人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食の台湾 陽明山

3日目午後からは各家族ごとの行動となりました。
陽明山にヤマムスメがいるらしいといことで、わが家はタクシーをチャーターし
陽明山へ向かいました。
日本語のできるタクシーをホテルで探してくれましたが、見つからず現地人の運転手と
日本語のできるガイド付きでした。

陽明山国家公園は、大屯火山群を主体としており、温泉の湧く行楽地としても人気の場所。
食の台湾 陽明山_e0043548_23335794.jpg



食の台湾 陽明山_e0043548_23342624.jpg

噴気孔からは硫黄臭の蒸気が噴気し、温泉がわき出しています。
園内は散歩コースが整備されつつじが沢山植えられていました。
高度も高く箱根のような雰囲気の地域でした。
日本人駐在員の住居も結構あるという話です。

スパシフィラムが地植えで咲いていました。
食の台湾 陽明山_e0043548_23344764.jpg

日本では鉢植えで室内で育てますのでやはり台湾は亜熱帯。

カメラをかかえたバーダーにヤマムスメの写真をみせ聞いたのですが
どうも「15:00までは出るがそれ以降は無理」ということのようでした。
それでも帰りがけに尾羽に白い横縞の鳥がとびさるのを見ました。
「中国でみたサンジャクの様子ににているからあれはヤマムスメだヨ」のKAICHO談。
次回はもっと早い時間帯に来れば見られる・・・・・と台湾賞鳥下見の目的はほぼ達成しました。

フロントで翡翠を購入したいのでお店を教えて欲しいと聞きましたら 
銀桜(だったかな?)と書かれている店が貴金属店なのでその看板の出ている店で購入すると
観光土産物でない品が購入できると教えて下さいました。
最終日は10:30集合で行くことができませんでした。
土日には翡翠市や花市も開かれているそうで次回は是非よって見たいです。

Iご夫妻は台北101ビルへ繁華街巡り 高級料理を堪能されたそうです。
Kご夫妻は 早朝からの行動だったので一度ホテルで昼寝後、夜市巡りで珍しい屋台での
食事を楽しまれたそうです。

お天気を気にしながらの旅行でしたが雷雨の中は故宮博物院観賞とうまく行動でき
美味しく楽しい台湾ツアーとなりました。
同行の皆様ありがとうございました。

帰り際搭乗待ちの空港内で足裏マッサージで旅の疲れを癒してきました。
今回は初めて画像をビデオにまとめCDを作成し皆さんに配りました。

次回は温泉、高級中華料理、翡翠購入も入れたツアーを計画したいと思っています。

by NPHPID | 2007-07-21 00:01 | 台湾旅行 | Trackback | Comments(2)

Commented by al17 at 2007-07-23 15:36
下のヘリコニアも凄い!!と眺めていましたらこちらの

<スパシフィラムが地植えで咲いていました。
にまたまた感激です!!
大好きなのですが なかなか温度管理が一般家庭では
難しいですね。こんなふうに大株地植えで見られたら
感激しちゃうわ〜素敵♥
Commented by NPHPID at 2007-07-23 20:30
>あきさん
わたしもスパシフィラムの地植えにはびっくりしました。
日本では温室で栽培されている花たちですよね。
花を探して歩くのもきっと楽しいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。