NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

初夏の北海道-13 礼文島

香深でスコトン岬方面の食事処を聞いたところ
「船泊の双葉食堂が良いかもしれません」との紹介があったので船泊へ
所が双葉食堂は休み ではどこでと食事処を探していた時にお神輿に出会いました。
スーパー前の村の人達はお神輿の演技が終わるとご祝儀を渡していました。

道路沿いには食堂らしきものはみかけませんでした。
ではフェリー乗り場へ戻り ”武ちゃん寿司” で待望のウニ丼に。
12時を回った所でほとんど満席です。
そこで稚内フェリーの食堂のマスターに頂いた紹介状を提示。
「武ちゃん寿司はツアーの団体客が入るからお昼時はなかなか案内してもらえないよ
この名刺を出して席をとってもらいな」
マスター有り難うすぐに案内して頂けました。 サービスも付くともっと良かったのですが。
e0043548_158791.jpg

e0043548_1582982.jpg

運ばれてきたウニ丼は想像していた物より小ぶりでしたが
  バフンウニ丼甘くて口溶け良く美味しい!  値段は???

帰宅して礼文島NAVIをみたら
「島内で使えるとっても便利な礼文島プレミアム商品券
の案内
e0043548_15461750.jpg

フェリー乗り場売店で書いてありました。 
そもそもプレミアム商品券が何か分からず気にもしなかったのですが。
5000円分の商品券で6500円分の買い物が出来たんです。
30%off でウニ丼が食べられたんです。 残念!

横浜プレミアム商品券も7/21迄の申込受け付けをしてました。
こちらは10000円で12000円分 抽選申込なので応募しましたが、
地方の方が割引率がよいようです。

しっかりアンテナを貼ってお得情報を手に入れなければ。

利尻礼文島旅行で戸惑ったのは 宿の支払いです。
宿はネットや電話で予約したのですがほとんどが現地現金精算。
と言う事はレンタカーも・・・・・・
我が家はカード利用が多くあまり現金を持ち歩かないので
いったいいくら用意したらよいやら
概算をだし現金を用意+郵便局のカード持参。

両島とも立派な目立つ郵便局、稚内信金が目に止まりました。
郵便局は全国区。郵便、貯蓄、保険、通販と過疎な場所では貴重ですね。
[PR]
by NPHPID | 2015-08-02 15:17 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/23509458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。