人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008台湾賞鳥ツアー13

日月潭経由で山間の檳榔樹(ビンロウジュ)の林立するる山を越え谷関温泉へとむかいます。
檳榔樹は椰子の細長い樹です。
2008台湾賞鳥ツアー13_e0043548_18383910.jpg


椰子の仲間で小さい実をつけ、
この実を噛むと口の中が赤くなり、軽い陶酔感もしくは覚醒感があるそうで、
”檳榔”の看板をだし道路沿いでトラックの運転手等を相手に売っています。

檳榔樹は根が浅く台中付近で頻繁に起きている土砂崩れを防ぐには役立たないそうです。
途中からまた激しい雨になってきました。
川沿いの谷関の宿に到着しますと昼間の大雨をさけ当日の宿泊客は皆キャンセルし、
宿泊客は私たち8名のみ?!

山道長距離ドライブで気分が悪くなった私は日式露天岩風呂温泉にゆっくりつかり
どうにか気分も快方に

ホテルの窓の下はもろに川で土砂によって崩れ埋もれてしまった建物が川の中に見えます。


2008台湾賞鳥ツアー13_e0043548_2221814.jpg

今晩雨は大丈夫なんでしょうか。 
明日はバードウオッチング-ができるのでしょうか。
      と思いつつも快適なベッドと温泉のおかげで熟睡。
明朝は5:30ロビー集合です。

NPHPにてHoliday in Taityon
作成中。
KAICHO撮影の蝶のページもご覧下さい。

by NPHPID | 2008-07-12 18:39 | 台湾賞鳥ツアー | Trackback | Comments(2)

Commented by konchi at 2008-07-12 22:01 x
NORIKOさん!
早速、KAICHOさん撮影の「台湾の蝶」拝見しました。 KAICHOさんは、野鳥のご専門家だと思っていましたが、蝶も大変な腕前でいらっしゃいますね。 (KAICHO=快蝶)でもあるのですね、、、脱帽
Commented by NPHPID at 2008-07-12 22:17
☆~konchiさま~

バーダーは鳥を待つ時間が長いので、時々近づいてくる蝶を被写体に
撮影練習をします。
蝶は羽を広げた時がきれいなのですが、羽を広げた時は飛び出す時で
なかなか難しいです。

台湾では「快」には速いの意味があるそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。