NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

ヨコハマヒザクラ

いたち川の早咲きの桜がにぎやかに咲き揃いました。
少し肌寒い午後、もう宴会をくり広げている方もいます。
ここ2年ほど樹が痛んで綺麗に咲かなかったヨコハマヒザクラが満開になっています。
e0043548_16555183.jpg




e0043548_16553336.jpg



e0043548_16554145.jpg



~*ヨコハマヒザクラ*~
横浜在住の方が作った品種でケンロクエンクマガイ×カンヒザクラをかけあわせたもの
花びらにラインが入っていて下向きに咲きます。ひときわ濃いピンクが目を惹きます。

あと少しでソメイヨシノが川沿いを飾ると思うのですが、もう少しの辛抱です。
NPHP3月のいたち川のさくらアップしました。こちらもお楽しみ下さい。
[PR]
by NPHPID | 2009-03-27 16:57 | flower(春) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/9924303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 波留美 at 2009-03-28 02:29 x
ヨコハマヒザクラ、とても綺麗ですね。
この名前を聞くのは初めてです。
このままとってかんざしにしてたいですね。

こちら今朝は木々が雪化粧。春が待ち遠しいです。
Commented by NPHPID at 2009-03-28 09:11
☆~波留美さん~
諏訪では雪模様ですのニュースを聞きました。
桃源郷の桃の開花ももう少し後でしょうか。
こい濃いピンクのヨコハマヒザクラ横浜公園にもあったと思いますが
あまり見かけませんね。
この樹は修復後の管理が良かったのか勢いがあり、花が一塊になって咲いていました。
Commented by al17 at 2009-03-28 22:15
いたち川って何処に有るのですか?
凄い素敵なぼんぼりみたいに咲くのですね〜!!
こんなデラックスな桜って見た事が有りません@@!
吃驚ですよ〜素敵なご紹介を有り難うございました。
Commented by NPHPID at 2009-03-29 17:25
☆~あきさん~
ちょっと冷え込んでいますね。
JR根岸線大船の一つ手前の駅です。
週末にはソメイヨシノが川沿いを飾ると思います。
楽しみです。