ~同年代で今もテニスができる・・・・・自分がすごく年寄りに思えてきました。

11/22
ノルディックウォーク2回目講座に参加
お天気に恵まれいたち川沿いをあるきました。
ポールを使うと身体が前に出てどんどん歩けます。
     体力がないせいか何だか頑張りすぎて疲れます。

来週は更に遠くまで歩く予定だそうです。
クールダウンをきちんとする効果か~~翌日に筋肉痛はありません。
[PR]
by NPHPID | 2013-11-18 21:23 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

インターバル速歩-2

大雨、竜巻の被害が各地でています。まさに異常気象ですね。

横浜も昨晩から雷鳴が響いたり急に強い雨が降ったりしています。

インターバル速歩 実践状況
速歩のスピードは最速の70%位が良いそうですが とりあえず可能なスピードで
歩いています。

8月中旬から歩き始め後半になって区役所裏の川沿いで下記表示を見付けました。

いたち川プロムナードの大いたち橋から城山橋の外周(→の部分)にかけて、
距離を表示するステッカーをはっています。
これは、国が策定した“健康づくりのための運動指針2006”の中で提示されている
3分間歩行を行うことができるスペースで、簡単な方法で自分の持久力を判定できます。

e0043548_1191776.jpg


性別・年代別の3分間の歩行距離(m)
20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代
男性 375  360  360  345  345
女性 345  345  330  315  300

※体力測定として行う3分間歩行の距離です。
200mまでは25m刻み200m以降は5m刻みと表示されていますが
  (経年劣化で剥がれている部分もあり)

早速計ってみましたが、3分-300mはちょっと厳しいです。

インターバル速歩を4セット。自宅まで往復で45分ぐらい歩いています。

ウォーキング後は1時間以内に牛乳を飲む。

*********
理想は運動後60分以内に、アミノ酸バランスのいい牛乳などを200~600cc
飲むことをお勧めします。
キツイ運動の直後、筋肉はエネルギーとして消費してしまった
グリコーゲンを補うため、細胞膜表面にあるグルコース輸送体を活性化させ、
積極的にブドウ糖を取り込もうとします。

この”窓が開いている”時間が運動後の約60分間。
その間にアミノ酸や糖質を体に取り入れることが大切なのです。
*********

*ウォーキングだけだとサボり勝ちになっていたのですが
  インターバル速歩にすると変化があって歩くのが楽しくなりました。

害はなさそうなのでとりあえず継続してみようと思います。

*********
■インターバル速歩!筋力をアップさせる
ウォーキング方法


普通のウォーキングは筋力維持は出来ても筋力アップはできないことが分かってきています。
筋肉が最も強く収縮した時の70%以上の負荷をかけると、
筋肉というのはだんだん太くなっていきます。
人は歩く際、大腿四頭筋、大腿ニ頭筋、前頸骨筋、腓腹筋の4つの足の筋肉を使っています。
もちろんただ歩くだけでも筋肉を使うので、ある程度の筋力を保つことはできます。

1日十数分速歩きにするだけで、筋力の増加が飛躍的に伸びることが分かってきています。
そもそも速歩きを出来るだけする方が良いのですが、
疲れてしまってやらなくなってしまいます。
そのために高齢者の方でも続けられる様に開発されたのが「インターバル速歩」
*********

10歳若返る道に近づくかな?!
[PR]
by NPHPID | 2013-09-05 11:46 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

インターバル速歩-1

インターバル速歩 最近TVでも取り上げられ興味を持ちました。
e0043548_16182749.jpg


本を読んでみると取り組み初めて17年目を迎え血圧、コレステロール等
への効果も実証済みのようです。

インターバル速歩



講習会や塾大メイト購入を問い合わせましたが
PCによるデーター送信で解析もセットで○万円の経費が必要とのこと

とりあえず3分速歩、3分普通歩きを初めて見ました。

3分をどうやって計ろうかと思案。
ipodに入っている3分の曲をさがし 
パパリナラヒラヒが3分弱、パリーシェーンがみつかり
その曲を聴きながら歩いてみました。

所がipodの画面が小さく読み取りにくい。

インターバルを設定できる物があるのではといろいろ探し
カシオのスポーツギアランナー用の時計を見つけました。
e0043548_16445510.jpg


価格も手ごろです。
逆輸入品だと安いのですが、英語版の説明書だけのようなので国産品を購入。

インターバル設定可能と書かれているのに設定方法がわかりません。
kaichoにお願いし~~タイマー設定してもらいました。

  Aボタンを長押ししBボタンを押し~~~何だか頭が混乱

これをつけ活用して歩くことが出来るのでしょうか。

試し歩きではアラーム音が小さく自動車の騒音とかに消され聞こえなかったりします。
スヌーズの方が良いかも~~

使いこなすまで時間がかかりそう。
        10歳若返る道のりはかなり遠そうです!!
[PR]
by NPHPID | 2013-09-03 16:56 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

