人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケアンズ(オーストラリア)-4

エスプラネード
マングローブにつながるジョギングコースのある海辺の道です。
反対側のロッジ
ケアンズ(オーストラリア)-4_e0043548_1338483.jpg



ケアンズ(オーストラリア)-4_e0043548_1338324.jpg



公園内のバーベキュースタンドから干潟に広がるマングローブを望みます。
出かける少し前にオーストラリアブリスベーンからケアンズへドライブへの
放送で
スーパーで生のリブステーキを購入し公園でバーベキューを食べる
と言う豪快な場面を見ました。
是非体験してみたいと思いました。
スタンドの下部分には鍵がかかっていましたので多分管理事務所かで許可をもらい
利用するのではないかと思います。
今回は天候の関係もあり実現できませんでした。
大勢でワイワイ食べられたらきっと楽しいでしょうね。

ケアンズ(オーストラリア)-4_e0043548_13384588.jpg


潮の満ちてきた浜辺のシギ類を観察しマングローブの林の縁へ進みます。
「多分虫除けを持っていないでしょうから、これをつけて下さい。」と
松井さんが虫除けスプレーを貸して下さいました。
「マングローブの5メートル四方は虫の大群がいますので気をつけて」
言われる前にもうさされています。
暑さをよけて木の下へ入ると今度は足下から薄オレンジの蟻が上がって来ます。

次々に鳥がマングローブの中を飛び交っていますが虫も
ナンヨウショウビン、キミドリコウライウグイス
これらはランカウイでもみましたが、ここに登場した鳥はオーストラリア固有種だそうです。
サザナミミツスイ、マングローブヒタキ他も登場。
オーストラリア固有種に「さざ波」と繊細な名前がついているのも面白いです。
山階鳥類研究所の命名でしょうか。

by NPHPID | 2009-02-11 13:38 | HolidayinCAIRNS | Trackback | Comments(4)

Commented by 波留美 at 2009-02-12 14:52 x
NORIKOさん、こんにちは。
やはりマングローブは鳥も多いけれど虫も多いのですね。
でも次々来る鳥の名前が次々でてくるのにも私は目が点になっています。

私虫に刺されやすいのです。ちょっと心配になってきました。
Commented by tomi at 2009-02-13 15:35 x
NORIKOさん
こんばんは、前回 KAICHOさんのニース便りにコメント入れたんですが 掲載されませんでしたね、管理者承認待ちと 通知がありもう1週間経ちますが掲載がされていません 何処へ飛んで行ったんでしょう?
このニースのお店屋さんに行きました、2006年の 地中海クルーズの時に 本当に美味しそうな 果物の砂糖とリキュール酒漬け見事なものですが 高価でしたね、懐かしく拝見しました。
今年のケアンズは台風が何回も来襲と言います悪天候でしたが
変わって 南のビクトリアのほうは永い間雨が無く水が足りない状態で 丁度 南カリフォルニアの サンタアナ ウインドー と同じ条件でのもと山火事発生でした、私達の方も毎年こんな事が有ります
ビクトリア州は連日45度の暑さだった様です ケアンズで雨に会われたNORIKOさん達は折角なのに残念でしたね と Internet から Billが仕入れた情報です。
Commented by NPHPID at 2009-02-14 23:24
波留美さん
ランカウイでも虫が多いと言うことで、スパッツや虫除けスプレーを
持っていきました。
湿地帯が多いのでぬかるみに入らないようにと注意を受けました。
木の上から落ちてくる赤い小さい蟻に結構さされました。
ケアンズでは赤系ですが透き通った感じの蟻でした。
Commented by NPHPID at 2009-02-14 23:29
tomiさん
ニースは果物やオリーブが特産のようで
オリーブ油をうっているお店も沢山あったと言っていました。
夏は避暑地として賑わうニースもどんよりとした雨模様、雹まで降る
お天気で
この時期観光客もほとんどいないそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。