山野草-黄花かたくり

日本カタクリがおわると舞台は黄花カタクリと交代になります。
e0043548_21503227.jpg

[PR]
by NPHPID | 2007-03-27 21:56 | flower(春) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/5406806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomi at 2007-03-28 06:07 x
NORIKOさん
かたくりの花は余り見たことが有りませんが、野草ですか?それとも あの片栗粉を作る素なのでしょうか、
中々素朴な花ですね。
今日は 天気が荒れ模様でこの天気は アラスカからの冷たい空気が作って呉れます、風はつむじ風で Fwy を走っていても風に車が掬われそうです 時速70マイルは(112キロ)は大分早いからちょっと怖いです。
アメリカも 世界並みに メートル法に変えて欲しいです 他の国の方にお知らせするには一々換算しなければ
頑固な国です‘‘‘。
Commented by 黄梅 at 2007-03-28 11:40 x
「まあ」と思わず声が出たほど、綺麗ですね。
可憐なお花を沢山見せていただきました。
野草の風情はまた格別ですね。
感謝。
Commented by konchi at 2007-03-29 22:43 x
黄色いカタクリが有るのは初めて知りました。
紫のカタクリは沢山見ていますが、特に、私の「昆虫採集」では、この片栗の花の咲く時期に「ギフチョウ」というアゲハチョウの仲間が1年に一回だけ翔ぶので、そのバロメーターとして親しんできました。でも、「キバナカタクリ」は知りませんでした。
Commented by NPHPID at 2007-03-31 23:04
>tomiさん
黄花カタクリは北米でよくみられすそうです。
原生している様子は風車のようで可愛いです。
ハリウッドの山火事たいへんでしたね。tomiさんの方まで黒煙が来たとか、お見舞い申し上げます。
火事の通報集中には笑えないものがあります。
「もし1件も連絡がない」と思おうと、やっぱり連絡してしまうかもしれません。
Commented by NPHPID at 2007-03-31 23:06
>konchi 様
カタクリの花が蝶の飛び出しのバロメーターとは面白いです。
気温、花の香りなど色々な条件が合致するのですね。
Commented by NPHPID at 2007-03-31 23:08
>黄梅さん
小淵沢では自生の山野草に出会えるんでしょうね。
カタクリの里は純粋な野生ではなく植え込んだものですが、
出会えるだけで嬉しいです。
<< 山野草-黄花かたくり-2 山野草-ニホンカタクリ >>