NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鎌倉( 93 )

早朝の富士山と月

スーパームーン翌々日早朝
 富士山とのコラボ
e0043548_813591.jpg


e0043548_22154345.jpg


昨日の鎌高前
*個人住宅のエントランス階段に登り写真撮影
*台湾の撮影隊らしき集団。 
 鏡を取り出し髪を整えたイケメン くわえタバコで海の方へ降りていきました。
 最近日本人でくわえタバコで歩く人 見かけないですよね。

各地で禁煙表示のあるところでも平気で喫煙し植え込みなどにタバコのポイ捨て
被害がでているそうです。
そして空港に置き去りにされたダンボールも問題になっているとか
明日からの国慶節の休暇での入国者増が心配されていると言うニュースがありました。

観光は歓迎でも最低限のマナーは学んでからきて欲しいですね。
 
[PR]
by NPHPID | 2015-09-30 08:14 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

夕焼けに染まる富士山

気持ちの良い晴天でした。 海風も爽やかでした。
e0043548_1882677.jpg


昨日の十五夜は雲にかくれ残念でしたが、
スーパームーン見えそうですね。
[PR]
by NPHPID | 2015-09-28 18:09 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉高校前

8月下旬から鎌倉高校近くへ通っています。
鎌高の校門まえにカメラを持っている人を見かけ
なにかの取材かしらと思っていたら 
なんと日本語でない言葉を話す若者が・・・・・
車道に出て撮影している人も狭い坂の道、車が通るのも大変な所。 
e0043548_2039755.jpg


スラムダンクの映画が台湾で人気で最初の場面が
鎌高前の踏切。 そして登場する体育館
授業中に校舎内に入り込んでバスケットのTシャツをきて写真を撮ったとか
鎌高の学生が通るくらいの静かな場所が
今は踏切前をうろうろ、うろうろ傍若無人・・・・・事故が起きないと良いですが。

祭日だからかスラムダンクの影響か鎌倉高校駅のホームには人が大勢。
e0043548_20453728.jpg

e0043548_2045503.jpg


e0043548_20461110.jpg

e0043548_2046265.jpg


ボディーボードをかかえ自転車に乗るママと日焼けした子どもづれ
海が近くまさに夏なんだと思ってみていました。

お彼岸も過ぎ 朝晩は涼しくなってきました。
真夏の賑わいは無くなったようですが
海はマリンスポーツ花盛り、 ヨット
スタンドアップパドルボードがゆっくり海面を滑ります。
西鎌倉付近ではサーフボードを脇に乗せたバイクや自転車。
自転車にリヤカーをつけサーフボードをひいている人。
真っ黒に日焼けしたおじさんもみかけます。 KAMAKURAそのものです。
[PR]
by NPHPID | 2015-09-23 20:58 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

新緑の鎌倉

5/5今回の鎌倉ハイキングは初めてのコースでした。
横浜のグランドキャニオンを左手にみて傾斜地に作られた市民農園を過ぎ
今泉~六国見山  急な階段 息を切らせて新緑の中へすすみます。
e0043548_21315998.jpg

足下にホウチャクソウがさいています
e0043548_21333421.jpg


頂上
e0043548_21331882.jpg

曇り空ですが遠くランドマークが霞んでいます。
西には富士山もみえるそうですがこの日は雲の中でした。
トンネンルの向こうは横須賀線線路 
子どもの頃通学路だった道の1本山側を進みます。
  (こんな道があったなんて・・・)
e0043548_21535991.jpg

八雲神社 下に北鎌倉の町がみえます。
e0043548_21381386.jpg

更に階段を登り
e0043548_21392119.jpg

e0043548_21404959.jpg
e0043548_2141832.jpg

e0043548_21414531.jpg


松嶺院に到着
e0043548_21432071.jpg

円覚寺境内から出て鎌倉へ。 山藤が満開です
e0043548_21475378.jpg


e0043548_221375.jpg

一つ失礼したK氏 「ちょっと酸っぱいヨ」
綺麗な色に癒されます。 さぁあと少しでお昼です。
小町通りは人で溢れていました。  
[PR]
by NPHPID | 2014-05-15 21:57 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

