NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

ふきのとう

公園でふきのとうが芽を出しているのを見つけ
たしか実家の庭にも蕗があったはずと探しに行きました。
ありました。
そこここに結構大きくなって、近所の公園より陽当たりがよいのか
大きく育っていました。
早速収穫し昨晩は ふきのとうの天ぷら と湯がいてゆずミソ(実家のもらい物のおすそ分け)で
食べました。
口の中はちょっぴりの苦みと春の香りで美味しゅうございました。
いつものごとく食べるのに夢中で画像はございませんヾ(>■<;)ゝ

マンサク
e0043548_2019052.jpg

春に他の花に先駆けて咲く 。花がたくさん咲くので「豊年満作」から名付けられたとも言われているそうです。

この花の形が、魔女の髪の毛を連想させるので、
西洋では魔女の榛(ハシバミ)と呼ばれてるそうです。
[PR]
by NPHPID | 2008-02-18 20:36 | flower(春) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/7296264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。