NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

夏風邪でダウン

日本縦断ののんびり台風。発生から18日間とか。
各地で被害が出ているようで、まだ心配な地域もあるようで
これ以上大きな災害がでないと良いですが。
  一転35度 36度の猛暑!
新聞に「就寝中もエアコンを停止しない方が良い」と有ったので
先週の月曜日一晩中エアコンを入れたまま就寝しました。 喉をやられ
それから延々木曜日からは喘息の様な咳。お腹の筋肉が痛くて咳をするときは
かかえるようにして・・・・・丸4日ダウン。
「クーラーにはあたらないように」ってこの暑さの中  無理。
友人から届いたスイカ。なくなりかけたらお隣からまたまたスイカのお届け。
お陰様でスイカで水分補給しやっと起き上がれるように。
e0043548_21203935.jpg

ダウン中 佐藤愛子の”90歳何がめでたい”を読みました。
佐藤愛子さんは夏は浦河町(新ひだか町)の中腹の別荘で過ごすそうです。
太平洋の海を見下ろし牧場が広がる地。
別荘の下のヒロさんの家の横の子授かり地蔵の話などお腹を抱えました
観察眼、思考、作家さんですから当然ですが表現力
90歳にしても衰えず世の中を真正面から捉えた毒舌。
楽しく読みました。








花火大会も各地で開催されているようです。
e0043548_21284855.jpg
e0043548_21282355.jpg
e0043548_21290667.jpg
e0043548_21275698.jpg
e0043548_21295223.jpg




[PR]
by NPHPID | 2017-08-08 21:33 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/25968273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2017-08-10 22:25
2回目のお邪魔をいたします。夏風邪をひかれたのですか・・御大事にされて下さい。
昨日は37~38度の猛暑。台風一過で晴れが続くと思いきや今日は気温がやや下がり、この3連休は何か曇りや雨がち・・、安定しない8月ですね~。でも蒸し暑いのは変わりませんね。あらためてお体には御自愛ください。
Commented by Rocky at 2017-08-10 22:49 x
夏風邪大変でしたね。

私は扁桃腺が敏感なので、風邪のひきはじめは喉の変調です。
そのため、いろんな予防法を試行錯誤した結果、マスクを愛用しています。

ホテルではエアコンを止めても強制換気があるので、室内が乾燥して喉を
やられます。また飛行機でも換気がキツクのどを痛めます。
この時マスクを着用すると、鼻の粘膜が適度に湿度を保つため喉を傷めることは有りません。
この経験から、旅行中の就寝にはマスクを掛けます。
我が家でも冬季の就寝には着用します。
またこれと併用して飴をなめると唾液の分泌が促進されるので、のどの乾燥を押さえて
さらに良いです。
おかげで69歳でもインフルエンザワクチンを接種しなくても風邪を回避しています。

またマスクの効用は他にもあります。
バスや電車そして飛行機などでは睡魔に襲われますが、この時目にするのは
口を開けての居眠りです。あの光景は見ていられませんよね。
まして美人であれば幻滅してしまいます。
アイマスクと一緒にマスクを携帯されると良いですね。
Commented by NPHPID at 2017-08-11 18:01
☆~ rollingwestさん~
コメント有り難うございます。
寄る年波か回復が遅いです。
「何がめでたい90歳」なるほどなるほどと
読み進めていたのですが先ずは健康を取り戻さねば
愛子先生の様な辛辣なコメントも残せません。

Commented by NPHPID at 2017-08-11 18:09
☆~ Rockyさん~
コメント有り難うございます。
私もいつも喉からの風邪です。かかりつけの内科医が凄い混雑で待つのがイヤで
空いている内科を受診しました。
「喉はあまり赤くありません、咳止めを出しておきましょう」
受診した午後から凄い咳込み 「やっぱりヤブだから空いていたの?」
ひたすら眠っていました。
日頃の鍛え方も違うようで良くなったら体力作りといつも思うのですが。
 なるほど周りの人のためにもマスクとアイマスク持参ですね。