NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 31日 ( 1 )

鎌倉歴史文化交流館

先日幹事会の前に幹事のお一人の提案で5月にオープンした鎌倉歴史文化交流館を訪ねました。
駅から佐助方面へ向かう途中に有ります。
e0043548_16051353.jpg
e0043548_13335327.jpg




















e0043548_13341231.jpg
e0043548_13340267.jpg
e0043548_13342047.jpg
e0043548_13343193.jpg
展示室から庭のやぐら風横穴が見えました。
覚園寺境内、学校の跡地から土器がでたとか聞いていましたが
歴史の流れを辿る所がなかったので良いモノができたと思いました。
かまくら子供風土記  をもう一度読み返してみます。

鎌倉に長く住んでおられる方はちょっと掘ると色々な物でてきて建て替えもままならないそうです。
又相続もなかなか難しいそうです。

歴史的に価値ある社寺、自然に囲まれて暮らす羨ましく思いますが。
そこに暮らすと想像も付かないような悩みもあるのですね。
休祝日関係なく混雑する町も住民には悩みの種ですね。






[PR]
by NPHPID | 2017-07-31 13:47 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)