山野草-しょうじょうばかま

早春の花
ショウジョウバカマ

日本各地の山地で少し多湿なところにはえる常緑の多年草。
花を猩々(しょうじょう;猿の一種)の赤い顔,葉の重なりを袴にみたてているそうです。

e0043548_6212937.jpg


e0043548_621127.jpg


追:ショウジョウコウカンチョウ  のショウジョウって赤の事なんですね。
[PR]
by NPHPID | 2007-03-20 06:25 | flower(春) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/5362567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomi at 2007-03-20 15:14 x
NORIKOさん
しょうじょうばかま の赤はいい色ですね、こちらは今日Hospitalに行く途中でピンクのJacarandaが道の両側にたわわに咲き続いているのを見ました明日でも撮りに行こうかなと思っていますが時間が有るかな?今年は見事な花房でそれが折り重なるよう咲いています。
黄色のJacarandaもちらほら、これでは 急いで Descanso Garden にも行かねばと心は急きます。
もうすぐ オーロラ観測旅行のUPが終わります、今回の旅行は 特に 北極圏まで行きましたのは まるで哲学的な考えに陥りましたなんでか 多分何も無い雪の荒野を走り自然の厳しさを味わったからでしょうか これが最後と思いましたが、再び行きたい誘惑に駆られます。
Commented by tomi at 2007-03-20 15:32 x
もう一つお知らせ 世の中はこんなに大量に何でも運んでどうなるのでしょね。
今日夕方に Air Bus 500人乗りのジャンボ ジェット機が LAX に オーストラリアから乗客を乗せて試験飛行で初めて到着しました 航空会社 は カンタス。
それと NY JFK にも ドイツの フランクフルトからもつき シカゴまで行きました
航空会社は ルフトハンザ です。
これから500人乗りが流行るでしょうね経済的にいっぺんに大量の乗客を乗せると言います事は経費節減につながります。
Commented by konchi at 2007-03-20 23:42 x
tomiさん!初めてお便りします。
jakaranndaはLAでは、この季節に咲くのでしょうか?
私は、1980年代に南アフリカに出張した折、11月にヨハネスブルグの郊外の丘の上でjakarandaが全山満開になって紫のベールに包まれていたのに感動したのですが、その後、シドニー等の南半球でjakarandanにお目にかかっていますが、あれは南半球の「桜」だと思っているのですが、北半球のLAになると、やっぱり、「桜」の季節に咲くのでしょうか?
Commented by tomi at 2007-03-21 04:22 x
konchiさん
こちらこそ始めまして お名前はこのブログで拝見いたしております。
Jacaranda は 地理的には 南カリフォルニア以南の花です 色は 白、紫、黄色、ピンク と有りまして 一番早く咲くのが ピンク で その後 5月まで徐々に咲き始めます。紫色は最後で一番木の数が多いです
konchiさんが ヨハネスブルグ でご覧になられた時期は丁度南半球の初夏の季節ではないでしょうか 勿論緯度的その様な事になります。
Jacaranda は スペイン語綴りで これは発音はヤカランダと言います 英語発音ですと ジャ になりますが
ハワイにも咲くそうで ハワイの人々は 紫桜と祖国を偲んで呼ぶそうです。
Commented by al17 at 2007-03-21 17:10
NORIKOさん こんにちは〜
私山野草も風情があって大好きです〜
しょうじょうばかまの赤って何とも言えない色気で
素敵ですね〜☆
山で咲く河原ナデシコや二人しずかとか二輪草
それにサギ草なんかも見たら震えちゃいますよ〜
いつも楽しませて下さって有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by konchi at 2007-03-21 20:08 x
tomiさん! jakarandaの情報有難うございます。 そうですか、私も、jakarandaは紫一色だけかと思っておりました。 色々な色があるのですね。 そうすると、ピンクなんかは、当に、日本の桜と同じようですね。 
また、LAやCAの情報等をアップして下さい!
Commented by NPHPID at 2007-03-21 21:51
>tomiさん konchi様
Jakarandaはかなり大きな木になると聞いたことがあります。
また日本でも苗木を売っているそうです。
熱帯の木のようなの育てるのは難しいかもしれませんね。
エキサイトブログ欄の「Tomi's Gallery」がtomiさんのブログです。
先日のオーロラ観測旅行の様子がアップされています。
是非ご覧下さい。
Commented by NPHPID at 2007-03-21 21:53
>あきさん
カタクリの里で撮った在庫の山野草少しずつアップしていきます。
山の中の群生にであって見たいですね。
<< Jacaranda 寒のもどり >>