NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鎌倉( 93 )

鎌倉初詣ハイキング-3

鎌倉宮の次は荏柄天神3が日は長い行列だったそうです。
今年は寒いのでしょうか鎌倉で一番に咲くと言われている寒紅梅は2.3輪のほころびでした。
e0043548_16242887.jpg



息子達の受験の時はこちらへ通いました。
先日使われていない合格鉛筆が出てきました。どの時期に購入したのか??
最後はそれなりに満足出来る所へ進学出来たので御利益はあったのでしょう。
e0043548_16245120.jpg

絵馬には○○大学へ合格できますように!と必死の願いがかきこまれていました。
ガンバレ受験生!
太宰府、北野天満宮と並び日本3大天神の一つだそうです。
[PR]
by NPHPID | 2012-01-11 16:29 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉初詣ハイキング-2

自宅から10分ほど歩くと田園風景が広がっています。
所有者が貸し出している畑です。
水道が引かれていないのですが雨水をためあまり水を必要としない
野菜を中心に作られているようです。
e0043548_17194161.jpg


畑、山を抜け、今泉白山神社で参拝。
階段上の臘梅。 
黄色はピントが合いにくい色とか毎年後ろなどにピントをとられうまく撮影できません
e0043548_17215997.jpg

11名で出発しましたが白山神社前でE氏登場。
「9:00に集合したけれど誰もいないので急いで追いかけてきた~」
「ポンプ小屋前は9:10集合・・・先に出発したんじゃ追いつかないよね」
「神社近くで話し声が聞こえたんで来てみたよ!」
まあまあ元気なエンちゃんその後もスポーツセンターでのストレッチに参加するとかで
一足先に建長寺経由北鎌倉へ下っていきました。
「ストレッチすごく良いからおいでよ」とずっと誘われています。
鎌倉宮三が日はかなりの混雑だったそうですが今日は少なめです。
e0043548_17241624.jpg

2.3年前までは無料休憩所が利用でき持参のお弁当と御神酒で新年会食をしましたが
今は休憩所が自由に使えなくなり残念。現地調達になりました。

鎌倉駅近くの尾崎、将元を利用するようになりました。
将元は昨年隣の尾崎が満席だったので初めて利用したのですが、正解。
今回もお店の前でお兄さんに声をかけられ「11人丁度座れます~」今年もここでの会食に。
 味噌汁、切り干し大根、肉団子の揚げ煮、暖かなお豆腐、漬け物、ご飯
のメニューは1種類で735円(鎌倉観光地値段とは思えない安さ)。
あつあつが次々にでてきます。 よく煮込まれ味がしみていて美味しいです。
難点ははビールのあてが最後に出てくること。
        このあてがまた美味しいのです~~(大根とニンジン薩摩揚げなどの煮込み)
事前に用意されたメニューを出すだけですので調理の時間はほとんどなし
効率的です。回転も速い。なかなか賢いやり方だと思います。
メニューは日替わりのようです。 満腹、暖かくなって出発です。
[PR]
by NPHPID | 2012-01-10 17:48 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉初詣ハイキング

恒例の山越え鎌倉初詣ハイキング

コースは
白旗神社-散在が池-今泉-鎌倉宮-荏柄天神
八幡様-佐助稲荷-銭洗弁天-葛原岡神社

先ずは今年の干支に因んで葛原岡神社
本殿が完成し 夫婦石も設置され縁結びの神社となっていました。
ここは小学校1年生の遠足の場所です。
ゴロゴロ転がったすごく長いと思っていた坂はほんのちょっとでした。

石の手水鉢 龍の口から水を受けます。
e0043548_11535343.jpg

新装なった本殿脇
e0043548_11543484.jpg

新しい年にふさわしい昇運の神龍
[PR]
by NPHPID | 2012-01-08 11:58 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

あじさい

e0043548_1738183.jpg

e0043548_17384037.jpg

山あじさい
e0043548_1739192.jpg

e0043548_17393240.jpg

e0043548_17414490.jpg

e0043548_17394795.jpg

[PR]
by NPHPID | 2011-06-23 17:43 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

岩タバコ

東慶寺の岩タバコ
明け方までの雨に打たれ伸びた茎はうつむきかげん
e0043548_22581177.jpg
e0043548_22582174.jpg
e0043548_22583139.jpg


  6月の鎌倉東慶寺・海蔵寺のページもご覧ください
[PR]
by NPHPID | 2011-06-21 23:03 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

梅雨の鎌倉

6月19日 雨模様の中 ハイキング
散在ヶ池-北鎌倉-鎌倉へと岩タバコ、アジサイを求めてハイキング
集合時の天気の様子で山越えか電車利用か決定ということで集合
とりあえずは雨は降っていないので山越えに決定。
横浜のグランドキャニオン手前の畑にはきゅうり、かぼちゃ、梅の実が見えます。
市民菜園には青々とした大根の葉や菜っ葉がきれいです。
高い木の上で咲きなかなか見られない泰山木の花
e0043548_1551789.jpg


