NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:flower(春)( 215 )

満開の薔薇~大船フラワーセンター

例年に比べ今年はバラの開花が早いそうです。
原種、オールドローズ、四季咲きのモダンローズ、つるばら約1200株、
350品種を系統ごとの特性を生かしつつ景観を重視した立体的な植栽。
先日の強風、雨の影響で花ビラの縁が縮れているものが多かったです。
丁度この角度を絵に描いている方がいました。
丹念に塗り込められた絵は実物よりずっと素敵な雰囲気でした。
e0043548_21253394.jpg

e0043548_21261564.jpg


e0043548_21255653.jpg


e0043548_21264192.jpg

ゴールドマリー 鮮やかな山吹色が眼を惹きます。
e0043548_2129222.jpg

e0043548_21265863.jpg
e0043548_2136249.jpg

e0043548_21372343.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-05-15 21:44 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

富士芝桜まつり-20150504-Ⅱ

前日富士芝桜まつりツイッターに
       「混雑の為開園を早めました。」と有りました。
早くても1時間前だろうとおもっていたらなんと8:00→6:00になっていました。
連休真ん中混雑は多少緩和されているのではと思っていましたがとんでももなかったです。
東名-富士五湖道路は流れていましたが
本栖湖リゾートへ向かう139号は1本道で大渋滞。
赤池からシャトルバスも出ているようですが一般車と同じ道。
精進湖手前に8:30ごろつきましたが進まず。
鳴沢つつじまつりの登り旗  道路沿いは咲きはじめ
e0043548_612686.jpg

本栖湖につくと「会場駐車場は満車ここからシャトルバスの利用を」の指示。
満開の八重さくらロードを通り本栖湖湖畔奥シャトルバス駐車場へ
e0043548_644135.jpg

良かったですね「10分で着きました。今朝は1時間かかりました」
シャトルバス専用道にしないと混雑は緩和できないですね。
芝桜のパッチワーク
e0043548_68411.jpg

晴れていればこの先に富士山がみえるようですが残念
e0043548_681289.jpg


冗談で3時出発といっていたのですが、早く出て本栖湖畔で仮眠をとるのがよかったようです。
キャンプサイトになっている湖畔には沢山のテントがはられていました。
[PR]
by NPHPID | 2015-05-09 06:12 | flower(春) | Trackback | Comments(2)

富士芝桜まつり 2015.05.04-Ⅰ

富士芝桜まつり
"首都圏最大級。約80万株の芝桜が富士山麓の広大な敷地に咲き誇ります。
鮮やかな色 のコントラストが美しい、富士山を彩る花の祭典。"

期待して出かけたのですが、あいにくの曇り空 
      御殿場では富士山の姿が見えていたのですが
現地本栖湖につくと霧雨模様、冷え込み
芝桜の富士山
e0043548_2235031.jpg

竜神池にも芝桜
e0043548_22355677.jpg
e0043548_22361248.jpg

アネモネ
e0043548_22381011.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-05-07 21:04 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

横須賀市立しょうぶ園

シャクナゲ苑は花がらが多かったですが
蕾がピンクで開くと白いシャクナゲが満開でした。
e0043548_15164529.jpg

e0043548_15165974.jpg

藤のスロープの下では6月梅雨の頃に向けて菖蒲が準備中です。
e0043548_15182834.jpg


2005年6月撮影のNPHP横須賀市立しょうぶ園スライドショーご覧下さい。
花しょうぶあじさいが広がります。

今日は用事があり10時過ぎに電車で鎌倉へ。
電車は満員。ホームても降りる人が多く先へ進めません。
       良いお天気夏の陽射しの休日観光客が大勢繰り出したようです。
小町通りも一杯・・・・・工事中の段桂の歩道へでてやっと自分のペースで歩けました。
11時まえなのに開店をまつ行列が出来ている食事処もありました。

帰宅は駅の混雑をさけ近くのバス停から上大岡行きのバスを利用。
20分弱で大船につきました。  
いつも人でごった返している商店街は空いていました。
[PR]
by NPHPID | 2015-05-03 15:28 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

