NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 17日 ( 1 )

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-15

シグぴらとり
e0043548_10483374.jpg

店内
e0043548_10485945.jpg

ベーコン塊とウィンナー
粗挽きウィンナーは滞在中に食べきれるか不安でしたが毎朝食卓を飾ってくれました。
e0043548_1050666.jpg

日高町ちょっと暮らしをされたOさんは
ここのベーコン切り落としで作ったお祭りの焼きそばが凄く美味しかったと言われていました。
残念ながらこの日は切り落としはありませんでした。
ベーコン塊は厚めにスライスしてステーキのように焼いて食べました。 
独特の香りが有り美味しかったです。焼きそばも試してみれば良かったです。
父が鎌倉の東洋でよくベーコン塊を購入していました。塊?と思っていましたが
この美味しさを知っていたのですね。

日高に抜ける山道が結構大変だったので近くで休憩、食事をと
ラーメン屋さんへ
キピトロいり(行者ニンニク)ラーメン 
ニラ、小ネギのようなかんじで湯がいた物が長いまま入っていました。
特に違和感なくいただきました。
Oさんから行者ニンニクが日高の名産と聞いていました。

キトビロ、ヤマビル(山蒜)またはヤマニンニクなどの別名がある。
キトビロ(もしくはキトビル、キトピロ)がさらになまって、
ヒトビロ、ヒトビルというような発音になることもある。
また、北海道では、この植物を俗に「アイヌネギ」と呼ぶことがある。

疲労回復や滋養強壮に効果があるそうです。
新陳代謝促進作用があり元気の源と言われているそうで、元気いっぱい
日高国道で新冠に戻ります。

更に疲労回復用に隣のコンビニで北海道メロンクリームパンを購入。
[PR]
by NPHPID | 2017-07-17 11:20 | 北海道 | Trackback | Comments(0)