人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008台湾賞鳥ツアー14

2008.6.18いよいよ台湾最終日です。
雨はやみ晴れ間が見えます。
朝食前にホテル近辺でバードウオッチングです。
2008台湾賞鳥ツアー14_e0043548_8371794.jpg


宿泊ホテルより少し上の公園へ入ると 
   「尾羽の白い鳥が2羽木の中に入りました~」
                「ヤマムスメ!!」 の頼さんの声
陽明山でチラッと見かけた憧れのヤマムスメ
早速出迎えてくれます。↑ の画像の右奥の森からこちらへ何羽ものヤマムスメが
行き来しています。
ヤマムスメは小集団で移動、暮らしていることが多く、幼鳥や成鳥が頭上を飛んでいます。

昨年陽明山で見かけた尾羽の横縞が綺麗に見えます。
日本のオナガを大きくしたような鳥です。  Photo by KAICHO
2008台湾賞鳥ツアー14_e0043548_8502844.jpg



全長63~68 カササギの仲間です。中国本土にいるサンジャクにも似ています。

ドングリ眼、blue、尾羽の横縞。
長い尾羽をひき翼を広げて飛ぶ様子は本当に魅力的です。

by NPHPID | 2008-07-13 08:37 | 台湾賞鳥ツアー | Trackback | Comments(2)

Commented by al17 at 2008-07-14 13:46
きゃーーーーっ 山娘さんこんにちは〜^^
幸せの青い鳥さんですね〜綺麗だねぇ〜うっとりです、
険しい山も有って自然も素敵に残されているのですね。
楽しませて下さって有難うございます。
Commented by NPHPID at 2008-07-14 18:43
☆~あきさん~

ヤマムスメの美しさに昔のお嬢さんも感激でしたよ。
阿里山であった鳥達もかわいいんですよ~
順次NPHPに載せていきます。
南の島の鳥はカラフルで見ていて楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。