NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-8

今回のちょっと暮らしで 北海道特産品を食べることも楽しみの一つです。
以前5月に北海道に来た時JAで朝どれのアスパラをみつけ、
無理を言って茹でていただきJA駐車場で食べました。
鼻に抜ける香りが忘れられません。
もう時期が遅いかと調べていると春先のアスパラとは別に立茎(よく分かりません)
夏アスパラが6月下旬からでる事が分かりました。
新ひだか町から2時間弱の三石海岸の特売所で扱っている。
9時の開店を目指し出かけます。
e0043548_1585860.jpg

国道を挟んで左は牧場右は道の駅その先は三石海岸です
菜花 近所野農家の方が持ち込んだ野菜などを販売。
近所と言ってもぐるりには農家はみえません。
お目当てのアスパラは・・・グリーン、ホワイト、パープルと表示はありますが品物がみあたりません。
9時開店 9:30前には着いたのに・・・・
「皆さん8:30頃から並んで待って購入されるんです」
「車中泊の方がかわれるのですが?」 「近隣の方がおおいです」
近隣て民家はほとんど見えない牧場が広がる地 遠距離を来るのですね。

e0043548_20485993.jpg

「いつも持ち込むのが遅い人がいるから聞いて上げる・・・・・きたきた」
念願のアスパラが買えました。 太めで柔らかそう、生でも食べられそうです
e0043548_1591959.jpg


竹筒状の容器に入った三石羊羹。
     キャップを開け下から押し出し添付の糸できります。
e0043548_1593920.jpg

お豆の美味しい北海道の羊羹ですから甘い物苦手の私でも美味しくいただけました。

こぶ黒牛焼肉セット2100円 こぶ黒ハンバーグ380*2は
新ひだか町特産品販売所春那で購入しました。
e0043548_1510891.jpg

  こぶ黒
日高地方特産の昆布を食べて育った牛だそうです。
塩山のワイン豚のように特産品を無駄なく使って美味しい物作りですね。
春那のご主人「さっと炙って塩をふって食べると良いですよ」
調味料は食塩のみの準備だったのでハンバーグ用にデミグラスソースを購入しましたが
食塩をふるだけで十分美味しく頂けました。

ちなみに三石蔵三温泉には昆布湯が有りました。
   出しが出るんかい?
[PR]
by NPHPID | 2017-07-09 15:10 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/25902743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。