人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラ

鎌倉サクラ巡りハイキング 
週始め開花から一挙に満開ちかくなったサクラを堪能してきました。
混雑を予想してましたが、天気が下り坂の予報だったせいか、思っていたほどでなく
ゆっくり桜を楽しみました。

横浜のグランドキャニオン先の里山の畑を囲む山桜
サクラ_e0043548_23122811.jpg


散在が池 を通り 今泉の住宅街を越え今回は 半僧坊へ。
建長寺から登ってきたハイカーに大勢すれちがいます。
急な石段を皆さんよく登って来られました。私たちは石段をくだり
建長寺
サクラ_e0043548_23131517.jpg

法堂内 千手観音像と、その前にパキスタンから贈られた
荒行のやつれた釈迦像を初めて拝顔しました。


八幡様 池のぐるりを囲む桜を眺めながら お弁当を広げます。
サクラ_e0043548_23133172.jpg



さすがに混雑しているだんかつら
きっと提灯に火がはいる夜も綺麗でしょうね。
サクラ_e0043548_2315389.jpg



鎌倉駅のそばとは思えない静かな佇まいの妙本寺5分咲きのカイドウも華やかさをそえています。
サクラ_e0043548_23184292.jpg

by NPHPID | 2007-03-31 23:19 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

Commented by tomi at 2007-04-01 13:33 x
NORIKOさん
桜が満開の鎌倉ですね、 こちらの桜はソメイヨシノではなく ピンククラウド と言います品種でもっと紅くやっぱり ソメイヨシノは一番ですね。
鎌倉にもこの様な田畑の残って居る風景も有るのですか
驚きです 八幡宮 の大混雑しか知らない私にとって。
先にお話した 山火事 他の州から両親に連れられて遊びに来ていました 15歳と16歳の少年達の放火で余りの大火事に本人達も思いもかけない事のようでしたが、警察に逮捕され拘束されましたが 両親が出頭して釈放されましても今後両親の責任監督で親にミリオン単位の罰金が科せられるのでは無いかとラジオで言って居ました
アメリカは未成年の侵した罪は親の責任になります
こちらの事情。
Commented by NPHPID at 2007-04-03 20:27
>tomiさん
満開の桜は気分をもりあげてくれますね。
「天から神様が舞い降りてくるよう」と表現した方がいましたが
本当にそんな感じがします。
山火事は放火だったのですか。先の状況を想像できなかったのでしょうかね。
以前田舎の山がたき火の飛び火で広範囲に焼けた事があります。
大きく育ち始めた林が燃え、再度若木を植林したようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。