新緑の鎌倉 円覚寺-5  sanpo

はぎ
e0043548_22241044.jpg

くるまばつくばねそう
e0043548_22244286.jpg

ハナイカダ
e0043548_22253445.jpg

ビャクシン  上へたどっていくと
e0043548_22262796.jpg

ビャクシンに着生している黄色いカヤラン
木の枝に沢山の根を這わせ、逆さにぶら下がっています。
e0043548_22275010.jpg

e0043548_22281818.jpg


カヤランは数日前に円覚寺見学時 I 婦人が植物学者の方に教えていただいたそうです。
知らなければビャクシンの花と思い見過ごしてしまいます。
e0043548_22424021.jpg

[PR]
by NPHPID | 2014-05-14 22:43 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

新緑の鎌倉 円覚寺-4 松嶺院の花

松嶺院のお庭は花の名が木札につけられめずらしい花も多いです。
黄モクレン
初めて見ました。  よく見かけるモクレンより花が大きいです。
e0043548_1313656.jpg

におい臘梅
新春に見かける臘梅より花が大きく まさに蝋細工のような堅い印象です。
e0043548_13163211.jpg


くろ臘梅
e0043548_13165252.jpg

カラタネオガタマ
微妙な色合いです。
e0043548_13172569.jpg

江戸時代に中国から渡来した樹木で、中国名は含笑花。
英名でbanana bush(バナナの木)というのは、
花に甘い芳香がありバナナの香りがするところからついたもの

   バナナの香りとは~顔近づけて見れば良かった。
[PR]
by NPHPID | 2014-05-12 13:23 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

新緑の鎌倉 円覚寺-3 ぼたん

円覚寺松嶺院のボタンがみごろをむかえていました。

e0043548_18173259.jpg
e0043548_18175192.jpg
e0043548_1818334.jpg
e0043548_18183944.jpg

一足遅れてシャクヤクも蕾を膨らませています。
開き始めたシャクヤク
e0043548_18214158.jpg


ボタンとシャクヤクの違い
ともにボタン科ボタン属の植物
ボタンは低木(木本植物)、シャクヤクは草(草本植物)。
ボタンは「木」の姿で越冬し、シャクヤクは冬には地上部は枯れ根が生きているだけだそうです。

葉の形がちがいますね 。
[PR]
by NPHPID | 2014-05-08 18:22 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

新緑の鎌倉 円覚寺-2 なんじゃもんじゃ

六国見山から住宅街を抜け急な坂を登ると屋根の上に突然
雪を被ったような白い花の塊がみえます。
 なんじゃもんじゃ
   (モクセイ科ノヒトツバタゴ)
e0043548_11101829.jpg


e0043548_9464128.jpg

e0043548_946270.jpg

アップにしてみると可憐な細い花ビラの集まりです
e0043548_944016.jpg


2014、私のゴールデンウィーク!

ハイキング翌日の新聞に下記記事が掲載されていました。
********
茅ケ崎市甘沼の甘沼山成就院(じょうじゅいん)の境内で、
モクセイ科の「ヒトツバタゴ」が見ごろとなった。
白い小さな花が新緑の葉の上に密集して咲き、雪が積もったように見える。

 ヒトツバタゴは別称「なんじゃもんじゃ」。
人々が見慣れない木を「何というものか」と言ったことから名付けられたとされる。
同院の木は高さ約10メートルで、白い花房は長さ7〜12センチ。
********
[PR]
by NPHPID | 2014-05-06 09:52 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

新緑の鎌倉 円覚寺、(わたしのお気に入り)

2014.05.05 円覚寺 居士庵
e0043548_1740198.jpg

[PR]
by NPHPID | 2014-05-05 17:40 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

春爛漫~大船フラワーセンター4~八重桜

園内は八重桜も満開です。
濃いめのピンク、花の付き方など様々です。
花の色が鮮やかで塩漬けにして保存され桜湯として使われる”関山”
e0043548_21475837.jpg

花弁が緑がかったクリーム色”うこん”
葉の緑と花弁の色  おしゃれな雰囲気があります。
e0043548_21494559.jpg

日本最古の八重桜
e0043548_21565995.jpg

e0043548_21591189.jpg

一葉 緑の葉とピンクの花心のコラボが可愛いです
e0043548_2158428.jpg

[PR]
by NPHPID | 2014-04-18 22:00 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)