カテゴリ:flower(春)( 211 )

舞岡公園

朝は冷えていましたが午後になり陽射しも出てポカポカしてきました。
桜の咲き具合をチェックに
舞岡公園へ

南門より小谷戸の里を目指します。残念ながら桜は2分ぐらいでしょうか。
それでも咲いているサクラの下にシートを敷いて過ごしている家族連れも何組かいます。

e0043548_17410100.jpg

満開の菜の花の横を抜けると
小谷戸の里ではボランティアの人達が田おこしをしていました。
古民家前で人だかり・・・・田おこしの終わった田圃に雉のメスが登場
フィールドスコープで覗かせてもらいました。 
全体は地味ですが赤い隈取りがおしゃれなメス雉です。

大木のコブシ、ハクモクレンが終盤の様子。
古民家では藁を使って体験作業中
e0043548_1745839.jpg


今日のような陽気が続けば一挙に満開でしょうか。楽しみです。
[PR]
by NPHPID | 2016-03-27 17:08 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

アーモンドが満開です

e0043548_17262234.jpeg
家の前の公園に鮮やかなピンクの木がみえます。
桜の蕾は堅いようです。気になって見に行ってみました。
大中小と3本の木が満開になっています。 
桜より少し早く満開を迎えるアーモンドの木のようです。
公園の一画がパッと明るくなっています。


空気は冷たいですがおもいのままに、桜も1本だけ枝先が満開になっていました。
桜でなく源平咲きの桃のようです。
[PR]
by NPHPID | 2016-03-26 16:28 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ

いつの間にか門の皐月の中に咲はじめたクリスマスローズ。
昨年は奥に一株ピンクの蕾が3つほど見えました。
今年は手前にも蕾が。
   雨が上がったらなんと黄色いクリスマスローズが開きました。
e0043548_18493383.jpg

e0043548_1849468.jpg

そして鎌倉の実家から移植したクリスマスローズ
e0043548_18502344.jpg
e0043548_18503615.jpg

少々水不足ですが沢山咲きました。

植木鉢に移し高いところにおくと花の様子がよく分かるんですが。

雨が上がった午後花海棠の蕾が大きく膨らみました。
明日気温が上がったらきっと開花しますね。
e0043548_18535268.jpg

[PR]
by NPHPID | 2016-03-19 18:54 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

玉縄桜満開

帰国後
庭の白梅が満開なのにビックリしました。
雪が積ったかと思いました。
今日は天神橋で玉縄桜が満開でした。
e0043548_13064857.jpeg
春がすぐそこまで来ているのですね。
e0043548_13084281.jpeg

[PR]
by NPHPID | 2016-02-23 13:04 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

ヒスイカズラ 大船フラワーセンター

バナナの連なりのような蕾のヒスイカズラ
e0043548_826345.jpg


一つ一つ開くとこんなに綺麗な翡翠色
花房は50~100センチくらいあり、大形。
1つ1つの花は長さ6~8センチの爪形
e0043548_8294340.jpg

沢山の蕾が天井から下がっていました。 
みんな咲いたら温室の中は凄く豪華になりますね。
********
受粉はオオコウモリにより行われる。
花弁は翡翠色であるが、これはコピグメント効果によるもので
、色素としてマルビン・サポナリンが1:9の割合で含まれていること
、表皮細胞のpHが7.9とアルカリ性に傾いていることによる。
********
フラワーセンターでは受粉作業を職員の方がされているんでしょうね
e0043548_8304075.jpg

ストレルチアレジエナユンケア (極楽鳥花)
e0043548_8305851.jpg

2015HULAの新年会で先生からのプレゼントのピンバナ
極楽鳥花が覗いています。 
e0043548_8332698.jpg
[PR]
by NPHPID | 2015-05-21 08:26 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

シャクヤク 大船フラワーセンター

バラ園の奥に進むとシャクヤクのコーナーです
昔からシャクヤクの品種改良をしていた大船フラワーセンター
改良された豪華なシャクヤクが咲き競っています。
80種類近くあるようで、どんないわれで命名されたのでしょうか。
木札をみながら花を観賞するのも面白いです。
荒波  こんな優しい白にどうして荒波という名が付いたのでしょう。
e0043548_18134243.jpg

