NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

馬車道まつり

馬車道通りの各会場で、コンサートやライブ、
    馬車道マルシェなど多数の催しが開催されました。
e0043548_22311112.jpg



鹿鳴館時代の衣装を身にまとった女性たちが文明開化の雰囲気を盛り上げています。
e0043548_22314359.jpg


車道を解放し希望者は先着順に馬車や人力車に試乗できます。
鹿鳴館時代の衣装を身にまとった女性が馬車に乗ってくれるとよかったのですが。
本当に”ばしゃみち”になっていました。 ↓
e0043548_22315687.jpg



例年は昼休みに馬車道マルシェ(各種ワゴン)を覗いて歩くのですが、
今年は平日にいけなかったので連休最終日に出かけてみました。
カサブランカの球根のワゴンが目的で出かけたのですが、
            今年は残念ながら出店していませんでした。
目玉の肉まん100円/個も魅力的だったんですが、
            今年は国産品と銘打って値上げされていました。

平日の馬車道とは違い大勢の人が出ていました。
一眼レフを下げたシニアの姿がやけに目立ちました。
人混みをぬってワゴンを覗いて歩くのもなかなか楽しかったです。
ガス灯、アイスクリーム、街路樹など横濱が発祥の地のものがたくさんあります。
[PR]
by NPHPID | 2008-11-04 22:45 | 横濱 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/8897334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 波留美 at 2008-11-05 10:56 x
NORIKOさん、こんにちは。
今は馬車道でこんなイベントもあるのですね。

先日、伊勢佐木町の顔・横浜松坂屋が消えたニュースで寂しさを感じたばかり。もっとも私にはノザワ屋のイメージが強いのですが。

馬車道という名前も歴史もいつまでも語り継がれて欲しいですね。
Commented by NPHPID at 2008-11-06 23:32
☆~波留美さん~
毎年アイスクリームの日5月9日頃 ガス燈記念日10月末 に街灯ワゴンがでます。
馬車道、元町は商店街が街並み保存に努力されているようですが
伊勢佐木町は古くからのお店は撤退が目立ちます。
松阪屋の建物も閉店になってあらためてビル自体に目が向きましたが
ゴッシク造りの素晴らしい建物ですね。
どうにか保存の方向に向いてくれると良いですが。
波留美さんは「メリーさん」に会われたことはありますか?
Commented by 波留美 at 2008-11-08 13:53 x
勿論!!
伊勢佐木町に行けば、いつでも白い日傘に、真白なドレスのメーリーさんがいました。時にはベンチに座っていたり、物憂げに立っていたり。
五大路子さんのひとり芝居「横浜ローザ」を見てみたかったなっておもいますが、本物のメーリーさんをしていると、ちょっとイメージが違いすぎますね。
Commented by NPHPID at 2008-11-08 18:15
☆~波留美さん~
やはりご存知でしたか。
私は話には聞いていましたが、実際に見かけた事はありません。
馬車道で仕事を始めると同じ頃に故郷へかえられていたようです。
1昨年関内ホールで五大路子の「横濱ローザ」見ました。
かまぼこ屋根の横浜体育館などは覚えがありますが、
戦後の横濱の状況など初めて知ることが多かったです。