人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県田舎暮らし-1.下関

横浜在住の古くからの友人が4月から8月下関の実家で過ごしています。
「田圃の真ん中何もないところでのんびりしませんか」のお誘い
丁度ホタルも見られる時期に出かけました。
政治家も多く出ている山口県どんな所かと興味を持って出かけました。

関門海峡
山口県田舎暮らし-1.下関_e0043548_9574165.jpg

九州とのあまりの近さにビックリです
1973年に開通。橋長1068m
関門海峡の最狭部である下関市壇之浦と北九州市門司区門司(和布刈地区)を結ぶ。
狭い海峡を大小様々な船が行き交っています。
      橋を渡って門司へ行って見れば良かったです。
トルコのボスバラス海峡とはちょっと違うかな?

先ずは昼食 下関側の唐戸市場へ
新鮮な魚が並んでいます。山口県田舎暮らし-1.下関_e0043548_1044222.jpg


ふぐ刺しも売られています。なかなか良いお値段。
山口県田舎暮らし-1.下関_e0043548_1045622.jpg



今日はアジ、赤いかが多いです。
山口県田舎暮らし-1.下関_e0043548_1051620.jpg


並んだ握りをパックにとり購入します。
山口県田舎暮らし-1.下関_e0043548_1053732.jpg

お店によって大きさ値段が異なるようで見比べて購入するのがよいようですが
なかなかうまく見極められません。 
ふぐの白子、ヒラメ、ウニ、大トロ、ふぐの唐揚げ・・・・・・
山口県田舎暮らし-1.下関_e0043548_1010388.jpg

関門海峡を見ながら外で食べると言うワイルドな食べ方です。
山口県田舎暮らし-1.下関_e0043548_10105270.jpg

韓国からの来場者も多いとかでハングル表示も見えます。

by NPHPID | 2016-06-08 10:21 | Trackback | Comments(2)

Commented by マリラ at 2016-06-10 08:47 x
おいでませ、山口へ!

NORIKOさん おひさしぶり!
そう、関門海峡はトンネルを歩いて渡れますよ。
赤いかは”やりイカ”です。東京ではやりイカはあまりみませんでしたが、こちらではやりイカが主流です。
安いするめイカはあまりないんですよ。やりイカは柔らかくて美味しい!
下関は帰省後行っていないけど、門司にわたって下されば,レストランの壁がぜ~んぶ窓。関門海峡を行き交う船を一日見ていても飽きないんですよ。新しく作り直した街なので、風情は余りないけど、よそから来た方には楽しい街でと思います。次回は福岡に来てくださいね。
Commented by NPHPID at 2016-06-10 22:44
☆~マリラさん~
海峡の向こうにお住まいでしたね。
九州には足を踏み入れたことがありません。
次の機会には是非渡ってみたいです。
行きのJALの機内誌で呼子イカの活きづくりの
透き通るような画像に惹きつけられました。
夕食には奥様がさばいて下さったイカ刺しを
美味しくいただきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。