人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑陰で筋力トレーニング

自治会館が 2週にわたりお祭り準備のため使えません。
その間筋トレ(認知症予防筋肉トレーニング)は近所の公園を利用して行われます。

参加者は通常の半分でしたが、青空のした心地よい風が流れ気分爽快でした。
夏休み中なのに子どもの姿はなく セミ、カラスの鳴き声がバックグランウンド。
「内転筋  足は閉じようとして手は開こうとして・・・ 使う筋肉に集中」
緑陰で筋力トレーニング_e0043548_13425384.jpg
緑陰で筋力トレーニング_e0043548_13431163.jpg



「たまには良いわね」  「ちょっと集中しづらくはあります」

いつもお隣の席のちょっと先輩の方が長く五十肩で苦しまれています。
「実は私も五十肩って診断されて同級生になったんですよ」
               「あらあら・・・大丈夫あなたは20肩ね~」
痛みをかかえながらも毎週筋トレに通ってこられます。

本山式筋トレを考案・推奨しているのは、
元ミスター神奈川ボディビルチャンピオンの本山輝幸氏(52)です。
本山氏によると、筋トレのポイントは、動かす筋肉に意識を集中すること。
そうすれば、脳へ送られる電気信号の量が増え、より強く筋力が働いて脳が感じる痛みも増すという。
 「正しく筋トレを続けると感覚神経の伝達能力が高まり、認知機能が改善される。
日常生活でも、階段を上る際に、太股の筋肉などに意識を集中させることで効果が期待できる」

もっと詳しく知りたい方は、本山氏による書籍
『ボケたくないなら筋トレをやりなさい』を、参考にしてみてください。

by NPHPID | 2016-07-31 14:14 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。