散在ヶ池:木道を進むと暗がりに紫の小さな花が見えます。
e0043548_1574499.jpg

今年は丁度よい時期だったようで紫の岩タバコの花がたくさん見られます。
でも暗くてフラッシュをたかないと無理です。

今泉の住宅街では電線の上から鶯が迎えてくれます。
なかなか姿を見られない鶯ですが開けた電線で私たちを呼び止めるようにさえずっています。

住宅のお庭に木いっぱいに咲いたライムグリーンの山ぼうし
e0043548_14572273.jpg

「今年初めて咲いたんですよ」といわれるさわやかな雰囲気の山ぼうし
e0043548_14573653.jpg

白やピンクは見かけたことがありますがグリーンは初めて見ました。
多くの山帽子は名のごとく葉の上に帽子のようにならんで咲き、中心を見ることは難しいです。

明月院へと下る途中に岩タバコが咲いています。
e0043548_1459766.jpg

「何ださっき苦労してとることなかったね~」
朝は雨模様だったから明月院はすいているかな?
e0043548_158960.jpg

入り口から線路のあたりまで行列です。 途中のアジサイだけ眺め東慶寺へ向かいます。
[PR]
by NPHPID | 2011-06-20 15:10 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

頑張れ大イチョウ

初詣ハイキングの時は混雑をさけ本殿へ行かなかったので
八幡様へ出かけて見ました。
朝は冷え込んでいましたが風も無く穏やかなお天気で
鎌倉は賑わっていました。

春に倒壊した大イチョウが芽を吹き階段脇に一株移植されていました。
もとあった場所からも沢山の枝が芽を出しています。

これから千年また大イチョウに育ってくれる様みなで見守りたいですね。
e0043548_9281719.jpg


e0043548_930633.jpg


ぼたんも見頃だったようなのですが、カメラのシャッターが切れなくなり
残念ながら撮影は出来ませんでした。
[PR]
by NPHPID | 2011-01-20 09:32 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉初詣

横浜は穏やかな天気の新年を迎えました。
本年もよろしくお願いいたします。

テニスの仲間との恒例の鎌倉初詣ハイキングで活動開始です。
荏柄天神の鎌倉一の早咲きの紅梅が今年は綺麗に開いていました。
e0043548_186504.jpg


関東地方以外は雪の新年になったようでビックリしています。

新NPHPブログ版クリックで移動します。
[PR]
by NPHPID | 2011-01-03 18:09 | 鎌倉 | Trackback | Comments(7)

八幡様の大銀杏


鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏が今朝4時頃根元から倒れたそうです。
高さ30メートル 早朝の強風に煽られ
秋の紅葉した銀杏の姿はもう見られないとは残念
e0043548_2173550.jpg



根がずたずたに切れ幹は空洞化していたそうです。
参拝客を見守っていたご神木の倒壊悲しいです。

**********
園樹木学が専門の浜野周泰東京農業大教授
「風に雪が混じった場合、その抗力は数倍になると言われている。
風雪で傾き、(重さを)支え切れなくなったと考えられる」と指摘する。
▽2月以降の多雨による土壌の緩み
▽水上げが始まる季節の前で、根が土壌と緊密化していなかった―などを間接的要因に挙げた。

 大銀杏の今後について、浜野教授は「根の状態から、回復は不可能と思われる」とした。
同八幡宮は「何とかしたい気持ちはあるが、技術的に可能かどうか。
さまざまな専門家の意見を聞いてから判断したい」と述べた。
******************** 
konchi様
みなさんが卒業後できた学園の歌「山のすがた」には
「♪~かぜにうそぶくおおいちょう~♪」 と歌われています。
e0043548_15285565.jpg



倒れた大銀杏をみにいった在校生の中には無惨な姿に泣きだした児童もいるそうです。
木造校舎が火事になった時のニュースを聞いてのショックを思い出しました。
[PR]
by NPHPID | 2010-03-10 21:14 | 鎌倉 | Trackback | Comments(6)

鎌倉初詣ハイキング

テニスのなかまと山越えをして恒例の鎌倉ハイキング
今泉の白山神社でろうばい観賞。
今年は既に新調なったむかでのしめ縄で飾られた鳥居をくぐって本殿へe0043548_22384925.jpg


鎌倉・初詣(2005)
↑上をクリックNPHP2005年は1月8日しめ縄造りの様子がみられます。
散在が池(オシドリ探し)-鎌倉宮-八幡様へ
e0043548_22404068.jpg



おみくじに見入る二十歳を迎えたおじょうさん
e0043548_22514927.jpg



小町通りに飾られたトラ・トラ・トラ
e0043548_22423139.jpg


[PR]
by NPHPID | 2010-01-11 22:44 | 鎌倉 | Trackback | Comments(3)