NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

昔の鎌倉

1960年代のサイト見て昔の鎌倉を振り返ってみます。

鎌倉駅もゆったりしていました。
「すいませ~ん。定期をわすれました。通して下さ~い」
どこかに校章をつけていたんでしょうね。

北鎌倉駅を利用していた友人の父上は、
新しく見えた駅長に「定期を見せろ」と言われたと憤慨していました。

改札口が1箇所の北鎌倉駅ではみな色々工夫(?)して乗車していました。
子供は勿論サラリーマンも高校の先生も・・・・・柵を乗り越えてホームに入ります。
今では考えられませんね。

北鎌倉駅そばの円覚寺
e0043548_18464623.jpg

[PR]
by NPHPID | 2007-01-21 18:38 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/4979566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomi at 2007-01-22 15:32 x
鎌倉案内 楽しく拝見しています おんめ様 などと安産祈願の神社なのですね 色々私の知らないところばかり、鶴岡八幡宮 と 鎌倉の大仏だけしか記憶は有りません 何時も人ごみでと言います印象しか無かった私には新鮮な鎌倉紀行にになりそう、次回は何としても時間を作り全部廻りたいです NORIKOさんは地元の強みで羨ましい、今年の秋頃に日本に行きます。
Commented by コンチ at 2007-01-23 21:45 x
鎌倉駅に関連する話題なのですが、、、、先日、最近では何処でも当たり前に通用する「パスネット」という、私鉄乗り物共通プリペイド・カードがあるじゃないですか。あれで、鎌倉駅から由比ガ浜まで、江ノ電に乗ろうとしたら、カードそのものが何度やっても受け付けてくれないで、弾き戻されてしまうので吃驚しました。 良く考えてみたら、江ノ電の駅は、未だに、多く「無人駅」があるし、自動改札がないから、「パスネット」も通用しないのですね。
皆様!観光の折には、お気を付け下さい!
Commented by NPHPID at 2007-01-24 00:08
>tomiさん
鎌倉は八幡様、小町通りはいつも混雑していますが、
ちょっと避けるとサクラが満開の時期でも静かな場所はあります。
30年近く住んでいた実家近くで1昨年ツツジの綺麗なお寺を偶然
みつけビックリしました。
Commented by NPHPID at 2007-01-24 18:11
>コンチ様
今でも無人駅があるのですか。
民家の間をぬっていく江ノ電も楽しい電車ですね。
ところで鎌倉駅のどの改札口を利用されたのでしょう。