人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅行-11

シーサー
民家の門に飾られた一対のシーサー
沖縄旅行-11_e0043548_23381517.jpg



沖縄旅行-11_e0043548_23383912.jpg


↓ のゆくい場の屋根にもシーサーがいます。

by NPHPID | 2007-05-16 23:38 | Trackback | Comments(2)

Commented by 琉球太郎 at 2007-05-18 09:35 x
シーサーは、もともと赤瓦屋根の上に乗って存在感があったのですが、時代の流れで傾斜のある瓦屋根からコンクリートの平たい屋根に変わってしまい(平たいとシーサーが見えない)、それから門柱の上に配置されるようになりました。赤瓦屋根に配置されていた時は、一頭だけでしたが、門柱に配置されてから左右一対になりました。狛犬とおなじ組み合わせになっていましたよ。いろいろなシーサーがいますので、次回はシーサーウォッチングもよいかと思います。
Commented by NPHPID at 2007-05-20 09:57
>琉球太郎さん
シーサーの解説ありがとうございました。
家の守り神のようなものなのでしょうか。
ゆくい場の屋根の上にあるシーサーが本来のものなんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。