人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万両

鳥のお届け物万両
万両_e0043548_2233146.jpg



万両_e0043548_22295639.jpg

*「ハゲタカ」の著者 真山仁の作品にはまってます。

*ハワイ語?を覚えようとするのですが、なかなか頭に入ってくれません。
 「中居正広のキンスマ」での上田桃子の頑張りの話を聞いたら私もガンバロウ~!て

*「たけしの誰でもピカソ」で 伝説のフォークソング集
懐かしい曲が次々登場
「22才の別れ」は妙高高原スキー場の宿でギター、マラカス、タンバリンにあわせて歌いました。
「あの素晴らしい愛をもう一度」は石打スキー場。
上越線利用なのにスキーの板とギターと両方持ってきた友人
今よりずっと板は長く、靴も重たいのによく持って行きましたね。
新幹線・宅急便・カラオケなんてなかった時代です。


「神田川」地方から出てきて「神田川の世界にいた人」って多かったとつい最近知りました。
私の学校は下宿の人がほとんどいなかったので全くしりませんでした。

 寒い日が続くと暖かい部屋の中で過ごす時間が多くなります。
来月はじめには定期健康診断があるのです。 ちょっとコントロールしないと。

by NPHPID | 2008-01-18 22:31 | Trackback | Comments(2)

Commented by tomi at 2008-01-19 02:48 x
NORIKOさん
万両の色は冬の日本の彩ですね、子供の頃に鶴見で暮らした家には
庭に 柿ノ木、万両、雪ノ下(分ります?)、つやぶき、などなどが有りました 雪ノ下は薬になります、又ツヤブキは腫れ物に聞きますと これは
亡きおばあちゃんから教わったし自身も結構お世話になりました。
伯母が こんな唄教えてくれました..(梅が枝のちょうず鉢....)その唄は万両を思い出させます、大体 万両、八手は類はおトイレの傍に植えて有りました。
Commented by NPHPID at 2008-01-19 22:14
tomiさん

ツワブキ、ユキノシタは薬草なんですね。
わが家の裏にはドクダミ、アロエがあります。
↑にユキノシタの写真をはります。
鳥が落としていった種から万両、千両が実をつけ、その実をまた鳥達が
食べていきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。