HULA新年会

HALAUの新年会が鎌倉芸術館で有りました。
今年は新企画でshopの出店もあり、面白かったです。
パウスカートを作ると言ってサークルで同じ柄の生地をまとめ買いしているところもありました。
素敵なドレスも出品されていましたが、身体をドレスに合わせるのに四苦八苦。
スリムなヤングママがgetされ早速着て踊っていました。
e0043548_1044927.jpg

1部は各サークル、クラス毎の発表
私たちはハレイワフラ (画像はセレブなマダムが送ってくれました。)
e0043548_11281294.jpg

オアフ島の北西部ハレイバのまちはサーフィンが盛んな海辺の街です。
水しぶきの様子を表現していますが~~
     スカートの揺れが同じなので良いですよネ
(下のYouTubeの踊りはわたしたちでは有りません)

テンポの速い曲で最後は息切れが~~
2部は先生方のHULA 表情豊かなHULAにウットリ
川上先生
e0043548_1105164.jpg
前山先生
e0043548_1112899.jpg


3部は自由参加のメレフラタイム 
e0043548_116010.jpg



e0043548_1163159.jpg



ホロホロカー 楽しい曲なので皆さん笑顔が一杯。
e0043548_11172914.jpg
楽しい一日でした。 
習った曲が沢山かかりましたが
忘れているものが多くうまく踊れなかったのが残念でした。
[PR]
by NPHPID | 2012-02-04 11:18 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

ゆるスキー

今朝のNHKで ゆるスキーが紹介されていました。
*******
新潟県妙高市のスキー場。
「ゆるゆーる、とろとーろ」という声を発しゲレンデを滑る人たちがいる。
体を揺らしてリラックスして滑る“ゆるスキー”だ。
体への負担が少ないため中高年でも気軽にできると人気になっている。
*******

4年ほど前同級生に誘われ8年ぶりにスキーを再開しました。
「ショートスキーになりくるくる簡単にまわれて何だかうまくなった気がする」
の言葉に誘われ蓼科、富士見高原と3年ほど通った。
昔は朝から暗くなるまでガツガツと滑っていたけれど
     今は十分休憩を入れ雪景色を楽しみながらゆっくり滑る。
蓼科も富士見高原も景色の素晴らしいゲレンデで十分満足できるスキーツアーとなりました。
もうスキーをすることはないだろうと思っていたけれどまだまだ十分楽しめます。
ゲレンデは若者はスノボー年配者はスキーと色分けされています。
リフトは50歳以上シニア割引があったりします。

ゆるスキーを取り入れたらさらに楽しさがますでしょうか。
でも滑る姿がちょっとね~

八ヶ岳に向かって滑り降りる快感をご一緒に味わってください。
e0043548_17241073.jpg

 
[PR]
by NPHPID | 2007-01-06 17:24 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

ディープインパクト

フランス出張中のKAICHOよりディープインパクトの画像が届きました。
日本人客が5,000人近く押し寄せたとか
最後の50Mの競り合いには力が入りましたね。
HPHP掲示板No12168に送られてきた競馬場の様子を貼りました。
画像を1枚はります。
e0043548_6294849.jpg

渡仏費用はとれると確信していたファンも大勢いたのでしょうね。
競馬に興味はなかったですが、世界最高峰レースでの戦いということで
ワクワクレースを見ました。

こんなにクリアーにどこで撮ったんだろう?
    会議開始を1時間延長してもらっての観戦だそうです。
                これからの仕事にもきっと力がはいりますね。 
[PR]
by NPHPID | 2006-10-03 06:35 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

ガンバレSAMURAI BLUE !!

ガンバレSAMURAI BLUE !!
e0043548_23533924.jpg

[PR]
by NPHPID | 2006-06-22 23:54 | スポーツ | Trackback | Comments(10)

SAMURAI BLUE 2006-2

残念!
日本ゴールに押し込めて!!
e0043548_619547.jpg


前半のパス回し良かったのに、宮本、中澤のブロックも、
          川口のナイスパッシングいくつもありましたね。
[PR]
by NPHPID | 2006-06-13 06:24 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

SAMURAI BLUE 2006

いよいよワールドカップ初戦オーストラリア戦です。
昼休みに横浜赤レンガ倉庫に設置されたテントまで出かけてみました。
 開場は13:00です。待ち遠しいねぇ~
e0043548_21233532.jpg


 今頃はきっと大勢のサポーターで賑わっていることでしょう。
e0043548_21365363.jpg


*******
「SAMURAI BLUE PARK」は、ドイツ・ボンに設置されている「G-JAMPS」と連携し、
日本代表チーム応援の前線基地として位置づけられています。
日本国内で力をこめて応援いただく日本代表サポーターのみなさんにとって、
「日本代表チームのクラブハウス」として機能します。


e0043548_21325937.jpg

[PR]
by NPHPID | 2006-06-12 21:43 | スポーツ | Trackback | Comments(0)