人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CA-20 Columbia Icefield

8月15日 8;30 コロンビア大氷原がみえてきました
初めて姿をあらわした雪のロッキー!!
CA-20 Columbia Icefield_e0043548_20575675.jpg



CA-20 Columbia Icefield_e0043548_20581835.jpg



CA-20 Columbia Icefield_e0043548_20583582.jpg

北極圏を除くと世界最大の大氷河だそうです。
総面積325k㎡のその雄大な大氷原の光景に圧倒されるばかり・・・・・。
アイスフィールド・パークから見えているのは、大氷原から流れる数多くの氷河のうちの一本、アサバスカ氷原の下部。
尾根の向こうには気の遠くなるほどの真っ白な氷原が広がっているそうです。

by NPHPID | 2006-09-12 20:58 | HolidayinCANADA | Trackback | Comments(4)

Commented by マリラ at 2006-09-12 21:24 x
いよいよ氷河到着ですね。側までいけるのでしょうか?
BBSで、KAICHOさんの書き込みを見ました。側まで行けたのですね!
素晴らしい! 私も氷河には行ってみたい!
北海道の流氷を見に行っても、氷の上は歩かせてもらえません、ここは歩けましたか?

右通行の右ハンドルを運転する気分はいかが?
Commented by NPHPID at 2006-09-12 21:54
>マリラさん
アイスフィールドセンターからバスと雪上車を乗り継いで氷河の上までいけます。
アイスブルーをみたくていったのですが、実際のところは泥がついた氷河でした。 ちょっとがっかり。
フィンランドやニュージーランドの氷河の方がインパクトが強いようです。

車は前も後も全く車が来ない道でしたからあまり不安はなかったです。
まっすぐな道を走っているのは自分だけで両側は岩山、岩山こちらの方が怖かったです。
昨年のカリフォルニア101号海岸線は工事中で道幅が狭かったりしてたいへんでした。
Commented by al17 at 2006-09-13 15:43
こんにちは〜暫くご無沙汰しちゃいました!!
ロッキーの続編を今日はたっぷりと拝ませていただきました。
丸で別世界ですね〜お写真がどれも絵葉書にして持っていたいかんじです。
とっても感動しちゃいました。空の碧と根雪でしょうか?大自然のスケールの
大きな臨場感が迫って参りましたぁ〜
国際免許をお持ちなのですね〜
でも勇気ある運転だと思いますよ〜凄い行動派でビックリです!!
癒しを有り難う〜♪
Commented by NPHPID at 2006-09-13 22:31
>あきさん
お忙しいのに毎日更新の美味しいブログ楽しませて頂いております。
「一時コメント受付おやすみ」はなるほど~名案ですね。
写真の整理をしながらお蔵入りにしないよう少しずつ更新しています。
運転はスピードを出して快適に走る爽快感を奪ってはいけないかとほとんどナビゲーターでした。
「次はなんて言う通り?」
「ちょっと待って、すぐには無理先ずメガネメガネ」

アルファベットで細かく書かれた地図をメガネをかけ探すのは大変。

手元メガネ、サングラス、遠近両用。メガネだけでもひとにもつでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。