人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉の紅葉 2006.12.17

鎌倉の紅葉狩り
曇り空でのハイキングスタート。午後から晴れ間が覗くかもしれないので獅子舞は後半へ
先ず深い森の奥の称名寺。鎌倉唯一の自然の2つの滝(隠と陽の滝)があります。
残念ながら紅葉は茶系。
散在が池-鎌倉宮
今泉からの山道にはふかふかの枯葉のジュータンが広がっていました。
鎌倉の紅葉 2006.12.17_e0043548_2222335.jpg

テニスコートの脇の吹きだまりにはイチョウの葉の山

鎌倉宮-永福寺跡(ようふくじ)を経て瑞泉寺へ
瑞泉寺の参道は静まりかえっています。
鎌倉の紅葉 2006.12.17_e0043548_2274918.jpg


瑞泉寺境内を出た頃から時々日が差してきました。
昨晩の雨と湧き水でぐちゃぐちゃな道を上って陽も照りはじめた獅子舞へ。
鎌倉の紅葉 2006.12.17_e0043548_22234182.jpg


鎌倉の紅葉 2006.12.17_e0043548_2211079.jpg

イチョウは丸坊主で紅葉もかなり散っていましたが 綺麗な赤が林をかざります。

by NPHPID | 2006-12-18 22:23 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)

Commented by al17 at 2006-12-19 09:28
NORIKOさ〜ん お早うございます!!
鎌倉って素敵な紅葉が未だ残っていたのですね〜しっとりと静けさも
伝わって 真っ赤な紅葉に心和ませて戴きました。
私は大仏様に数十年前にお参りに行ったきりですよん。
先日はご親切に教えて下さって有り難うございました。
又鳥さんをUPしましたが 名前が不安です〜間違っていたら教えてね。
Commented by NPHPID at 2006-12-20 00:24
>あきさん
 今年は少し遅かったようですが、獅子舞は例年12月中旬が見頃のようです。
もう少し早いとイチョウの大木がたくさんありますので黄色が見事だったのではないかと思います。
鎌倉は観光客が多いですが、ちょっとはずれると静かな雰囲気を味わえます。
是非お出かけ下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。