満開の藤-2

e0043548_22391480.jpg

e0043548_2228043.jpg

e0043548_22282930.jpg

e0043548_22333776.jpg

八重黒龍藤
e0043548_22371141.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-05-01 22:30 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

満開の藤

横須賀市立ショウブ園へ藤を見に行ってきました。
暑くなる予報だったのにあさがたは肌寒くあいにくの曇り空
 ” ふじまつりのお知らせ”
期間中は各種模擬店が出店し、日曜日には和太鼓の演奏も行われます。
なお、しゃくなげの花もまだ、ご覧になれます。

・開催期間: 4月25日(土)から5月6日(水・祝日)
・開園時間: 9時から17時(5月~8月は19時まで)

藤の花は8分咲き。白い藤は咲き始めでした。
入口から藤がみえるのですが 藤色に混じってピンクもみえます。
先ずはピンクバージョン桃色系藤から
e0043548_14315634.jpg

神奈川師範の数え歌で我が校は
           「いつまでみてても飽きがこぬ○○高女の藤娘」
  こんな雰囲気かな!?  うば桜と笑いをこらえているひとも~~
e0043548_14321016.jpg
e0043548_14324221.jpg

枝垂れる藤の花房を支えるダイナミックな幹。
e0043548_14395462.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-04-30 14:34 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

華やかな春の花 sanpo

川沿いを賑わす花たち
e0043548_971287.jpg

e0043548_972745.jpg


先日まで蕾だった大降りの藤の花も綺麗に咲きそろっています。
e0043548_974969.jpg

アップでとろうと近づいてみると芳香が~この香りに誘われて蜂が集まるのですね。
e0043548_98529.jpg


横須賀市立しょうぶ園
●ふじまつりのお知らせ
期間中は各種模擬店が出店日曜日には和太鼓の演奏も行われます。
しゃくなげの花もまだ、ご覧になれます。

・開催期間: 4月25日(土)から5月6日(水・祝日)
・開園時間: 9時から17時(5月~8月は19時まで)
・休園日: 4月から6月は無休
以前撮影した横須賀市立しょうぶ園の見事な藤
e0043548_919201.jpg
e0043548_9195989.jpg

e0043548_920938.jpg
[PR]
by NPHPID | 2015-04-20 09:11 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

満開の八重桜~いたち川

区役所と柏陽高校の間を流れる いたち川にかかるおおいたち橋
e0043548_1726087.jpg

先日まではバス通り付近のそめい吉野が目を楽しませくれていました。 

今は川中のヤナギが芽吹き八重桜が区役所側を飾ります。
早朝からウォーキングの人を大勢見かけます。
e0043548_17323998.jpg

上耕地橋近くの八重桜
e0043548_17295938.jpg

ピンクの濃淡の八重桜 新緑もきれいです。
e0043548_17273642.jpg

小長谷橋付近の八重桜
e0043548_1728023.jpg

e0043548_17301659.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-04-19 12:03 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

春の花~いたち川

今日は風もなく久しぶりの晴天
埃を被ったままのノルディックポールを引っ張り出してウォーキング
いたち川沿いの笠間の先の公園の梅が満開のはず~~

例年通りマンサクが満開です。
e0043548_15234658.jpg

e0043548_15235988.jpg


アセビも綺麗に咲きそろっています
e0043548_15242898.jpg

さらにすすんで公園に  少し遅かったようで梅は散り始めています。
ヒヨドリが一生懸命啄んでいました。
公園のフェンスの外側に河津桜が満開。株の下には満開の白いアセビ
e0043548_15414646.jpg

e0043548_15415852.jpg
鮮やかなピンク。待ちに待った春がきた~!!
[PR]
by NPHPID | 2015-03-17 15:44 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

大船フラワーセンター7 sanpo

チューリップと八重桜の饗宴
e0043548_8321615.jpg

ポピー
e0043548_8385391.jpg



e0043548_8325336.jpg

姫キンギョソウ
e0043548_8333865.jpg

キバナカタクリ
e0043548_8395139.jpg


カラフルな春の花が満開です。
藤、しゃくやく、ばらの開花準備も進んでいるようです。
[PR]
by NPHPID | 2014-04-26 08:40 | flower(春) | Trackback | Comments(0)