NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

山野草-イワウチワ

イワウチワ       撮影:カタクリの里
花弁の鋸型のきれこみが特徴でしょうか
e0043548_2154432.jpg



オオイワウチワ
e0043548_21544291.jpg


みんな同じ仲間ですが区別すると葉の形↓のようだそうです。

葉の基部は心形葉は大きく長さと幅がほぼ同じ・・・オオイワウチワ
葉は小さく長さより幅が広い・・・コイワウチワ
葉の基部は円形~くさび形,時にわずかに心形・・・イワウチワ
[PR]
by NPHPID | 2007-03-21 21:55 | flower(春) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/5371712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chika at 2007-03-22 08:29 x
NORIKOさん☆
イワウチワ、すごく可愛いお花ですね。
かなり小さいのですよね?
色がほのかなピンクでまた素敵です。
野の花っていいですよね。
ロッキーへ行った時に見た高山植物、小さくて、それでいてしっかりと咲いているのが大好きでした。
早く春になって、お花の写真が撮りたいです。
今年はマクロレンズを購入しようと計画中です。

私のblogへの書き込みをありがとうございます。
オンザレイク、素敵な街でしょ。
大好きな街で年1回くらい遊びに行きます。それで、プーさんのお店に行って、ジャムを買って帰ります♪
Commented by 川崎のぷう太郎 at 2007-03-22 14:52 x
こんにちは
いつも素晴らしい花の写真、素敵ですね。
ところで
イワウチワ、とオオイワウチワは違う花ですか?
われには同じに見えるのですが。
Commented by NPHPID at 2007-03-22 23:30
>chikaさん
ロッキーはやはりchikaさんがいらした6月頃が高山植物の開花時期のようですね。
夏はヤナギランぐらいで群生の様子はあまり見られず残念でした。
オンザレイクはちょうど花の時期と重なりとても印象深い街となりました。
オンザレイクの近くに世界で一番小さな教会があると聞きましたが
ご存知ですか?
Commented by NPHPID at 2007-03-22 23:33
>川崎のぷう太郎 さん

オオイワウチワはイワウチワの変種とかかれていますので一部変形で葉の大きさの違いのようです。
コイワウチワというのもあるそうです。
天狗の団扇の大中小というところ?!