☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

カテゴリ:鎌倉( 92 )

妙本寺のサクラ 海棠

hulaのレッスン時間が早かったので鎌倉ランチ
 Latteria BeBe Kamakura
   チーズ工房を併設しているナポリピッツアのお店
HULAシスターのご近所の息子さん兄弟が経営しているそうです。
1週間前に予約を入れておいて良かったです。満席でした。
e0043548_154476.jpg

石窯で焼いた熱々のピッツア 皮の食感が良いです。
パスタのアルデンテ感もソースと合って美味しい。
パスタ3とピッツァ3を選び6人でシェアしました。
 帰りにはそれぞれチーズをお土産に購入。

鎌倉駅から海岸へ続く道のサクラも満開。
本覚寺を通り妙本寺へ
日蓮上人を飾る桜が見頃。
e0043548_15101216.jpg

本殿前の桜と海棠のコラボもバッチリでした。
e0043548_15112836.jpg

e0043548_15114637.jpg
e0043548_15115768.jpg

新緑も美しく人も少なくのんびり桜を楽しみました。

一重の山吹、」シャガも咲き始めていました。
[PR]
by NPHPID | 2017-04-09 15:17 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

♪~入学式の歌~♪

e0043548_1471372.jpg

1.♪~さくらもきれいにさきました
 みんな仲良く 手をつなぎ 
   今日から皆さん1年生 附属よい子の1年生~♪

2.♪~ようこそみなさん ごきげんよう

2番の途中まで覚えています。
これはオリジナルですよね。
  安井先生、浅井先生、堀越先生・・が作られたのでしょうか
慶子さんどうですか?
続きおぼえておられる方コメント下さい。
[PR]
by NPHPID | 2016-04-12 14:08 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

さくら

今日は又花冷えです。
一日おきに晴れ、曇ですね。
3/31 は金井公園 鎌倉山 大仏 段葛 逗子ハイランド 鎌倉霊園 と車で巡りました。
長く住んでいた鎌倉山の さくらはいたんでしまったのか さくらのトンネルに
なっていませんでした。
昔はお花見時期には移動トイレが擂亭の先に設置されたのですが
今日はありませんでした。 以前とった 鎌倉山のさくら おたのしみ下さい
皆さん春休みなんですねきれいになった大仏様を見学か観光客が歩道を埋めていました。
 新段葛もおおぜい歩いています。
この日のベストワンは道路がさくらのアーチになった逗子ハイランドでした。
車も少なく人通りもなく 道路反対側の山もカラフルでした。

4/1 はHULAレッスン後いたち川でお花見会食 川沿いは見事なさくら
   花より団子と用意してくれた団子も美味しかったです。
   本郷台駅前リリスの脇の道も見事に咲きそろっていました。
[PR]
by NPHPID | 2016-04-02 11:18 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 妙本寺のさくら

段葛通り初めの前にさくら巡り
おんめ様(大巧寺)前を通り 郵便局 テアトル鎌倉の間を左折
sakurai君宅前を過ぎ日朝様(本覚寺)に到着
(ここのところ小学校の同期会連絡で鎌倉を懐かしみ盛り上がっているもので
当時の愛称で綴ってみました。)

日朝様本殿横の枝垂れ桜
e0043548_1713425.jpg

e0043548_1715233.jpg


道路を渡り比企谷幼稚園
夢殿を模した八角形の建物が園舎として昭和12年(1937年)完成。
木造2階建て築74年になるが、今だ現役。
この幼稚園へ通った大町在住の友人もいました。
昭和12年建築とはそんなに古い幼稚園だったとは知りませんでした。

そして妙本寺へ
駅に近いお寺ですがうっそうとした緑につつまれあまり観光客も見かけません。
遠くでドラミングの音も聞こえます
本殿前のさくらと海棠はまだ開きはじめでした。
e0043548_1785461.jpg



日蓮上人像 最近できたのではないでしょうか
e0043548_1745815.jpg

e0043548_1752584.jpg


13:00近くに段葛に戻り式典 通り初めを待ちました。
計画通りには進まず風が強くなり人混みも多くなって来たので
舞殿へ行くのは取り止め帰路につきました。
[PR]
by NPHPID | 2016-04-01 15:16 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

段葛通り初め-2016.3.30

13:30~の式典準備中
開始の頃には相当の人混みになると思い一足早くお昼前に二の鳥居へ
e0043548_1653527.jpg

e0043548_16531939.jpg



通り初めに合わせて開花を調整したのかさくらが勢揃いしていました。
大きくなるのを楽しみにこれからも見守って行きたいです。

e0043548_16534823.jpg

e0043548_16541126.jpg

e0043548_16543640.jpg

播磨屋!の声に応えて
e0043548_16545422.jpg

e0043548_16551166.jpg


子どもの頃土手を挟んで鬼ごっこをしたのに これからはできません?!
e0043548_16552718.jpg

[PR]
by NPHPID | 2016-03-30 17:05 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

段葛通り初め

壁に被われ工事中だった段葛

史跡「段葛」整備事業竣工式及び通り初めが明日3/30中村吉右衛門を迎え行われるそうです。

桜、ツツジを楽しみながら通った通学路も新装なり
石畳で埃も立たずに歩けるようになったようです。
若木が大きく育つにはまた何年もかかりますね。
10年前の段葛 二の鳥居 満開のさくら
e0043548_942139.jpg

鎌倉の街もどんどん変わり昔の面影が無くなり寂しいですね。
[PR]
by NPHPID | 2016-03-29 09:44 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

富士山

西風が強く吹いた11.27 朝の富士山。

e0043548_17453778.jpg

e0043548_17444718.jpg


雪が随分下まで積もってきましたね。 
[PR]
by NPHPID | 2015-11-27 17:47 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

虹 2015.11.26

急に冷え込んだ朝
腰越方向にスマートフォーンに入りきらない大きな虹
e0043548_1595437.jpg

e0043548_1510988.jpg



冠雪の富士山も顔を出していたら良かったのに。
[PR]
by NPHPID | 2015-11-26 15:12 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

夕焼けと富士

富士山からの初冠雪のニュースが届きました。
       空気が冷えてくるとますます綺麗になりますね。
e0043548_21425728.jpg


3週間ぶりにヨガに参加。背中がすっきり 高かった血圧も今日は平常値。
自転車を止めなるべく歩く様にしています。
横浜市から頂いた万歩計も3000歩行けば良い日が続いてました。
[PR]
by NPHPID | 2015-10-13 21:48 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

早朝の富士山と月

スーパームーン翌々日早朝
 富士山とのコラボ
e0043548_813591.jpg


e0043548_22154345.jpg


昨日の鎌高前
*個人住宅のエントランス階段に登り写真撮影
*台湾の撮影隊らしき集団。 
 鏡を取り出し髪を整えたイケメン くわえタバコで海の方へ降りていきました。
 最近日本人でくわえタバコで歩く人 見かけないですよね。

各地で禁煙表示のあるところでも平気で喫煙し植え込みなどにタバコのポイ捨て
被害がでているそうです。
そして空港に置き去りにされたダンボールも問題になっているとか
明日からの国慶節の休暇での入国者増が心配されていると言うニュースがありました。

観光は歓迎でも最低限のマナーは学んでからきて欲しいですね。
 
[PR]
by NPHPID | 2015-09-30 08:14 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)