人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロッケン現象

ワシントンDC出張中KAICHOよりのブロッケン現象

今回は飛行機からブロッケン現象がよく見えました。
成田離陸直後は雨雲を越えるとき、ほぼ真横に飛行機の影と一緒にブロッケン現象。
とても大きなものもありました。
ブロッケン現象_e0043548_20335244.jpg



ブロッケン現象_e0043548_20341310.jpg


ミネアポリスからワシントンDCに向かうところではかなり明瞭なブロッケン現象。
ブロッケン現象_e0043548_2035321.jpg

水平線というか雲平線が丸くなっていて、地球が丸いことを実感しました。
いずれも広角レンズでの撮影です。

*ブロッケン現象のことは数年前白井たか子さんの新聞記事でしりました。
それからは飛行機に乗るときはいつも窓側の席指定です。
雲に光輪を見つけ光輪の中に機影が移って行く様子は感動的です。
離陸直後背後から太陽を受け窓がわに雲が出ていることが最低条件です。

HPHP興味版 現象>ブロッケン現象をご参照下さい。
今回の画像は最上級だと思います。

by NPHPID | 2008-01-13 20:35 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。