人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5回 大町お楽しみの旅-5

山越えをして生坂(いくさか)村へ
オーナー夫人のSちゃんが毎年目新しい企画を考えてくれます。


今回は”灰焼おやき作り体験” 前夜男子人は「見てるだけで良いよ」としりごみしていましたが
osumiの「はい支度して!」の一声で
エプロン、三角巾の準備 おやき作り体験小屋へ


第5回 大町お楽しみの旅-5_e0043548_15540344.jpg
担当の方が5人前のタネを準備してくれていました。
団子状にとり-広げ-味噌を引き-茄子を入れるーオイル塩を加え-包み込む
女性陣は中力粉を捏ねるところから・・手に付いて大変  しばらく寝かして
包む作業に取りかかります。
第5回 大町お楽しみの旅-5_e0043548_15532036.jpg


第5回 大町お楽しみの旅-5_e0043548_15533349.jpg
鉄板で焦げ目をつけ-灰の中へ-時間を見ながら6面を回転させ蒸し焼きにする
第5回 大町お楽しみの旅-5_e0043548_15554581.jpg
味噌を忘れたり塩を忘れたり生地が均一でなかったり・・・苦心の作が5個/人できました。
蒸し焼きにされて じっくり全体から火がとおったおやきは
周りの皮はパリぱりで香ばしく 中はふんわり。熱々をフーフー言いながらたべました。
残りは明日の朝食とお土産。
昔の人は囲炉裏をかこみながら灰の中を転がし 食べたようです。
貴重な昔体験でした。

***生坂村(いくさかむら)は、長野県のほぼ中央に位置し、自然の豊かな農山村です。
現在、人口は1,800人余りと年々減少傾向にあり
高齢化率も40.2%と長野県の平均より高率となっています。
さらに集落戸数20戸未満・高齢化率50%以上のいわゆる限界集落が
北部地域を中心に14箇所に上ります。***


by NPHPID | 2017-11-04 15:56 | Trackback | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2017-11-05 19:45
素晴らしい快晴の3連休でしたね。10月週末が3連続雨続きだったので全国民の方が日本の秋を楽しんだことでしょう!
Commented by NPHPID at 2017-11-08 20:09
☆~rollingwestさん
晴天が続き気持ちの良い連休でした。
シニアは混雑を避けてお出かけです。
紅葉巡りで有名な場所は平日でも人がでていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。