人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな白い花 コブシ

近所の川縁をサイクリング思いがけないところまで道がつながっていました。
梅は盛りを過ぎ、アンズ、桜 色とりどりです。
小さな白い花 コブシがひらいています。
小さな白い花 コブシ_e0043548_20222854.jpg

コブシ(拳、辛夷)モクレン科
   実の形が子どもの拳に似ている。
   ハクモクレンとの違いは,コブシの花の下には小さな葉っぱがついています。

小さな白い花 コブシ_e0043548_20224923.jpg


コブシの花の薄紫のラインがとても可愛いです。

by NPHPID | 2006-03-18 20:23 | flower(春) | Trackback | Comments(2)

Commented by 黄梅 at 2006-03-20 13:48 x
こんにちは。黄梅です。
白木蓮と辛夷の違いは・・・そうでしたかぁ!
いいことを伺いました。
いつも綺麗なお写真楽しませていただいております。感謝。
Commented by NPHPID at 2006-03-20 21:22
黄梅さん いつもコメントありがとうございます。
花弁の枚数と大きさもちがうようですね。
ムラサキ一色のモクレンて見たことがありません。
明日は鎌倉へ梅見にいきますのでさがしてみます。
コースはやはり瑞泉寺方面のようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。