☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

鎌倉宮の緋寒桜

鎌倉初詣ハイキング-7

鎌倉宮子供の頃は大塔宮と呼んでいました。
鳥居の前に2年ほど前から若い緋寒桜がうえられました。
e0043548_21183782.jpg

画像は1昨年のものですが、1昨日の雨と今日の暖かさでこのくらい咲いているでしょうか。

そういえば
「おんめ様」の愛称で呼ばれている安産祈願の大巧寺の名は最近知りました。
本覚寺は「日朝様」です。
駅がわに映画館があり課外授業で映画観賞に行くときは「日朝様」集合でした。
[PR]
by NPHPID | 2007-01-18 21:25 | 鎌倉 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/4954965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by al17 at 2007-01-19 06:52
NORIKOさ〜んおはよ〜ピンクの寒桜素敵ですね〜
寒空に負けないで 可憐に咲き誇るエネルギーを
戴いちゃいましたわ。(*^_^*)
鎌倉でお育ちになったのですね。
やけに詳しいと思いました〜!!
それにしても珍しい鳥居ですね。
NORIKOさんのオーダーを作らせて戴きましたよん♪
有難うございました。
Commented by jeanhiroshi at 2007-01-19 21:41
はじめまして。
いやぁ、嬉しい話です。そうです。本覚寺は「日朝様」。これで分かる人は生粋の鎌倉人。(ちょっと言いすぎかな?)
戦前から昭和30年代に鎌倉で生活していた人なら多分通じるでしょ。 「おんめ様」は40歳代の人には通じるかな。 そんな人には、おんめ様の隣に以前何があったか知っているはず?!
Commented by NPHPID at 2007-01-19 23:08
>あきさん
お忙しいのにありがとうございます。
早速見に行き艶やかな白玉饅頭、飴色の大根拝見しました。
添えられた梅が素敵でした。飾り付けのセンスも学ばねば。
たしかに鎌倉宮の鳥居ちょっと変わった色ですね。
Commented by NPHPID at 2007-01-19 23:24
>jeanhiroshi様
はじめまして。
「日朝様」や「おんめ様」をご存知ですか
ではでは「お化け道」はどうでしょう。ご存知だとしたらきっと同窓生ですね。
>「おんめ様」のとなりに何があったんでしょう?
思い浮かぶのは同級生のT君の家・・・・・・・・
Commented by コンチ at 2007-01-20 09:50 x
鎌倉は、愛称で呼ばれているお寺や神社が多いですね。
鎌倉宮は「大塔の宮」、長谷寺は「観音さま」、高徳院は「大仏さま」(これは反対に、正式名称の方が難しいですけど、、)。
駅の近くは、「おんめ様」(産女さま)、「日朝さま」の他に、常永寺の「ぼたもち寺」が在りますね。 だから、私は子供の頃、鎌倉警察の裏の”蛭子神社”は「しるこ神社」だとばっかり思っていました。 子供心に、「何時、お汁粉を飲ましてくれるのかなー?」と期待していたのですが、、、、、。
正式名称を知ったのは、比較的最近です。ハイ!
Commented by NPHPID at 2007-01-20 10:37
>コンチ様
そうです、そうです。
先ほど1960年代の鎌倉のサイトで妙本寺から常永寺への道と
書かれてあったので常永寺?と思いましたが、「ぼた餅寺」のことでしたか。
>”蛭子神社”は「しるこ神社」
>子供心に、「何時、お汁粉を飲ましてくれるのかなー?」
そうですかえびす神社と読んでいました。
この付近はコンチ様の探索基地だったのでしょうか。