NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

ヨコハマメリー

メリーさんをおったドキュメンタリー映画ヨコハマメリー
中村監督、五大路子さんのトークショーを楽しんできました。

ハマのメリーさん
伊勢佐木町、馬車道界隈に歌舞伎役者のように顔を白く塗った元娼婦がいる。
と話だけは聞いたことがありました。

馬車道近くで働くようになり先輩の方に
「ここでメリーさんが寝ていたのよ。」
「あそこの洗面所でお化粧をしていたの」
「綺麗なものがすきでアート宝飾の高価なアクセサリーをのぞき込んでいたの」
とよくききました。1995年12月突然横浜から消えたメリーさん
 
戦後の横浜。
本牧の米軍兵士の遊び場伊勢佐木町の当時をふりかえりながらメリーさんをかたります。
メリーさんをお世話した人の1人シャンソン歌手 永登元次郎の歌うMy Way。
青江美奈の伊勢佐木ブルースが画面をもりあげています。

5月の連休に伊勢佐木町で上映され予約券を発券するほどの盛況だったと聞きました。
今回馬車道祭りの一環としてメリーさんの馴染みの地関内ホールで上映されました。
何故50年も横浜の街角で白いドレス姿で真っ白に化粧し立ちつづけたんでしょう。
関内ホールからの帰りに見た伊勢佐木町のイルミネーションが何だかメリーさんがいた時代へと続く道のように見えました。

ヨコハマメリー公式サイトに当時のメリーさんの画像があります。
[PR]
by NPHPID | 2006-11-03 17:08 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/4478707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tpmi at 2006-11-04 15:56 x
NORIKOさん
私この方昔見たこと有ります、伊勢崎町でよく路上で踊っていました、今はお幾つぐらいでしょか?私は未だ中学生かなんかではなかったかしらはたまた小学生高学年かも......
Commented by 聖那☆” at 2006-11-04 16:07 x
こんにちは、NORIKOさん♪
私も横浜に結婚してからずっと住んでおりますので、
この方を伊勢崎町でお買い物してる時に
何度かお姿を拝見した事がございます。
本当に真っ白でとても目立っておりましたので
あの方が、噂のメリーさんとすぐにわかるくらいでした。
Commented by NPHPID at 2006-11-05 09:48
>Tomiさん
メリーさんは82歳とお聞きしたようなきがします。
昨年横浜に帰りたいといいながら戻ることなく逝去されたそうです。
Commented by NPHPID at 2006-11-05 09:51
> 聖那☆” さん
メリーさんにであわれているんですね。
私が馬車道近辺で仕事をするようになったのはメリーさんがいなくなった
あとだったようで、話でしか知りませんでした。
本牧近辺には米兵相手の雰囲気のお店があったのはおぼえていますが、
変換されてからはがらっと変わりましたね。
Commented by NPHPID at 2006-11-05 10:03
>KAICHO 様
コメント読みました。毎回ご難続きの航空会社ですね。
せっかくのナビがスーツケースの中で~o(*≧□≦)o ~!!
次のホテルへの移動に間に合うとよいですが、何のために用意したか分からなくなりますね。
抜群の探索力でイギリスの道路も乗りきって無事ホテルに到着しますよう祈っております。
もしかして地図もスーツケースの中?

Commented by KAICHO at 2006-11-05 11:53 x
当たりです。
こちらで地図は買いました。