モクレン

花びらの中迄紫のモクレンの大きな木を見つけました。
花の縁は少し白いですが、中は紫です。→ 多分シモクレン
e0043548_2322428.jpg


e0043548_2323666.jpg



e0043548_23233451.jpg



以前写したモクレンの花びらの中は白でした。トウモウクレンe0043548_23265672.jpg

花びらの外は紫で中が白いモクレンは近所でよく見かけます。
内外とも紫のシモクレンをずっとさがしていました。
ことによると開花の時期にずれがあるのかもしれません。

シモクレンとトウモクレンの違い
先日はクリーム色のモクレンも見かけました。

残念なことに高いところに上を向いて咲いている花の中心まで撮影することができませんでした。
[PR]
by NPHPID | 2006-04-16 23:23 | flower(春) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/3240171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てらまち at 2006-04-20 19:56 x
こんにちは。
トラックバックありがとうございます。

今、モクレンの分類中です(笑)
上の3枚はモクレン(紫モクレン)なんだろうと、私も思います。
もっとも、私は、開花しても、花弁の両面とも「紫」という実物の花は見たことがありません。

文中リンクのページも把握しています。

トウモクレンは高さ数メートル程度で株立ち性があることも特徴のようです。

近いうちに、自分なりに、見分け方をまとめたいと思っています。
とはいえ、自信がありませんので、ご意見いただけると嬉しいです(笑)
Commented by NPHPID at 2006-04-20 20:07
>てらまちさん
こんにちは。3月下旬に鎌倉を歩いたときに表裏紫のモクレンをさがしましたが、みつかりませんでした。
先日近所で表裏紫のモクレンを見つけ、背伸びしてやっと花の中をみて
これかな?とおもいました。
既にハクモクレンや紫(内側白)のモクレンは散っていますので、開花の時期が違うのかと思いました。
またてらまちさんのブログで紫で裏が白 はあまり見かけないと書かれていましたので、地域差があるのかなと思ったりしています。
(こちらは植木として植えられたものが多いです。)
<< つぼみ? ヒカゲツツジ >>