NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

さくら

鎌倉八幡様境内はさくらがきれいでした
e0043548_2152288.jpg



白旗神社の大島さくら
e0043548_216513.jpg

[PR]
by NPHPID | 2006-03-22 21:07 | 鎌倉 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/3050774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黄梅 at 2006-03-23 00:54 x
綺麗ですねえ!
桜、大好きな黄梅は、思わずニコニコしてしまいます。
鎌倉八幡宮と白幡神社ですかぁ。
偶然ですね。昨日、神奈川県立博物館で両神社のご宝物を拝見してまいりました。
NORIKOさんはお花について、お詳しいですね。参考になります。
名前だけでも覚えたいとおもいますが、なかなか・・・。
Commented by NPHPID at 2006-03-23 18:46
ご宝物は神奈川県立博物館へ出張中だったんですね。
八幡様の舞殿は大がかりな改修中で大々的にカバーがかけられ、
正面から石段や本殿が見えなくなっていました。
4月2日にお花見を予定していますがそれまで持ってくれるでしょうか。
Commented by NPHPID at 2006-03-23 18:47
訂正:大島桜の咲いていたのは旗上弁天社でした。
Commented by 黄梅 at 2006-03-25 00:38 x
もうそんなに咲いているのですね。
ところで、旗上弁天社は存じませんが、どちらなのですか。
通学路だったとのこと、うらやましいです。
Commented by NORIKO at 2006-03-25 16:28 x
旗上弁天社は源平池の中の島です。↑に八幡様のURL載せました。
鶴ヶ岡幼稚園横にクジャクの小屋があって、クジャクの羽を開く迄学校にこない子。
遅刻を江ノ電のせいにする子。
下校時源平池でボートに乗り池に落ちた子。強者揃いの学校でした。
今はみな結構なおじさん・おばさんになっております。
Commented by 黄梅 at 2006-03-26 03:35 x
有難うございます。中の島ですか。
NORIKOさんにとって、楽しい思い出の場所なのですね。
まだまだ知らない所が沢山ありますので、鎌倉にはぜひ行きたいと存じております。