人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草-ニリンソウ

「ニリンソウ」直径2センチほどの5弁の花が1つの茎に2輪ずつ咲きます。
山野草-ニリンソウ_e0043548_932713.jpg


ニリンソウの若芽を山草として食べることがあり,
葉が似ているヤマトリカブトの葉を食べて中毒するということがあるそうです。
葉の丈がヤマトリカブトの方が高めです。

さくら

by NPHPID | 2007-03-24 09:07 | flower(春) | Trackback | Comments(4)

Commented at 2007-03-24 18:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oohay7901 at 2007-03-25 08:37
イチリンソウ カタクリの花と奇麗に撮られていますね。
私も一昨日仙元山へ行ってきました。
アップしてみました。
可憐な花々です。
Commented by NPHPID at 2007-03-25 13:13
>あきさん
MACでしたか。操作が違うところも多いようですね。
多忙な時間をやりくりしての取材、UP,コメントにはいつも敬服しています。
Commented by NPHPID at 2007-03-25 13:15
>oohay7901さん
仙元山の自生カタクリ拝見しました。
早朝からのお出かけたいへんでも可愛い花たちに出会え嬉しいですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。