NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉から葉山へ

葉山町役場のツツジが満開の新聞記事を読み、鎌倉大町安養院 湘南国際村のツツジも
気になり出かけてみました。

安養院はほとんど開花してなく蕾もあまり見られません。 連休過ぎでしょうか。
安国論寺へよってみます。 山門脇と境内に数本さきはじめていました。
e0043548_7364533.jpg



e0043548_737234.jpg

名越えのはずれまで足を運ぶ人は少ないのか、早朝のせいか参拝者はおらず静かな佇まいです。
県道横須賀葉山線を下って行くと葉山小学校。
道路沿いの綺麗なツツジが見えはじめます。
e0043548_7392791.jpg

毎朝このツツジを見ながら登校できる子供達は幸せですね。穏やかに一日すごせることでしょう。
信号の向こうに見えてきました。
神奈川県葉山町 町役場前「花の木公園」のツツジ
e0043548_7422956.jpg

見事に満開です。坂の中腹のフジも開き始めています。

例年湘南国際村のツツジを見に行く途中ここへ立ち寄りますが、花が終わっていることが多く
土手一面の綺麗なツツジに会えたのは初めてです。

ということは湘南国際村のツツジはまだ見頃を迎えていないということ・・・・・
長者が崎を過ぎトンネルをくぐりいよいよ国際村が見えてきました。残念ほとんど咲いていません。
でも蕾はいっぱいです。連休後半の開花でしょうか。
ツツジツアーは急遽union脇広場の野菜買い出しツアーになりました。

昨年の湘南国際村グリーンパークのツツジ
[PR]
by NPHPID | 2006-04-30 07:54 | flower(春) | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/3331822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花言葉事典 at 2006-05-01 00:09
タイトル : 花言葉事典メルマガ:第227号「フジ」
毎日の花言葉を掲載しています。どうぞご訪問ください。... more
Commented by 琉球太郎 at 2006-05-05 13:08 x
いやあ、きれいな写真ばかりですね。今年の湘南国際村は、去年の写真とくらべても、開花がほんとに遅いのがよくわかりますね。ところで、野菜買出しツアーの方は、おいしい野菜をゲットできたのでしょうか?花より団子といいますから、ツツジより野菜・・・まあ、こういうこともありますよね。
Commented by NPHPID at 2006-05-05 22:24
琉球太郎さん

おいでいただきありがとうございます。
長者が崎方面からトンネルを抜け正面にツツジの土手が見えたときの感激忘れられません。
最盛期は本当に見事で毎年でかけています。それにしても管理が大変ですね。
他に設計された場所もご紹介ください。
Commented by 琉球太郎 at 2006-05-06 00:03 x
実は、斜面の花模様は湘南の波模様を表現しています。赤やピンクのグラデーションの中に白色がありますが、波の泡や波しぶきをイメージさせています。この花畑から日本の象徴、富士山を眺められるようにデザインしました。もう10年以上も前のことですが、当時は忙しすぎて、ほんとに死にそうでした。ほんとですよ。でも、皆様から愛される空間になったようで、何よりです。あの規模は、わたしの人生の中では、もうないのではと思います。ということで、わたしが紹介できる場所は、残念ながら湘南国際村以外はありません。