玉の臺(たまのうてな)
e0043548_1814261.jpg


e0043548_18161524.jpg


ルピナスは先日の台風で倒れようで途中から首をもたげているのが
痛々しいです。
e0043548_18283485.jpg

温室へ向かいます。
[PR]
by NPHPID | 2015-05-20 18:28 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

満開の薔薇~大船フラワーセンター

例年に比べ今年はバラの開花が早いそうです。
原種、オールドローズ、四季咲きのモダンローズ、つるばら約1200株、
350品種を系統ごとの特性を生かしつつ景観を重視した立体的な植栽。
先日の強風、雨の影響で花ビラの縁が縮れているものが多かったです。
丁度この角度を絵に描いている方がいました。
丹念に塗り込められた絵は実物よりずっと素敵な雰囲気でした。
e0043548_21253394.jpg

e0043548_21261564.jpg


e0043548_21255653.jpg


e0043548_21264192.jpg

ゴールドマリー 鮮やかな山吹色が眼を惹きます。
e0043548_2129222.jpg

e0043548_21265863.jpg
e0043548_2136249.jpg

e0043548_21372343.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-05-15 21:44 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

富士芝桜まつり-20150504-Ⅱ

前日富士芝桜まつりツイッターに
       「混雑の為開園を早めました。」と有りました。
早くても1時間前だろうとおもっていたらなんと8:00→6:00になっていました。
連休真ん中混雑は多少緩和されているのではと思っていましたがとんでももなかったです。
東名-富士五湖道路は流れていましたが
本栖湖リゾートへ向かう139号は1本道で大渋滞。
赤池からシャトルバスも出ているようですが一般車と同じ道。
精進湖手前に8:30ごろつきましたが進まず。
鳴沢つつじまつりの登り旗  道路沿いは咲きはじめ
e0043548_612686.jpg

本栖湖につくと「会場駐車場は満車ここからシャトルバスの利用を」の指示。
満開の八重さくらロードを通り本栖湖湖畔奥シャトルバス駐車場へ
e0043548_644135.jpg

良かったですね「10分で着きました。今朝は1時間かかりました」
シャトルバス専用道にしないと混雑は緩和できないですね。
芝桜のパッチワーク
e0043548_68411.jpg

晴れていればこの先に富士山がみえるようですが残念
e0043548_681289.jpg


冗談で3時出発といっていたのですが、早く出て本栖湖畔で仮眠をとるのがよかったようです。
キャンプサイトになっている湖畔には沢山のテントがはられていました。
[PR]
by NPHPID | 2015-05-09 06:12 | flower(春) | Trackback | Comments(2)

富士芝桜まつり 2015.05.04-Ⅰ

富士芝桜まつり
"首都圏最大級。約80万株の芝桜が富士山麓の広大な敷地に咲き誇ります。
鮮やかな色 のコントラストが美しい、富士山を彩る花の祭典。"

期待して出かけたのですが、あいにくの曇り空 
      御殿場では富士山の姿が見えていたのですが
現地本栖湖につくと霧雨模様、冷え込み
芝桜の富士山
e0043548_2235031.jpg

竜神池にも芝桜
e0043548_22355677.jpg
e0043548_22361248.jpg

アネモネ
e0043548_22381011.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-05-07 21:04 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

横須賀市立しょうぶ園

シャクナゲ苑は花がらが多かったですが
蕾がピンクで開くと白いシャクナゲが満開でした。
e0043548_15164529.jpg

e0043548_15165974.jpg

藤のスロープの下では6月梅雨の頃に向けて菖蒲が準備中です。
e0043548_15182834.jpg


2005年6月撮影のNPHP横須賀市立しょうぶ園スライドショーご覧下さい。
花しょうぶあじさいが広がります。

今日は用事があり10時過ぎに電車で鎌倉へ。
電車は満員。ホームても降りる人が多く先へ進めません。
       良いお天気夏の陽射しの休日観光客が大勢繰り出したようです。
小町通りも一杯・・・・・工事中の段桂の歩道へでてやっと自分のペースで歩けました。
11時まえなのに開店をまつ行列が出来ている食事処もありました。

帰宅は駅の混雑をさけ近くのバス停から上大岡行きのバスを利用。
20分弱で大船につきました。  
いつも人でごった返している商店街は空いていました。
[PR]
by NPHPID | 2015-05-03 15:28 | flower(春) | Trackback | Comments(0)